海賊からも信頼がある

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

クロスギルドはインペルダウンから脱出した囚人、つまり世界最悪レベルの犯罪人達の集団です。
更に相手にする客も、海兵を襲うような海賊が殆どのはず。

そんな野蛮な組織とシステムが機能しているのは、バギーへの「信頼」があるからでしょう。

バギーは七武海時代に「海賊派遣組織」を運営しています。
その際の実績もあるため、「バギーなら金を払ってくれる」という信頼があるのです。

実際1082話でもTボーンを仕留めた家族に、しっかり報酬が支払われていました。

敵を「海兵」に定めた

元々海兵は海賊にとって厄介な存在でしたが、クロスギルドが設立されたことで「襲う価値のある獲物」となりました。

これにより海賊達には、「共通の敵」が生まれたことになります。
つまり凶悪な海賊達が、一致団結するきっかけを作ったと言えるでしょう。

事実ハチノス島にてコビーが脱走した際には、島の海賊が報酬のために団結していました。
このように荒れ狂った海賊達を、力ではなく利益で上手く動かすことに、バギーは成功しているのです。

ワンピースを目指すことで組織を統制!

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1082話でバギーの宣言によって、クロスギルドはワンピースを目指すことが決まりました。
これも組織の統制に、一役買っていると筆者は考えています。

海賊にとって海兵が「共通の敵」であるなら、ワンピースが「共通の目標」です。
作中で大海賊時代が始まった時、海賊達はワンピースを求めて海に出ました。

しかし強者ばかりの海で、そんな夢を諦めた海賊は多くいます。
そんな夢を四皇であるバギーと一緒なら、見られるかもしれませんね?。

つまり、凶悪な脱獄囚ばかりのクロスギルドがこれだけ統制が取れているのも、バギーに「希望」を見せる力があるからです。

バギーがクロコダイルを抑え込んでいる!?

ワンピースを目指すことでクロコダイルの野望を阻止

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

バギーのカリスマ性は、クロスギルドを統制するだけでなく、クロコダイルの野望を阻止しているという見方も出来ます。

クロコダイルにはクロスギルドを用いて、軍事国家を作る野望がありました。
そこにはアラバスタの時のように、「政府を凌ぐ力を得る」という考えがあると考えられます。

しかし軍事産業がこのまま発展すれば、当然多くの市民が戦いに巻き込まれるのは必然。
事実、報酬に釣られた市民が海兵を狙うことで、市民も「世界政府と戦う」ことを余儀なくされるでしょう。

それをバギーが「海賊王を目指す」という方針に切り替えたため、結果的に悲劇を防いだと言えます。

おすすめの記事