世界政府全軍総帥と五老星の関係考察

イム様と五老星
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

世界政府全軍総帥は五老星の直下に位置づけられています。
世界政府最高権力である五老星の直下であることから、世界政府全軍総帥という役職は世界政府のNo.2に位置づけられているということでしょう。(イム様を除いて)

つまり、世界政府全軍総帥は五老星と海軍元帥の中間管理職的な位置づけだと考えられます。
五老星の決定を海軍やエニエス・ロビー、CPに指示するのでしょう。

【ワンピース】コングの登場回は?

次に、コングの登場回についてまとめていきます。

コングの初登場

コング
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

コングの初登場は第594話「メッセージ」です。
このとき、初めて海軍元帥よりも上の立場があることが明らかになりました。

なお、本編での登場は第594話が初めてでしたが、「FILM STRONG WORLD」の特典である0巻にコングの存在は明かされていました。
ただし、0巻は大海賊時代が始まる前の時代が描かれており、コングはまだ海軍元帥でした。

コングの全登場回まとめ

コング登場回は下記の通りです。

話数サブタイトル
第594話メッセージ
第0巻STRONG WORLD

コングの登場回は上記の2回しかなく、本編に至っては1回しか描かれていません。

今後コングは登場するのか

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

コングは2回しか描かれていないことから、モブキャラであり、今後描かれない可能性が考えられています。
とはいえ、「世界政府全軍総帥」という世界政府にとって重要な役職であることは間違いないため、今後描かれることが多くなるでしょう。

今後、世界政府VS海賊という構図になっていくと予想されます。
そうすると、コングや五老星、イム様といった世界政府の重要キャラたちが描かれる機会は増えるはずです。

【ワンピース】コングの能力や強さは?

次に、コングの能力や強さについて解説・考察していきます。

コングの能力考察

ゴリラのSMILE
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

コングの戦闘シーンは1度も描かれていません。
そのため、能力についても不明となっています。

戦闘シーンが描かれていないことから、考察のしようもありませんが、ネット上ではその名前からサルサルの実モデル”キングコング”だと考察されています。
とはいえ、根拠はありませんので、今後描かれる機会を待ちましょう。

コングの全盛期は四皇レベル

四皇とは
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

コングが海軍元帥を務めていた頃は、大海賊時代が始まる前です。
とはいえ、ロジャーや白ひげ達が全盛期の頃でもあるため、海軍も相当な実力がなければ務まらないでしょう。

また、当時のガープやセンゴクはロジャーと渡り合っていたと言われています。
これらから、コングの全盛期は現四皇レベルであると考えられます。

 

おすすめの記事