ルナーリア族の正体は「月の神」なのか?

ここからはルナーリア族の正体について考察していきましょう。

ルナーリア族の語源は「月世界の住人」

ルナーリア族の正体は語源に隠されていると思われます。

ルナーリア族という名前は英語圏で「Lunarian」と翻訳されており、ここから更に日本語に翻訳すると

  • 月世界の住人

という意味になります。

読者の皆様はご存じの通り、ワンピースの世界において「月」は非常に重要なワードです。

ワノ国編でも月というキーワードは頻出しており、ワンピースの「世界の謎」に絶対に欠かせない言葉である事が分かりますね。

またエネルの扉絵シリーズでは、かつて月の住人が資源を求めて青色の星に降り立ったことが判明しているため、ルナーリア族がその時に降り立った種族に含まれている可能性は非常に高いでしょう。

ルナーリア族は「神」なのか?エネルや空島編の情報から考察

空島のエネル
出典:pixiv@涼Liang

 

ルナーリア族は元々は月に住んでおり、ルフィ達が生きる青色の星へ移住してきた種族であると考察しました。

そして、これは同時にルナーリア族が神の一族であることも表していると考えられます。

その理由は、やはり空島編で登場したエネルです。

エネルは青色の星の空島生まれではあるものの、自身の出自を理解しているようでフェアリーバース(月)への移住、もとい帰還を成功させました。

そして、エネルは自身のことを「神」と呼んでいます。

加えて、エネルの扉絵シリーズにでてきた月の遺跡では、背中に羽の生えた種族が描かれています。

このことからも、やはり「神」と呼ばれるすべての人物のルーツは「月」にあるのかもしれません。

ルナーリア族は現在マリージョアがあるところに存在した「神の国」の種族?

発火する種族ルナーリア族
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルナーリア族の正体を考察するにあたって一番重要であると思われる情報が、酒の席でマルコに話した白ひげのセリフです。

「いやあ、そのずっと昔だ…あの上には「神の国」があったらしいぜ……!!」

現在レッドラインの上にはマリージョアが存在しますが、白ひげ曰く、その前には「神の国」があったというのです。

そして、ワノ国編では

「聞いた事あるぞ…昔々…赤い壁のその上に…”発火”する種族が住んでいました」

というマルコのセリフから、神の国に住んでいたのは発火能力を持つルナーリア族であることも判明しました。

ルナーリア族は空白の100年で「絶滅させられた」種族?

それでは本記事の最後に、ルナーリア族と空白の100年の繋がりについて考察していきましょう。

ルナーリア族を絶滅に追いやったのは「天竜人」?

本記事ではルナーリア族は空白の100年に、天竜人によって絶滅させられたと考えています。

天竜人がルナーリア族の絶滅に関わっていると考えられる理由をまとめてみました。

歴史に聞くの真意

一つ目の理由はクイーンのセリフです。

クイーンとサンジが戦闘中、ルナーリア族について話していた時、サンジが神と呼ばれるほどの奴らがなぜ絶滅したんだとクイーンに問いかけます。

それに対してクイーンは

「そんな事っ!!歴史に聞きやがれ!!!」

と返していました。
これはつまり、

  • 絶滅の理由は公表されていない
  • 最近の話ではない
  • 絶滅に関する情報は現代に残されていない

という事を示しており、政府が作り出した空白の100年に滅ぼされたことを表しているのではないのでしょうか。

ルナーリア族に代わって同じ場所に住む天竜人

二つ目の理由は、ルナーリア族が住んでいたところに、現在は天竜人が住むマリージョアがあるという事です。

神と呼ばれ、「自然界のあらゆる環境下で生存できる怪物」であるルナーリア族が、自然消滅したとは考えにくいです。

やはり誰かに意図的に排除されたと考えるのが妥当でしょう。

そうなると排除した側の候補に一番に挙がってくるのが、同じ場所に住む天竜人です。

しかし、現代の天竜人にルナーリア族を滅ぼすだけの力はないですし、海軍が動いたのだとしてもそれだけ大事になれば一般の人でも知っている人が多いはずですから、空白の100年内の出来事である可能性は高そうです。

また、絶滅したとされているルナーリア族に、わざわざ懸賞金が掛けられていることも天竜人にとって都合が悪い存在であることの表れでしょう。

政府に囚われていた

二つ目の理由はキングが政府の実験施設に囚われていたということです。

キングは現在47歳のため、47年前には少なくとも母親だけでも生存していたことになります。

しかしそれは、ルナーリア族自体が複数生き延びていたことの証明にはなりません。

もしかしたら空白の100年に滅ぼされていて表向き存在しない種族になったものの、生き残りの数名は人体実験のために政府に捕えられていたのではないでしょうか。

ちなみに、空白の100年についてはこちらの記事で考察しています。ぜひチェックしてみてください!

おすすめの記事