【ワンピース】ヤソップの能力や強さを解説!赤髪海賊団のチェイサーの実力とは?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

ワンピースの物語において、1話から登場しているにも関わらず、強さや能力など未だ謎に包まれている「赤髪海賊団」。今回は赤髪海賊団の狙撃手であり、麦わらの一味とも縁がある人物「ヤソップ」について、その能力や強さ、人物像をご紹介します。

ヤソップの人物像についておさらい

まずはヤソップ がどのような人物か、基本情報をおさらいしていきましょう

ヤソップのプロフィール

本名ヤソップ
異名追撃者(チェイサー)
年齢45歳→47歳
身長183cm
出身地東の海 ゲッコー諸島 シロップ村
誕生日8月2日
所属赤髪海賊団狙撃手
所属船レッド・フォース号

ヤソップは赤髪海賊団のメンバーの一人

ヤソップ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ヤソップ は、四皇「赤髪のシャンクス」率いる「赤髪海賊団」のメンバーで、副船長ベン・ベックマンやラッキー・ルウと並び一味の主要人物として名を連ねる人物です。

無精ヒゲを蓄え、ドレッドヘアーが特徴的な人物で、背中には長銃を背負いフード付きの星柄マントを羽織っています。

基本的には陽気な性格をしており、宴の席ではラッキー・ルウらと共にはしゃいでいる姿が描写されていますが、家族想いの性格で常に家族を気にかけている姿が伺えます。

赤髪海賊団船長シャンクスについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ読んでみてください。

ヤソップの名言

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

前述の通り、ヤソップ は非常に家族想いの性格で、海賊として家族を残して故郷の村を出たことに負い目を感じています。

しかし一方で、自身が海賊であることを誇りに思っています。

自身の家族を残して海に出たことをルフィに語る場面では、

「悲しい別れだったが仕方がなかったっ理由は一つ!!海賊旗が俺を呼んでいたからだっ!!!

という名言を残しており、海賊としての自分の人生に後悔していない姿が伺えますね。

ヤソップの実力について考察

続いて、ヤソップ の海賊としての実力について考察していきます。

ヤソップは「追撃者(チェイサー)」の異名を持つ狙撃手

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ヤソップは赤髪海賊団にて狙撃手として在籍しており、「追撃者(チェイサー)」の異名を持っています。

ヤソップ含め、赤髪海賊団のほとんどに戦闘シーンが描かれていないため、どれほどの実力を持っているか定かではありませんが、現四皇赤髪海賊団の幹部の一人という立場からも相当な実力を持っていることが伺えます。

ルフィが少年の頃の回想シーンでは、遠く離れた台の上のリンゴを撃ち抜く姿が描かれており、「ヤソップが的を外したところをみたことがない」と語られている様子が描かれており、この頃から射撃の腕前は相当なものであったことが伺えます。

ヤソップは見聞色の覇気を持っている?

ワンピースの世界では、人々が潜在的に持っていると言われている「覇気」という概念が存在しますが、ヤソップ はその中でも気配を感じ取る覇気である「見聞色の覇気」を扱うことができます。

劇場版ONE PIECE FILM REDでは、この見聞色の覇気を使い、息子であるウソップとシンクロし共闘しました。

この覇気は極める度合いによってその強さが変わり、赤髪海賊団船長シャンクスは、見聞色の覇気を極めすぎて少し先の未来が見えるようになっています。

同じ赤髪海賊団で幹部であるヤソップも同等クラスの覇気を扱える可能性があり、ヤソップがチェイサーと呼ばれる程の実力者にまでしている所以の一つと考えられるでしょう。

ヤソップは悪魔の実の能力者なのか?

赤髪海賊団の評価
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ヤソップが悪魔の実の能力を持っているかどうかに関しては、現時点では明かされておりません。

ヤソップには前述の通り、シャンクスも認めるほどの見聞色の覇気の使い手であり、狙撃の腕前も相当なものであるため、非能力者だとしても相当な実力を持っていると考えられます。

また対照的な存在である黒ひげ海賊団は「能力者狩り」により、メンバー全員が能力者になっているので、逆に赤髪海賊団は非能力者の集まりになるのではと考えられます。

なので、ヤソップは現状悪魔の実の能力を得ていないのではないかと考えられます。

父親としてのヤソップはどんな人?

次に父親としてのヤソップは一体どのような人物か書いていきます。

ヤソップは麦わらの一味、ウソップの父親

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ヤソップ は麦わらの一味のメンバーである「ウソップ」の実の父親です。

ヤソップ の顔もウソップをそのまま老けさせたような顔をしており、そのことからも実の父親であることが伺えます。

ルフィも25話でウソップとヤソップの顔がそっくりで懐かしい感じがしたと語っていることからも、2人の顔がいかに似ているかが伺えます。

ちなみに、ヤソップにはウソップの特徴でもある長い鼻がなく、この長い鼻はヤソップの妻である「バンキーナ」からの遺伝により得たものです。

おすすめの記事