【チェンソーマン】幽霊の悪魔は姫野先輩の契約悪魔!なぜ弱いと言われるのかも考察!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

幽霊の悪魔は、早川アキの先輩である姫野が契約する悪魔でした。
悪魔としてのデザインの評価も高く強力な力を持ちますが、弱いと言われることも多いです。

チェンソーマンの幽霊の悪魔の能力やなぜ弱いと言われるのかを解説します。

チェンソーマンに登場する幽霊の悪魔とは

花に包まれた胴体に女性の顔が乗った悪魔

幽霊の悪魔
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

幽霊の悪魔は長髪の女性のような顔を持ち、胴体は無数の花に包まれています
無数の足が胴体を支えているように見えますが、上半身を支えているのは全て腕です。

顔は笑顔に見えますが、目と口が縫い合わされたような姿をしています。
ただし、基本的に透明で姿が見えません。

目に見えない攻撃を行い触れることもできないため、基本的には強力な悪魔と考えられます。
完全な姿の幽霊の悪魔を使役するのは代償が大きいため、腕1本しか登場しないことが多いです。

契約者は姫野先輩

10話の姫野
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

幽霊の悪魔の契約者は、公安特異4課で早川アキの先輩だった姫野です。
姫野がトレードマークの眼帯を付けているのは、幽霊の悪魔の契約の対価で右目を失ったからです。

姫野が幽霊の悪魔と契約した正確な時期は不明ですが、3年前かもしれません。
3年前の姫野は右目に包帯を付けており、右目を幽霊の悪魔に食べさせたばかりだった可能性があります。

姫野について以下の記事で詳しく解説しています。
興味の方はぜひチェックしてみてください。

正体はゴーストの悪魔ではなく名前がゴースト

右目以外もゴーストに捧げる姫野
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

姫野は幽霊の悪魔をゴーストと呼んでいますが、これは幽霊の悪魔の名前がゴーストという意味です
悪魔は何の悪魔であるかとは別に、本人の名前があるようです。

支配の悪魔・マキマも生まれ変わった際に、名前がナユタに代わっています。
姫野が契約しているのは幽霊の悪魔で、ゴーストの悪魔ではありません

性格は臆病

沢渡アカネを恐れる幽霊の悪魔
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

幽霊の悪魔は不気味な外見をしていますが、性格は結構臆病です。
沢渡アカネと戦いになった際は、「あの…女恐ろしい」と言って戦うの拒否していました。

その後、全身を表して戦ったのにあっさり負けたため、自分より強い相手との力の差を理解していたとも言えます。

幽霊の悪魔が活躍する回

2巻15話:永遠の悪魔との戦いで初登場

ゴーストで永遠の悪魔を攻撃する姫野
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

幽霊の悪魔が初登場したのは、チェンソーマン2巻の15話です。
永遠の悪魔の力でホテルの8階に閉じ込められた際に、姫野は幽霊の悪魔の力を使用します。

15話では透明な右手で敵を捕まえ、17話では遠隔操作で永遠の悪魔の肉をえぐり取っていました
ただ、急所を隠していた永遠の悪魔に対して、有効打にはなりませんでした。

3巻25話:サムライソードを圧倒するも蛇の悪魔に丸呑みにされる

幽霊の悪魔を丸呑みする蛇の悪魔

 

チェンソーマン3巻の特異課襲撃事件で幽霊の悪魔は、蛇の悪魔に丸呑みにされてしまいました。
24話で特異課襲撃事件が起こり、姫野は不意を突かれて重傷を負います。

アキもサムライソードの攻撃で重傷を負うことに。
25話で姫野はアキを守るために、自分の全てを対価にして幽霊の悪魔の全てを使える契約を結びます。

右手だけでなく、幽霊の悪魔の全身が姿を現し、サムライソードを圧倒するほどの強さを発揮。
しかし、幽霊の悪魔は、沢渡アカネの操る蛇の悪魔に丸呑みにされ倒されてしまいます

姫野も全てを捧げた代償で、服と眼帯だけ残して死亡してしまいました。

おすすめの記事