「ワンピース」の正体は、支配のない自由な世界?ひとつなぎの大秘宝を徹底考察
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

目次

大航海時代が始まったきっかけとなったのは、ロジャーがワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を見つけたから。では、ワンピースとは一体何なのでしょうか?

この記事では、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)の正体について、徹底的に解説・考察していきます。

ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)とは?

ロジャーが残したワンピース(ひとつなぎの大秘宝)はまだまだ謎が多いままです。
まずは、ワンピースについて明らかになっていることをまとめていきます。

ワンピースの正体を知っている人まとめ

ロジャーとおでん
出典:pixiv@Suzu

 

まずは、謎の多いワンピースの正体を知っている人をおさらいしていきましょう。
ワンピースの正体を知っていると思われるキャラクターは下記の通りです。

  • ジョイボーイ
  • ロジャーをはじめとした海賊団
  • エドワード・ニューゲート

ワンピースはジョイボーイが残したものとされています。
そのため、ジョイボーイは確実にワンピースの正体を知っているでしょう。

ロジャーやレイリー、クロッカス、光月おでんなどのロジャー海賊団もワンピースの正体を知りました。
ただし、ワンピースにたどり着く前に、バギーが高熱を出してしまい、その看病をするため、シャンクスとバギーはワンピースの正体をまだ知りません。

また、白ひげことエドワード・ニューゲートはロジャーからワンピースの正体を聞いていたと考えられます。
しかし、興味がなかったようで、ワンピース争奪戦に参加しなかったと言われています。

ジョイボーイについては下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

ワンピースはラフテルにある

クロッカス-ラフテル
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ロジャー海賊団は、ラフテルにてワンピースを見つけました。
これはつまり、ワンピースがラフテルにあることを意味しています。

ラフテルとは、グランドラインの最終地点です。
このラフテルという名前は、ロジャーが考えたもの。

ワンピースを見つけたロジャーは笑っていました。
そして、「笑い話」という意味の「Laugh Tale」から、「ラフテル」と名付けられたのです。

「ひとつなぎ」という意味

ひとつなぎの大秘宝
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

原作では、「ワンピース」とは「ひとつなぎの大秘宝」と書かれています。
「ひとつなぎ」の意味には、2つ考察されています。

「ワンピース」とは、「ひとつのかけら」という意味を表しています。
つまり、「ひとつなぎ」とは「ひとつのかけら」をつなぎ合わせることで完成すると考えられています。

そしてもう一つは、「人つなぎ」という意味です。
ルフィはこれまで、魚人やミンク族などさまざまな人達と出会い、つながってきました。
これが最後に何か意味を持つのかもしれません。

ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を見つけてもロジャーには意味がなかった?

次に、ワンピースを見つけたロジャーの反応から、ワンピースの正体に迫っていきます。

ワンピースはジョイボーイが残したもの

ロジャー-ジョイボーイ-ラフテル
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピースを見つけた唯一の海賊団がロジャー海賊団だと言われています。
しかし、先述したように、ワンピースはジョイボーイが残したものです。

ジョイボーイもまた、謎が多い人物です。
唯一明らかになっていることは、空白の100年やある巨大な王国に関わりがあること。

つまり、ワンピースもまた空白の100年やある巨大な王国と関わりがあることがあると考えられます。

ワンピースを見つけると世界の全てを知ることができる

レイリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

レイリーは「我々は…歴史の全てを知った…」と発言しています。
この発言は、ワンピースを見つけることで歴史の全てを知ることできるという意味が含まれています。

「歴史の全て」とは、空白の100年やある巨大な王国、Dの一族など世界政府が隠している歴史の全てです。

では、ロジャー海賊団はどのようにして歴史の全てを知ったのでしょうか?

ワンピースがあるラフテルに歴史の全てが書かれたポーネグリフが置かれていたのかもしれません。
また、ワンピース自体が、歴史の全てが書かれた何かである可能性も考えられます。

ロジャーたちにはまだ早かった

ひとつなぎの大秘宝
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピースを見つけたロジャーは「おれ達は…早すぎたんだ」と発言しています。

ロジャーは海賊王となった男です。
富や名声、力すべてを兼ね備えています。
では、ロジャーには何が足りなかったのでしょうか?

結論からいうと、ロジャーは単に時期が早かっただけでしょう。

ロジャーがワンピースを見つけた頃には、まだ人魚姫は生まれていませんでした。

また、歴史の全てを知った光月おでんは「”ジョイボーイ”が現れる日までに”開国”せねば…!!!」と発言しています。
これはつまり、その頃ジョイボーイがいなかったことを意味するでしょう。

この2つから、人魚姫とジョイボーイが揃ったときに、ワンピースを見つける意味が生じると考えられます。

ルフィが生きている今、ワンピースを見つける意味がある?

ロジャーの時代には見つけても意味がなかったワンピースですが、現在はどうなのでしょうか?
ルフィが生きている今はどうなのか、深ぼっていきます。

ワンピースを見つけるために必要な条件が揃っている

ジョイボーイが帰って来た
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

先述したように、ワンピースを見つけて意味をなすには下記の条件が必要だと考えられます。

  • 古代兵器ポセイドンの力をもつ人魚姫の力
  • ジョイボーイの力

これはワンピースを残した800年前のジョイボーイの行動からも確証を持てます。

ジョイボーイは当時の人魚姫に謝罪文を残しています。
この謝罪文は、約束を破ったことへの謝罪です。

ここから、当時のジョイボーイと人魚姫も繋がりがあり、人魚姫の存在は大きかったことが考えられます。

そして現在、古代兵器ポセイドンの力を持ったしらほし姫がいます。

また、太陽の神ニカの姿になったルフィはズニーシャに「ジョイボーイが帰って来た!!!」と言われていました。
つまり、ルフィは現代のジョイボーイということでしょう。

これにより、「人魚姫」と「ジョイボーイ」が揃ったのです。
つまり、ワンピースを見つけるには現在がチャンスということになるでしょう。

おすすめの記事