目次
ゾロが覇王色の覇気を覚醒させた経緯をネタバレ
それでは次にゾロが覇王色の覇気を覚醒させた経緯をみていきましょう。
キングとの戦闘で覇気と刀の関係を理解し覚醒
ゾロが覇王色の覇気を覚醒させていることが確定したのは、ワノ国編でのキングとの戦闘中です。
ゾロが覇王色の覇気を使ったと思わる描写はカイドウ戦にもあり、攻撃を受けたカイドウからも
「…まさかお前も…”覇王色”を……!!?」
と指摘されています。
しかしゾロはこれに対して「身に覚えがない」と話しており、自覚はない様子でした。
続くキング戦では、閻魔に覇気を持っていかれないようにセーブするのではなく、”閻魔に覇気を持っていかれても大丈夫なように自身が成長するべき”だと気づき、大量の覇気を放出させます。
これがきっかけだったのか、この直後、覇王色が発動したとき特有の黒い稲妻を走らせ周囲にいた下っ端海賊たちが次々に気絶していき、覇王色の覇気が覚醒したことが確定しました。
そして、それをみたキングに
「「王」にでもなる気か?」
と問われた際もカイドウの時とは違って否定せず、
「そうだな…船長と…親友との約束があんだ!!!」
と答えていたため、ゾロ自身も自分が覇王色の覇気を持っていると自覚しつつある様子でした。
ちなみに、ゾロが飛躍的な成長を遂げた際の相手”キング”についてはこちらの記事で解説しています。
ぜひチェックしてみてください!
ゾロは覇王色の覇気を刀に纏える
前述のキング戦で覇王色の覇気を完全に覚醒させたゾロですが、その際の黒い稲妻は
- ゾロが持っている刀を中心に発生
しており、その後の攻撃でも同様に刀から黒い稲妻がでている様子が描かれています。
このことから、すでに刀に纏って戦っている武装色の覇気と同じように、
- 覇王色の覇気を刀に纏う(伝わせる)ことができる
と考えられます。
また、ワンピースの刀剣は歴戦によって”黒刀”に成ることができると判明しているのですが、武装色の覇気を纏うと刀が黒く変化するため、黒刀化と覇気は関係があるのではないかと言われています。
ただ、黒刀化は非常に難易度が高いのか、ワンピースでは2本しか登場していません。
そのため、武装色の覇気よりも圧倒的に希少な力である「覇王色の覇気」が黒刀化に関係している可能性もありそうです。
ゾロはワノ国編で刀剣や黒刀化についての理解を深め、さらに覇王色の覇気を覚醒するに至ったので、今後覇王色の覇気の練度が高まっていきゾロの刀が黒刀に成るのではないでしょうか。
刀剣の黒刀化やゾロが新しく譲り受けた刀”閻魔”については、こちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!
ゾロの覇王色の伏線とシーンまとめ
本記事の最後に、ゾロの覇王色の覇気に関するシーンをまとめてみました。