目次
ワンピースにおける宴会の重要性
ワンピースは、1つの編が終わると、宴会で締めることが多いです。
つまり、宴会を大切にしていることが分かります。
また、空島編の宴会では、ルフィのシルエットがニカのシルエットになっていました。
これは、宴会が重要なものであることを示唆しているのではないでしょうか。
尾田先生の発言
ワンピースの作者である尾田先生は、読売新聞社のインタビューにて「最後も大宴会で終わりたい。」と発言しています。
つまり、ワンピースを見つけた後も、大宴会で占める可能性が高いでしょう。
ということは、必然とルフィの夢の果てもまた大宴会になるのではないでしょうか。
ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)と酒の伏線
大宴会に欠かせないのが、お酒です。
ここでは、ワンピースと酒の関係を紹介していきます。
ビンクスの酒とワンピースの関係
ワンピースの世界でお酒といえば、「ビンクスの酒」は欠かせません。
ビンクスの酒の歌詞には「笑い話」が含まれています。
つまり、ビンクスの酒はラフテルが示唆されているのです。
このビンクスの酒は、前半の海の最後の宴で初めて歌われました。
そのため、後半の海の最後の宴会、つまりワンピースを見つけた後の宴会でも歌われる重要な歌だと考えられます。
ロジャー海賊団とお酒の関係
レイリーはロジャーが公開処刑された日、酒を飲んだと発言しています。
ロジャー海賊団は、ワンピースを見つけた際、笑いながら泣いていました。
この「笑った」と「泣いた」に加え、わざわざ「酒を飲んだ」と発言していることには何か意味があるのではないでしょうか。
また、ロジャー海賊団のメンバーがが扉絵で描かれる際には、お酒とともに描かれることが多くあります。
ワンピースを見つけたロジャー海賊団とお酒が関係あるということは、ワンピースとお酒に関係があるのではないでしょうか。
ワンピースの正体考察
最後に、ここまでの内容を踏まえて、ワンピースの正体について考察していきます。
ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)は宴会会場?
結論からいうと、ワンピースの正体は「宴会会場」だと考えられます。
先述したように、ルフィの夢の果ては大宴会を開くことだと考えられています。
そして、ロジャーはこの大宴会を開くことができなかったのです。
ロジャーが大宴会を開けなかったのは、まだ早かったと発言していました。
これはつまり、宴会メンバーが揃っていなかったからではないでしょうか。
そうすると、しらほし姫やジョイボーイが揃っている今、大宴会が開かれ、ルフィの夢の果てが叶うと考えられます。
ワンピースを見つけることで支配のない自由な世界へ
また、「宴会会場」やメンバーが揃っているとはいえ、全員が集まることは困難です。
それは、現在の世界が世界政府に支配されているからです。
つまり、宴会を行うためには、支配のない自由な世界を作り上げる必要があります。
そして、先述したレッドライン・聖地マリージョア崩壊へと繋がるのです。
このように、ワンピースを見つけることで、支配のない自由な世界へ導かれるのではないでしょうか。
ワンピースの正体まとめ
いかがだったでしょうか。今回はワンピース(ひとつなぎの大秘宝)について解説・考察してきました。
ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)は、ワンピースの物語の根幹である重要な謎です。この謎が明かされたとき、私達読者も笑っているのでしょうか。楽しみですね。