【チェンソーマン】岸辺とは何者?正体や強さ、クァンシとの関係など徹底解説!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

『チェンソーマン』に登場する人間の中では最強と評される岸辺。
大人の色気が漂う渋くてかっこいいイケおじとして、ファンから高い人気を誇っています。

今回はそんな岸辺の正体や強さ・能力などを徹底解説していきます。

【チェンソーマン】岸辺とは何者?

岸辺のプロフィール

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

岸辺は公安対魔特異1課所属のデビルハンターです。
作中で特異課が襲撃され、人数不足による合併が行われた際には4課の隊長となります。

年齢は本人曰く50を過ぎているとのことですが、作中では老いを感じさせない途轍もない戦闘力を誇っていました。

特に目を引くのは口元の縫い目で、これは若い頃に任務で口の左側が裂けてしまった時の跡となっています。

好きなことは酒と女と悪魔を殺すこと。
デンジやマキマのように生年月日、出身地など、詳しい情報は明かされておらず未だ謎多き人物です。

冷酷に見えて情に深い性格

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

光の灯っていない目や、「悪魔を殺す」のが趣味な点から岸辺は残忍な性格と思われがちですが、かなり情に厚い性格をしています。

趣味の酒も「頭のネジを外すために飲んでいる」と語っている通り、岸辺の素はかなりまともな性格であることが分かるでしょう。

また教え子が死ぬたびに酒の量が増えると語っていることから、仲間の死に耐えられず酒に頼っている部分が大きいことがわかります。

死んでいった仲間達の名前を忘れず、初登場でも墓参りしていたことから、非情になりきれない優しい人間のようです。

姫野、アキ、デンジ、パワーの先生

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

作中で「先生」と呼ばれている通り若いデビルハンターを育成する立場にあり、姫野やアキも岸辺に指導を受けています。

因みに「先生」と呼ばれるのが好きなようで、教え子達にそう呼ぶよう指導していました。

作中ではサムライソードに負けたデンジとパワーを鍛えるため、何度も2人を殺すという超スパルタ指導を行なっています。
人望も高く、アキやデンジなど、作中で様々な人物から頼りにされていました。

【チェンソーマン】岸辺の能力と契約悪魔について解説

契約悪魔はナイフ、針、爪の悪魔

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

公安特異課のメンバーは基本的に悪魔と契約して、悪魔の力の一部を行使します。
岸辺もその例に漏れず、ナイフの悪魔、針の悪魔、爪の悪魔と契約していました。

悪魔の強さは人間が抱く恐怖に比例するので、岸辺の悪魔は相当強力な悪魔でしょう。

ただ作中では岸辺が悪魔を使う描写が一度もなかったため、その能力は明かされていません。
そのため、岸辺は悪魔の能力を使わず「最強のデビルハンター」と呼ばれる実力を持っているということになります。

悪魔の能力は使用不可能?

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

強力な悪魔と契約している岸辺ですが、既に岸辺は悪魔の能力を使用できなくなっています。

その証拠に作中では、「体に契約に払えるものは残っていない」と指摘されていました。

基本的に悪魔の能力は使用するたびに体の一部を捧げる必要があります。
その部位は爪であったり指の感覚であったり様々ですが、悪魔の力を行使するたびに契約に使える体の部位は減っていくのです。

50代までデビルハンターを続けてきた岸辺は、当然契約に使用できそうな部位は使い切っているでしょう。

生身でも最強クラスの強さ

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

悪魔の力が使えないため、全盛期より戦闘力は劣っていると思われますが、それでも作中トップクラスの力を誇っています。

子供の頃から力が強すぎてよく玩具を壊していたと話していたため、地の腕力が人間離れしているのでしょう。

作中ではクァンシの仲間である魔人4人相手に、生身で圧倒したようで格の違いを見せつけていました。

しかし岸辺本人は衰えを実感しているようで、自身のことを「4流」と評しています。

おすすめの記事