【チェンソーマン】ナユタとは誰?正体ネタバレや読み切り作品との関係を考察!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

ナユタは、チェンソーマン第1部の最終回から登場したキャラです。
ナユタは第1部最大のネタバレに関わる存在で、第2部でも非常に重要なキャラになってきます。

ナユタの正体や能力、読み切り作品「予言のナユタ」との関係などを考察します。

【チェンソーマン】ナユタとは誰なのか?性別や何歳なのかも考察

ナユタの正体は生まれ変わった支配の悪魔

犬に乗るナユタ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ナユタの正体は、第1部で死亡した支配の悪魔(マキマ)の生まれ変わりです。
デンジに食べられたマキマは、97話で完全に死亡して地獄に転生したと考えられます。

しかし、マキマが死亡してから間もなく、支配の悪魔はナユタとして現世に転生しました。
中国で見つかったナユタを、岸辺が強奪してデンジの前に連れてきました

マキマは幼いせいかマキマとはまるで雰囲気が違いますが、ぐるぐる模様の目や犬と仲が良いなどの共通点があります。

地獄に生まれたはずの支配の悪魔、あまりに早く現世に転生しています。
そのため、生まれ変わったところを他の悪魔に狙われて、すぐに殺された可能性もありそうです。

ポチタが支配の悪魔を彼女と発言

支配の悪魔は家族に憧れていた?
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ナユタに関しては、性別がわからないという意見もあります。。
初登場時の服装が男の子っぽいこともあり、実はナユタは男ではないかという意見もあるのです。

ただ、初対面でデンジがお嬢ちゃんと呼んでおり、ナユタ本人も岸辺も訂正していません
ポチタも支配の悪魔のことを彼女と言っているため、性別はマキマと変わらないと考えられます。

第2部でも、デンジはナユタを妹みたいなやつと言っていました。

年齢は不明だがその後は小学校に通っている

学校で勉強するナユタ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

第1部のナユタは、マキマが死亡してまもなく登場したので0歳の可能性が高いです。
ただし、第1部の時点で会話が可能で、ある程度成長した姿でした。

第2部では年齢は不明ですが、小学校に通っています
実年齢は学校に行ける年齢ではないと思われますが、同級生と比べて違和感のない外見です。

学校にはかなり熱心に通っているようで、「学校があるから」と言ってキガへの協力を断った際は「学業最優先」と煽り文が書かれていました。

デンジは、ナユタを大学に行かせるために学費を貯めています。

性格がパワーに似ていると話題に

元気な表情でVサインをするナユタ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

第2部でのナユタの性格が、パワーに似ていると話題になりました。
初登場時はあまり感情が感じられない雰囲気のナユタでしたが、デンジと暮らした影響か元気で生意気な性格に。

第1部と第2部で対比になるようにVサインをするシーンがありますが、第2部での表情は生気に溢れていました。
食事から野菜を取り除くシーンが描かれているところに、パワーとの共通点が
感じられます。

第1部ではパワーはデンジの妹と呼ばれましたが、第2部ではナユタが妹のポジションになったようです。

元ネタは予言のナユタ?

デンジの指を噛むナユタ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ナユタは、チェンソーマンの作者の読み切り漫画「予言のナユタ」のセルフオマージュかもしれません。
予言のナユタに角が生えた少女・ナユタが登場しますが、顔や髪形はチェンソーマンのナユタによく似ています。

予言のナユタは、世界を滅ぼす少女と予言されたナユタとその兄ケンジの物語です。
予言を恐れた民衆によってナユタは、世界を滅ぼす存在になっていきます。

しかし、ナユタを最後まで信じたケンジのおかげで世界は救われます

民衆のせいで歪んでいくナユタはどこかマキマのようでもあります。
チェンソーマンのナユタが、どんな存在になるのかはデンジに委ねられているのでしょう。

作者が影響を受けた漫画「ABARA」にも那由多という名の女性キャラがおり、こちらもナユタの今後に影響するかもしません。

【チェンソーマン】ナユタの能力

支配した相手の自我・記憶・感覚を操作できる

犬にされたヨル
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ナユタは支配した相手の自我・記憶・感覚を操作する能力を持っています
デンジの家に来たヨルを支配して犬に、変えてしまいました。

更に、人間に戻した後は記憶も書き換えています。
悪魔の味覚も変えていることから、感覚も操作できることがわかります。

簡単に悪魔を支配しているところから、かなり強力な能力といえます。

デンジと対等の関係になったせいで弱体化しているという説もありますが、基本的にはマキマと同じ能力が使えそうです。

おすすめの記事