【ワンピース】ラフィットとは何者?裏ボス?正体や強さの謎に迫る!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ワンピースの物語において圧倒的強さを誇り、その大部分が未だ謎に包まれている黒ひげ海賊団。最新話ではメンバーの能力について一気に公開されましたが、当記事では未だ謎に包まれている黒ひげ海賊団のメンバー「ラフィット」について徹底解説していきます。

ラフィットとは何者?

まずは、ラフィットとはどのような人物なのか、おさらいしていきましょう。

ラフィットのプロフィール

ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前ラフィット
異名鬼保安官
所属黒ひげ海賊団五番船船長兼航海士
所属船サーベルオブジーベック号
年齢39歳→41歳
身長340cm
誕生日3月13日
血液型X型(現実におけるA型)
出身地西の海
口癖「ホホホ」

黒ひげ海賊団での立ち位置

黒ひげ海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ラフィットは「マーシャル・D・ティーチ」率いる黒ひげ海賊団の五番船船長で航海士も兼ねています。

「10人の巨漢船長」の一人に数えられる程の長身かつ細身で、色白な肌でシルクハットを被りステッキを手に持った姿が特徴的な人物です。

ですます調の丁寧な喋り方で話す紳士的な面を見せつつ、たまに「ブチ殺しますよ」などと物騒な発言をするような心の内が読めない人物で、黒ひげ海賊団の中で最もミステリアスな人物と言えるでしょう。

黒ひげ海賊団については、こちらの記事でも紹介しています。ぜひ読んでみてください。

ラフィットのモデルについて

ラフィットのモデルとなった人物は、19世紀初期にメキシコ湾で活躍した海賊「ジャン・ラフィット」と考えられています。

ジャン・ラフィットはフランス生まれの人物で、海賊でありながら紳士的な装いと振る舞い、知的で才知あふれる発言を多く残したとされています。

その紳士的な見た目と言動、さらに「ジャン・ラフィット」という名前からも、ラフィットのモデルとなった可能性が一番高いと考えられるでしょう。

また、アメリカには「ジャンラフィット国立公園」という公園があり、民衆から相当な指示を得たと考えられています。

ラフィットの能力について

それでは、本編でのラフィットの強さ、能力について書いていきます。

ラフィットの強さ

ラフィットは1083話現在に至るまで戦闘シーンの描写が無く、どのような強さを持っているのか計り知れません。

後ほど能力について解説していきますが、戦闘というよりは、どちらかというと工作員のような立ち回りが多く描写されています。

ただ、現四皇黒ひげ海賊団で「10人の巨漢船長」のうちの一人に数えられる程の人物ですので、元四皇ビッグマム海賊団幹部「スイーツ三将星」、同じく元四皇百獣海賊団幹部「大看板」クラスの実力は持っていると考えられるでしょう。

羽で空を飛ぶことができる

ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

作中で描写されているラフィットの能力の一つとして「腕を翼に変え空を飛ぶことができる」というのが挙げられます。

インペルダウン編にて、黒ひげ海賊団がインペルダウンを襲撃する際、腕を白い翼に変え空を飛ぶラフィットの姿が描かれていました。

この翼が「悪魔の実」の能力によるものなのか、それともラフィット本人によるものなのかはまだ明らかになっていません。

ワンピースでは、ハーピーやルナーリア族といった人型で翼が生えている種族も多く存在するので、ラフィット本人が人間では無い別の種族である可能性も十分考えられるでしょう。

催眠術が使える

ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

作中で描かれているラフィットの能力としてもう一つ、「催眠術」が使えるというものがあります。

この「催眠術」こそ、黒ひげ海賊団が作中で起こした作戦成功の鍵になっているのです。

例えば、頂上戦争編において、厳重警備のインペルダウンから脱獄する際に、動力室の海兵へ「正義の門に軍艦を確認したら、全て通せ」と催眠をかけ難なく脱出に成功。

マリンフォードに乗り込み、白ひげ海賊団へ奇襲攻撃を仕掛け、白ひげから「グラグラの実」の能力を奪うことに成功しています。

ラフィットを五番船船長たらしめる強力な能力と言えるでしょう。

作中でのラフィットの活躍について

続いて、原作10831話現在に至るまでのラフィットの活躍について解説します。

ラフィットの初登場

ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ラフィットの初登場は物語234話です。

王下七武海「クロコダイル」がルフィの手によって倒された後、聖地マリージョアにて王下七武海と海軍が会議をしている場面でした。

七武海「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」と「バーソロミューくま」の二人と海軍本部中将「大参謀のツル」、海軍元帥「センゴク」が話している中、傍観希望と七武海「ミホーク」がその場に入ってきます。

そこで、「ならば私も傍観希望でよろしいですか?」とラフィットが登場します。

ラフィットは空いた七武海の枠に黒ひげ海賊団船長「ティーチ」を推薦するために参上したのです。

七武海に加え、海軍元帥もいるマリージョアの会議室へ、誰にも気づかれず突然現れたラフィットの姿に、衝撃を受けた読者も多いのではないのでしょうか。

おすすめの記事