【ワンピース】キングの正体や能力とは?ルナーリア族についても考察!
出典:pixiv@goldenhans

「政府にチクるだけで1億ベリー」という、希少な種族であることが判明した百獣海賊団 大看板の”火災のキング”

今回はワンピースのキングと彼の種族であるルナーリア族について、徹底的に考察していきます!

火災のキングとは?これまでの情報を一挙解説

ワンピース最大の敵といえる百獣海賊団で大看板を務める「火災のキング」とは一体何者でしょうか。

まずは、これまでに判明している情報をまとめて確認していきましょう。

キングのプロフィール

キング
出典:pixiv@かたてわざ

 

名前アルベル
種族ルナーリア族
誕生日12月1日
年齢47歳
身長613cm
血液型S型
星座いて座
出身地偉大なる航路
好物トビウオの刺身
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:プテラノドン
通り名火災のキング
役職百獣海賊団 大看板
懸賞金13億9000万ベリー
懸賞金ランキング10位
初登場92巻 第925話 “ブランク”

百獣海賊団メンバーの懸賞金

百獣海賊団にはとても魅力的で実力を持ったメンバーがそろっています。

その中でも今回は、百獣海賊団の主要メンバーである「総督」「大看板」「飛び六胞」についてみていきましょう。

総督(船長)
百獣のカイドウ
名前カイドウ
懸賞金46億1110万ベリー
懸賞金ランキング3位
悪魔の実ウオウオの実 幻獣種 モデル:青龍
備考
  • 元四皇
  • 元ロックス海賊団 見習い
  • 「最強の生物」と呼ばれている
  • 覚醒したルフィに敗北した

「最強の生物」と呼ばれているカイドウを倒したルフィの新たな能力「ギア5」については、こちらの記事で解説しています。

また、カイドウが所属していた謎多きロックス海賊団については、こちらの記事で解説・考察しています。
ぜひ、合わせてチェックしてみてください!

大看板
百獣海賊団の最高幹部でカイドウの腹心。
その実力は“災害”と称され、懸賞金は各人10億ベリーを超える。
一人目:火災のキング
名前アルベル
種族ルナーリア族
懸賞金13億9000万ベリー
懸賞金ランキング10位
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:プテラノドン
備考
  • カイドウと共に百獣海賊団を立ち上げた最古参
  • 政府の実験施設でカイドウと出会う
  • ゾロに敗北した
二人目:疫災のクイーン
名前クイーン
種族絡繰人間(サイボーグ)
懸賞金13億2000万ベリー
懸賞金ランキング12位
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:ブラキオサウルス
備考サンジに敗北した
三人目:旱害のジャック
名前ジャック
種族タマカイの魚人
懸賞金10億ベリー
懸賞金ランキング14位
悪魔の実ゾウゾウの実 古代種 モデル:マンモス
備考イヌアラシに敗北した
真打ち・飛び六胞
大看板に次ぐ地位の幹部「真打ち」の中で最強と呼ばれる6人
一人目:ページワン
懸賞金2億9000万ベリー
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:スピノサウルス
二人目:うるティ
懸賞金4億ベリー
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:パキケファロサウルス
三人目:フーズ・フー
懸賞金5億4600万ベリー
悪魔の実ネコネコの実 古代種 モデル:サーベルタイガー
四人目:ブラックマリア
懸賞金4億8000万ベリー
悪魔の実クモクモの実 古代種 モデル:ロサミガレ・グラウボゲリィ
五人目:ササキ
懸賞金4億7200万ベリー
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:トリケラトプス
六人目:X・ドレーク
懸賞金2億2200万ベリー
悪魔の実リュウリュウの実 古代種 モデル:アロサウルス
備考
  • 海軍本部 機密特殊部隊「SWORD」隊長
  • スパイ活動のため海賊となり百獣海賊団に加入した

これまでの経歴と関連のあるキャラクターからキングの正体を考察

ここではキングのこれまでの経歴と、関連のあるキャラクターについて振り返っていきましょう。

過去編:カイドウと出会う

人型のカイドウ
出典:pixiv@かたてわざ

 

キングは幼いころに、世界政府の実験施設に囚われ人体実験を受けていました。

そんな中で同じ実験施設に捕まって脱走中だったカイドウと出会い、仲間として共に施設を破壊し逃走します。
出会ったときにキングはカイドウに対して

「お前は世界を変えられるか?」

と問いかけており、

「おれにしか変えられねェ!!!」

という答えを聞いて仲間になることを決めたようです。
この時のカイドウのセリフや強さが理由なのか、キングはカイドウのことを「ジョイボーイ」だと思っていたと判明しています。

現在もまだジョイボーイだと思っているのかどうかは分かりませんが、キングにとってカイドウこそ海賊王にふさわしい人物であることは変わっていません。

ちなみに、ジョイボーイの正体についてはこちらの記事で考察しています。
あわせてチェックしてみてください!

また、現在使われている”キング”という名前はこの脱出の際にカイドウがつけたもので、以来キングはずっとその名前を名乗り続けています。

ほかにも、カイドウから

「おれの影にいろ!!誰にも渡さねェ!!!」
「お前は今日からおれの右腕だ!!」

と話しており、キングとカイドウの二人がお互いに認め合い信頼し合っている仲であることが窺えます。

2年前:頂上戦争参戦をシャンクスに止められる

シャンクス
出典:pixiv@IBUO

 

そんなカイドウとキングはワンピース現在の時間軸から2年前の「頂上戦争」に参戦しようとしていたのですが、シャンクスに止められていたことが判明しています。

シャンクスといえばルフィの手にゴムゴムの実(ヒトヒトの実 幻獣種 モデル:ニカ)が渡るきっかけとなったワンピースの超重要人物ですよね。

また、頂上戦争では

「この戦争を終わらせに来た!!!」

と言って登場したことで戦争が終結します。

  • カイドウとキングが参戦しようとしていることをどうやって知ったのか
  • カイドウとキングを止めた「新世界」から「マリンフォード」までどうやって短時間で来たのか

など、シャンクスについて気になる点も多いですが、

  • カイドウとキングはなぜ頂上戦争に参戦したかったのか

についても気になるところです。

単純に暴れたかっただけかもしれませんが、もしも何か意図があったのならワンピースの核心に迫るような内容だった可能性が高いですね。

ワノ国:ビッグ・マムから勧誘される

ワノ国編では、キングがビッグ・マムから勧誘されたこともありました。

麦わらの一味を追ってビッグ・マム海賊団がワノ国に迫っていたのですが、船が滝を登りきったところでキングが突進し追い返します。

結局ビッグ・マムだけはその後に入国し、カイドウと海賊同盟を組むことになるのですが、

「昨日の事は忘れてやるからおめェ……ウチに来いよ!!」

とビッグ・マム海賊団に誘われます。
キングの実力も認めているということだとは思いますが、

「おれの国にいねェ”種族”がまだ実は”3種”いるのさ」
「1種は歴史の彼方に消えちまったかもしれねェが…お前は生きてる!!!」

と話していることから、キングが「ルナーリア族」であることが一番の理由と考えられます。

ビッグ・マムも欲しがるルナーリア族がどのような種族なのかについてはまた後程、本記事の最後で考察していきましょう。

おすすめの記事