アニメ「黒子のバスケ」第2期の魅力

魅力①さらに個性的なキャラクター

「黒子のバスケ」において最も魅力的なものはキャラクターの魅力にあると思います、イケメンから変人まで、それぞれがしっかりとした個性を持っておりアニメでは声優の声も吹き込まれさらに個性的になっています。

次々に登場する個性的なキャラクター達との掛け合いや試合での対決は次の展開が読めず、「キセキの世代」対「キセキの世代」ではどんな対決になり、結末を迎えるのか?という点がとても見どころです。

それぞれのキャラクター達の個性を際立たせてくれるものに、魅力的な特殊能力が挙げられます。登場するキャラクターには得意分野やそれに特化させた必殺技を持っています。

漫画でも描かれているものですが、その迫力はアニメで観るとさらに迫力満点でその臨場感はとても魅力的です。「キセキの世代」の力と個性はもちろんですがそれ以外に登場するキャラクター達も負けないくらいにおもしろいです。

必殺技もドラゴンボールのような非現実的なものではなくどこか現実味を感じるが、よく考えるとこんなこと無理だと思える点、どこかリアルな凄さを感じる必殺技もその魅力の一つです。

魅力②ストーリーが魅力的

主人公たちも現実のバスケ部員たちのように、IH(インターハイ)やウインターカップなどの大きな大会の優勝を目指し、基本的にはスポ根アニメで試合ではとても熱く、どんどん成長していく主人公たちの姿は観ていてとても楽しいです。

その中で「キセキの世代」との対戦は必須となり、大会の優勝と同じくらいに「キセキの世代を倒す」という事が黒子や火神達にとって大きな目標となっています。

特に第2期では準主人公といえるほどの活躍を見せる火神のアメリカ時代のストーリーや木吉の因縁の対決など過去から続くストーリーがとても魅力的です。

そして、特に火神のアメリカでの兄貴分との出会いを伏線に舞台を現代に移して、高校のウインターカップで対戦となるストーリーは物語に没入できる事間違いなしといえます。

キャラクターそれぞれにも独自の考え方やストーリーがあり、そのキャラクター達がどんな思いでバスケをプレイしているのか?という事が物語が進むごとにわかってくる点もとても魅力的です。

魅力③作画が魅力的

原作もそうですがアニメも絵がとても上手です、特に試合での臨場感がとても魅力的でインパクトのシーンではそのスピード感と迫力が最大限に表現されています。

漫画とは違い、アニメではその動きの詳細まで描かれていてさらに新たな命を吹き込まれたかのようにキャラクター達が躍動してくれています。

特に試合でのボールの動きやゴールネットの揺れの再現性は高く、観ていても気持ちがよくなってきます、さらにアニメでしか伝わらない息づかいやプレイの細やかな動きはとても魅力的です。

時折見せる抜けたようなギャグシーンも試合での緊張感を緩和し思わず笑ってしまうほどで、試合以外のシーンもギャグアニメ顔負けにおもしろいです。

アニメ「黒子のバスケ」第2期の口コミ・評価

アニメ「黒子のバスケ」第2期の口コミ

ここからはアニメ「黒子のバスケ」第2期の口コミ評価や筆者の感想をご紹介します。

https://twitter.com/fuganaoto/status/784988233956331520

第1期に引き続き第2期も変わらず口コミでも好評の様子ですね、中には「黒子のバスケ」にアニメ人生を変えられた人までいますね、それだけの魅力や影響力のある作品だと思います。

他にもアニメ「黒子のバスケ」の監督を務める多田俊介は第2期に向かうにあたり「学生スポーツの持つ“試合を勝ち上がっていく”カタルシス。そして、主人公の黒子や『キセキの世代』との因縁やドラマなど、試合以外の要素が初期からありました、これが両立している作品は、ありそうで多くない」とコメントしています。

これからもわかるようにやはり、通常のアニメや漫画としても異才を放っているという事がわかりますね。

アニメ「黒子のバスケ」第2期の筆者の評価

筆者評価:46点/50
作画
音楽
ストーリー
独自性
メッセージ性

 

・作画45点/50点

原作の漫画から作画には定評があり、とてもうまいです。アニメでもそんな原作をそのままに作画されており漫画を観た後でも違和感なく観ることが出来ます。

特にアニメではさらに臨場感やキャラクターの動き、ゴールネットの揺れ方などよりリアルに感じられ、とても良かったです。

・音楽45点/50点

OPやED共にアニメ「黒子のバスケ」らしさを感じられ、とても良かったです、BGMも場面とマッチしており聴きやすい印象です。

・ストーリー50点/50点

「黒子のバスケ」第2期の魅力の一つにストーリーの重厚さも挙げられ、過去のストーリーが現在へと続く伏線となっており、観ていてとても魅力的でした。これは是非観て体感してもらいたいと思います!

・独自性50点/50点

主人公やキャラクターの設定や「スラムダンクみたいな漫画」と思って観てしまうとその明らかな違いに驚くことになると思います。とても新しく魅力的な設定と世界観だと思います。

・メッセージ性45点/50点

どこかクールになってきている現代において、この作品ほど熱くスポ根してくれるアニメもそうそうないと思います。熱く一生懸命なキャラクター達はとても魅力的です。

おすすめの記事