【呪術廻戦】釘崎野薔薇の死亡が確定!いつ、なぜ死んだのか?生き返るのかも考察!
出典:pixiv@しんゆ

「呪術廻戦」渋谷事変の死亡シーン以降、未だ姿を見せていない釘崎野薔薇。悲しむファンがいる中で、「もしや生き返るのでは?」と生存説が話題に。今回は、そんな釘崎野薔薇の生死について徹底的に考察していきましょう。

【呪術廻戦】釘崎野薔薇の死亡

釘崎野薔薇の死亡はいつ?(単行本14巻124話より)

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

「釘崎野薔薇が死亡した」とされているシーンは、渋谷事変(単行本14巻の124話、15巻の125・126話)でのこと。

釘崎野薔薇は、敵である真人(まひと)と対峙し、虎杖悠二と共に戦っている最中でした。

釘崎野薔薇はなぜ死亡した?(単行本14巻124話~15巻125・126話より)

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

124話で、虎杖悠二と一緒に真人を倒そうと奮闘していた釘崎野薔薇。

しかし、真人の入れ替わりの術に気付かず、加えて分身の術により真人の掌(てのひら)への警戒を解いてしまっていた釘崎野薔薇は、そのわずかな隙に真人の術式である「無為転変(むいてんぺん)」を受けてしまいます。

「無為転変」とは、触れた相手の肉体・魂の形を変形改造するという術式。

真人に触れられてしまった釘崎野薔薇は、124話で接触を受け、125話で顔面を吹き飛ばされ、126話でそのまま倒れてしまうのです。

【呪術廻戦】釘崎野薔薇は生きている?

生存理由①「頭が無事」

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

124話~126話で釘崎野薔薇の顔面が吹っ飛ばされ、倒れたにもかかわらず、まだ生きているのでは?と生存説が読者の中でささやかれているのは何故なのか。

その理由のひとつとして挙げられるのが、「頭が無事である」ということです。

真人の術式・無為転変で攻撃を受けた釘崎野薔薇は、確かに顔面は大きく吹っ飛ばされているのですが、頭は良く見ると無事な様子。即死ではなく頭が無事だという事は、家入硝子の術式である「反転術式」で治せる可能性が高いのです。

これによって釘崎野薔薇の生存率は0ではないと言え、この先復活して現れるのでは、と話題になっているのです。

生存理由②「伏黒恵の反応」

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

また、生存しているのではと言われているもうひとつの理由が、「伏黒恵の反応」についてです。

渋谷事変を経て、伏黒恵と合流した虎杖悠二。「釘崎はどうなった」と伏黒恵に問う場面でのこと。

聞かれた伏黒恵は、神妙な面持ちで目線を下に向け無言で返します。その様子に虎杖悠二は、「…わかった」と答えるのですが、その反応が話題になっているのです。

「生きている」のならば即答してもよさそうですが、ただ伏黒恵は、「死んでいる」とも言ってはいません。ここで考えられるのは、「生きているが今は動けない」または「死んではいないが意識がない」の二つの可能性です。

最悪、死んでいる可能性もあるのですが、生存している可能性があるのも事実。ただでさえ顔面が吹き飛ぶほどの傷を負っているので、重症なのは間違いありません。

それでも、生きている可能性が0ではないので、生存説が上がっているのです。

また、ひそかに話題になっているのが、伏黒恵と釘崎野薔薇による逆ドッキリ説

過去、京都姉妹校交流会の直前に虎杖が生きていたとサプライズ登場した話があったので、もしかすると伏黒恵と釘崎野薔薇による仕返しなのでは、と噂になっています。

やられたらやり返す、そんな釘崎野薔薇らしい理由だったら嬉しいな、とファンの中ではささやかれているのです。

おすすめの記事