現金ではなく宝箱で賞金がもらえる

クロスギルドは、その名の通りモンスターハンターのギルドのような役割をしていると考えられます。
具体的には、海軍を倒すことで、その海軍の懸賞金を討伐報酬として与えられるというものとなっているでしょう。

また、海軍が発行する手配書とクロスギルドが発行する手配書には違いがあります。
その大きな違いは、懸賞金の仕組みです。

海軍が発行する懸賞金には懸賞金額が具体的な数字で書かれています。
一方、クロスギルドの手配書は具体的な数字ではなく、星の数で表されています。

この星の数だけ宝箱が貰える制度となっています。
宝箱1つの中身は1億ベリー相当のようです。

懸賞金の相場

第1080話にて、海賊島の海賊たちはコビー大佐を話題にあげ、「普通”大佐”は1星だ!!」と発言していました。
つまり、大佐の懸賞金額の相場は約1億ベリーということになります。

では、他の階級の相場はどうでしょうか?

海軍の階級は上から、元帥、大将、中将、少将、准将、大佐(以下略)となっています。

階級相場
元帥20億?
大将10億?
中将5億?
少将3億?
准尉2億?
大佐1億

そして、第1080話にて、コビー大佐は大佐としては異例の5星(約5億ベリー)の懸賞金が付いていることが明らかになりました。
これは、コビーがロッキーポート事件にて市民を守った英雄だからです。

ただし、英雄だからといってまだ大将レベルではないでしょう。
そうすると、中将の相場が星5レベルだと考えられます。

しかし、この相場はあくまで海軍の階級でのみ考えられたもので、階級が同じでも個々で金額にばらつきがあるでしょう。
コビーが英雄として高い懸賞金がつけられていることから、過去の栄光や悪魔の実の能力、種族などによって異なると考えられます。

クロスギルドは荒稼ぎできる?

コビーとクロスギルド
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

最後に、クロスギルドの仕組みについて考察していきます。

おすすめの記事