【ワンピース】アバロ・ピサロのまとめ!悪政王とは?シマシマの実の実力は?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

最終章に近づくに連れてさらに多くの謎が生まれているワンピース。物語のラスボス的存在である黒ひげ海賊団が驚異的な強さを見せ注目が集まっています。当記事では、黒ひげ海賊団の船員、悪政王の異名を持つ「アバロ・ピサロ」について徹底解説していきます。

アバロ・ピサロとは何者?

まずは、アバロ・ピサロがどのような人物か。おさらいしていきましょう。

アバロ・ピサロのプロフィール

アバロピサロ ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

本名アバロ・ピサロ
異名悪政王
年齢40歳→42歳
身長505cm
出身地北の海
誕生日9月30日
好物フカヒレのスープ
血液型X型(現実世界におけるA型)
所属黒ひげ海賊団四番船船長
海賊船サーベルオブジーベック号

黒ひげ海賊団での立ち位置

黒ひげ海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

アバロ・ピサロは黒ひげ海賊団四番船船長で、「10人の巨漢船長」のうちの一人です。

黒ひげ海賊団が大監獄「インペルダウン」を襲撃した際、アバロ・ピサロはLEVEL6に収監されており、騒ぎに乗じて脱獄、黒ひげ海賊団のメンバーになりました。

下にカーブした口髭と顎全体を覆う顎髭を生やしており、頭にツノを生やしているのが特徴的な人物です。

そんな見た目とは裏腹に、語尾に「ニャー」をつけて話す口癖があり、個性豊かな黒ひげ海賊団の中でも特に個性的な人物と言えるでしょう。

黒ひげ海賊団については、こちらの記事でも詳しく書いています。ぜひ読んでみてください。

アバロ・ピサロのモデル

アバロ・ピサロのモデルは南米ペルーやインカ帝国を襲撃したスペインの軍人「フランシスコ・ピサロ」だと考えられています。

フランシスコ・ピサロは通称「征服者(コンキスタドール)」と呼ばれており、武力と卑劣な戦略で南米を征服しますが、土地の支配権を巡った争いでスペイン人を殺害したことにより本国を追われます。

そして最期は非人道的な征服を理由に死刑宣告を受け、対立組織の残党に暗殺されてしまいます。

このエピソードとフランシスコ・ピサロという名前から、アバロ・ピサロのモデルになったと考えられるでしょう。

アバロ・ピサロの能力について考察

次にアバロ・ピサロの能力について書いていきます。

アバロ・ピサロの強さ

黒ひげ海賊団 白ひげ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

アバロ・ピサロの強さについては、1083話時点で目立った戦闘描写がないため、どれくらいの実力を持っているかは不明です。

唯一の戦闘描写が、頂上戦争編にて黒ひげ海賊団が白ひげ「エドワード・ニューゲート」に総攻撃を仕掛けるシーンです。

アバロ・ピサロはこのシーンで、腕全体を銃に見立てて指から銃弾のようなものを放ち攻撃をしています。

ここからアバロ・ピサロはフランキーのような改造人間である可能性があり、改造した身体で戦うのではないかと考察できます。

アバロ・ピサロは「シマシマの実」の能力者

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

アバロ・ピサロは、物語第1080話にて超人系悪魔の実である「シマシマの実」の島人間であることが明かされます。

シマシマの実の能力は、自身を島と一体化させ操作することができるといったもので、融合した島の中ならどこでも顔を出すことが可能で、その島にある動物以外のものは全てコントロールが可能になります。

ドレスローザ編にて現れた「ピーカ」のイシイシの実の能力と類似しており、シマシマの実はイシイシの実の上位種なのではないかとかんがえられます。

アバロ・ピサロのこれまでの活躍

アバロ・ピサロのこれまでの活躍としては、頂上戦争編にて、白ひげへの一斉攻撃に参加し、白ひげへとどめを刺した1人というところでしょう。

また1080話、海賊島「ハチノス」にて、シリュウ 、バスコ・ショット、サンファン・ウルフと共に、海軍大佐「コビー」を捕らえるために動いているシーンが描かれています。

アバロ・ピサロは、このシーンで初めてシマシマの実の能力を行使し、島と一体化し巨大化した姿を披露しました。

アバロ・ピサロはこれまで目立った戦闘シーンや活躍がまだないため、今後の動向に目が離せませんね。

アバロ・ピサロの過去を考察

続いて、アバロ・ピサロの過去について考察していきます。

おすすめの記事