象主(ズニーシャ)=「古代兵器ウラヌス」説を考察

それでは最後に、ズニーシャが「古代兵器ウラヌス」なのではという説について考察していきます。

古代兵器(プルトン・ポセイドン・ウラヌス)とは

 

まず、ワンピースに登場する古代兵器について振り返りましょう。

プルトンとは
正体最強最悪の戦艦
作った人ウォーターセブンの造船技師たち
関連のポーネグリフの場所アラバスタ王国の地下墳墓
威力一発の攻撃で島一つを消し飛ばす
備考➀悪用された場合の抵抗勢力のため設計図が後世に引き継がれた
備考➁引き継がれていた設計図はフランキーが焼き払った
ポセイドンとは
正体しらほし姫
関連のポーネグリフの場所ジャヤ島にあるシャンドラの鐘楼
能力海王類と言葉を交わして自在に操ることができる力
威力悪意を持てば「世界」を海に沈めてしまえる
備考➀数百年に一度人魚の姿で生まれてくる
ウラヌスとは
正体不明
関連のポーネグリフの場所不明
能力不明
威力不明
備考➀魚人島編にて名前が初登場

ギリシャ神話における「プルトン・ポセイドン・ウラヌス」

次に古代ギリシャの神話における「プルトン・ポセイドン・ウラヌス」についてみていきましょう。

プルトンとは
【神話】
名前ローマ神話:プルートー
ギリシャ神話:ハデス
位置付け冥府神
【星】
冥王星
最大衛星カローン
備考カローンは冥界の河の渡し守(「渡し船」の船頭)
ポセイドンとは
【神話】
名前ポセイドン
位置付け海洋神
【星】
海王星
最大衛星トリトン
備考ポセイドンの息子のトリトンは「人魚」のように描かれるのが典型
ウラヌスとは
【神話】
名前ウーラノス
位置付け天空神
【星】
天王星
最大衛星チタニア
関連情報詩人オウィディウスの『転身物語』の中で「月」の女神ダイアナついている異名。
「タイタン(巨人)の娘たち」を表す呼称。
ティターニアとも呼ばれる。
備考➀巨神族タイタンはティタノマキアと呼ばれる大戦で敗北している
備考➁一般的にティターニアというと、シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する「妖精」の女王

神話はあらゆる作品に影響を与えており、それらの作品が星の名前になることが多いようです。

ワンピースの古代兵器においても、星や作品、神話から探ってみたところ、プルトンは「船」と繋がりポセイドンは「人魚」と繋がりました。
そして、未だ謎に包まれているウラヌスは「月」「巨人」「妖精」というキーワードと繋がりました。

これらの情報をもとに、ズニーシャと古代兵器の関係について考察していきましょう。

ズニーシャと「古代兵器ウラヌス」の関係

ズニーシャ=古代兵器ウラヌス説についての結論ですが、筆者はウラヌスなのはズニーシャではなくモモの助の方だと考えます。
その理由は、ここまで本記事を読んでくださった方には伝わったのではないでしょうか。

本記事で考察した内容を以下にまとめてみます。

  • ズニーシャに命令を出したのはモモの助の先祖である可能性が高い
  • ズニーシャは命令される側
  • ズニーシャと会話ができるのはモモの助のみ
  • モモの助はしらほしと同様「数百年に一度の存在」の可能性が高い
  • 古代兵器ウラヌスは「月」「巨人」「妖精」と関連がある可能性が高い
  • 神話でのウラヌス側(正確にはウラヌスの次の王クロノス)は大戦に敗北している

いかがですか?

ズニーシャとモモの助の関係は、海王類としらほしの関係にとてもよく似ていますよね。
そして、「妖精」という単語からは「フェアリーバース」が連想できますので、やはり光月家との繋がりを感じます。

ズニーシャが「天王類」である可能性

最後に一つ筆者が思いついた考察をお話しさせていただきます。
それは、

  • 「海王類」がいるならば「冥王類」「天王類」も存在する(した)のでは?

ということです。

ズニーシャと古代兵器の関係についての考察でお話ししたように、神話には古代兵器のモデルと思われる「冥府神」「海洋神」「天空神」が存在します。
つまり、海王類に対する古代兵器ポセイドンのように、冥王類はプルトン、天王類はウラヌスが結びつくのではないでしょうか。

冥界というのは死者の国のことなのでブルックが「黄泉の国」から戻って来た通り、「黄泉の国=冥界」と考えることもできそうです。
そして「空島のリンゴ」が好物であるズニーシャは天王類で、操れるモモの助がウラヌス、過去の大戦で天王類が滅んだことが罪であり戦に負けた理由の一つ…。

なんて、正直筆者自身も突飛な推測だとは思いますが、空島のエネルの好物もリンゴでしたから「天・空・月」にルーツがある生物として好物が似通っているというのも、あり得ない話ではないように思えます。

個人的には扉絵にもよくリンゴがでてくるイメージなので、もしかしたら悪魔の実というのも「リンゴ」に関係があるのかもしれませんね。

象主(ズニーシャ)についてのまとめ

いかがでしたか?
今回はズニーシャについて深堀りしてみました。

ワンピースの作中で判明しているズニーシャの情報は少ないですが、そもそものモデルが何なのかというところまで話を広げると正体に一歩近づいたような気がしますね。

本記事の「ウラヌス=モモの助」「ズニーシャは天王類」という説が当たっているかはわかりませんが、少なくとも古代兵器との関りはありそうです。
今後の展開も要チェックですね。

おすすめの記事