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「ソードアート・オンライン2(SAO2期)」は2014年に放送された同名ライトノベルのアニメ化第2期作品です。
本作でもオンラインゲームの世界を中心に、少年少女の戦いや儚い人生が描かれます。
「1期が面白かったので2期も観たい!」「1期もまだ観てないけど情報は先に仕入れておきたい!」
様々な声にお答えするため、本記事ではSAO2期のあらすじや魅力、全話の感想をまとめ、さらにSAO2期を実質無料で観る方法をご紹介します。
これを読んでまだまだ続くSAOシリーズを楽しんでいきましょう!
アニメ「ソードアート・オンライン2期」とは?
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アニメ「ソードアート・オンライン2期」の基本情報
ソードアート・オンライン2(以下SAO2期と表記)は同名のライトノベルを原作としたアニメ化第2弾作品です。
2012年7月に放送された1期に続き、2014年7月に2期が放送されました。
2019年10月には最新作『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』が放送されます。
本記事では壮大なSAOシリーズの2作目、「ソードアート・オンライン2」のあらすじや魅力、感想を振り返ります。
アニメ「ソードアート・オンライン2期」のあらすじ
ファントム・バレット編(第1話~第14話)
SAO事件(1期前半)から一年、かつての記憶が薄れつつある中、またも仮想世界で殺人事件が起きます。
仮想世界で撃たれたプレイヤーが現実世界でも死亡する。そんなことが本当に起こりうるのか。
SAO事件を解決に導いたキリトこと桐ヶ谷和人は事件が起きたゲーム、ガンゲイル・オンライン(GGO)に潜入して調査を開始、その中で出会った少女シノンとともに事件に立ち向かっていきます。
キャリバー編(第15話~第17話)
アルヴヘイム・オンライン(ALO)の中で伝説の剣《エクスキャリバー》が発見されます。
かつての事件で一時的にその剣を手にしたキリトは本当の意味でエクスキャリバーを手に入れるためにいつものメンバーとクエストに向かいますが、そのクエストの裏ではALO世界そのものを揺るがす事態が動いているのでした。
マザーズ・ロザリオ編(第18話~第24話)
ある日アスナは、自分のオリジナルスキルの継承を報酬として他のプレイヤーからの挑戦を受け続ける者の噂を聞きます。その名は《絶剣》
アスナも絶剣に挑戦して惜しくも敗れますが、絶剣ことユウキからギルドへの勧誘を受けます。
ギルドの名は《スリーピング・ナイツ》
何の変哲もない少年少女の集まりに見えましたが、彼らは共通する秘密を抱えていました。
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の主要登場人物

ファントム・バレット編では仮想世界で再び起きた殺人事件の調査のためにガンゲイル・オンライン(GGO)の世界に潜入する。
キャリバー編ではかつて入手した伝説のアイテム《エクスキャリバー》を本当の意味で手にするためにクエストに赴く。
マザーズ・ロザリオ編では彼女が中心となり、ユウキやギルドメンバーとの交流、母との確執が描かれる。
たまたま知り合ったキリトともに事件の解決に向けて動く。
昔のとある事件によるトラウマを抱えている。
惚れっぽい恋多き男性であり、キャリバー編では彼の淡い恋が描かれる。
絶剣として数多のプレイヤーからの挑戦を受け付け、返り討ちにしている。
アスナに興味を抱いて彼女をギルドに勧誘する。
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の主題歌情報
ファントム・バレット編オープニングテーマ『IGNITE』藍井エイル
ファントム・バレット編エンディングテーマ『Startear』春奈るな
キャリバー編,マザーズ・ロザリオ編オープニングテーマ『courange』戸松遥
キャリバー編,マザーズ・ロザリオ編エンディングテーマ『シルシ』LiSA
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の魅力と評価
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の魅力~さらなる多面性を見せる仮想世界技術~
1期から一貫して2期でもオンラインゲームの世界を主軸にする本作ですが、1期とは全く違った面を見せてくれます。
1期の舞台はファンタジーな世界でしたが、2期のファントム・バレット編では硝煙が燻るハードな世界が舞台です。さらにはソードの名を冠するアニメにおいて銃を主体にした戦闘が描かれています。
また、これまでは殺人の舞台になるなど仮想世界の負の面が描かれていましたが、マザーズ・ロザリオ編では人を生かすための仮想化技術が描かれます。
重いテーマのファントム・バレット編とマザーズ・ロザリオ編に挟まれたキャリバー編も息抜きに丁度いい温度の話です。
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の評価
やっぱりSAO泣いてしまったよ…分かってたけど泣ける…そして、次へのフラグが立ってるじゃないですか〜〜‼︎
— キュー子 (@KoroIs) December 20, 2014
本当に仮想世界と現実の良いところ悪いところ上手く描かれてるなぁ〜結構考えさせられる話‼︎続きが早く見たい‼︎
SAO完全に3期のフリじゃないですか…!
— 堀江詩那 (@shina_horie) December 20, 2014
アリシゼーションがアニメ化したらほんとやばいな~凛子さんんんん
ソードアートオンラインⅡ最終回。涙涙で涙がとまらないよーorzもうほんと!最高でしたね!!いい意味で。ただただその言葉しか出てきませんよ。きっちりと三期の伏線も残したことだし!このままゲームでもいい流れのまま三期突入!ってなってほしいですね(^○^) #sao_anime
— 「 」 (@SAOALO_GGO) December 20, 2014
SAOの最終回ほんとに良い話すぎた
— ゆうた (@aab74178066) December 20, 2014
ユウキの最期のシーンが一番泣けた
で、最後のキリトの表情とあのお方の名前がでて鳥肌立った
SAO2 最終話 最後に明日奈が和人に言った台詞はアリシゼーション編へのフリだよなぁと。何年先になるかわからないけどアニメで見れる日が来るんだろうか #sao_anime
— ヒラ (@hirari1989) December 20, 2014
高評価なのはもとより、放送当時は続編への期待も多くありました。
安心してください。続編あります。
筆者評価:44点/50点 | |||
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作画 | |||
音楽 | |||
ストーリー | |||
独自性 | |||
メッセージ性 |
アニメ「ソードアート・オンライン2期」の全話あらすじ、感想(ネタバレ注意)
ファントム・バレット編
#01 銃の世界
SAO事件から1年、キリトこと桐ヶ谷和人は総務省仮想課の菊岡に呼び出され、VRゲームにまつわる奇妙な事件について聞かされます。
ガンゲイル・オンライン(GGO)の有力プレイヤーが死銃(デス・ガン)を名乗る者にゲーム内で撃たれ、現実世界でも心不全により死亡したとのことです。
デス・ガンは実力のあるプレイヤーを狙っており、菊岡はSAO事件を解決に導いた和人に協力を求めます。
協力を渋る和人ですが、数奇な運命を感じました。
SAO事件も過去の物になりかけた時に起きた仮想世界での殺人事件、その世界に再び呼ばれている気がする。まるで誰かに『忘れるな』と言われているかのように。
1期の#01『剣の世界』と対になるサブタイトルで物語が幕を開けます。
2期の導入として死銃事件の説明をするとともに、1期の振り返りを兼ねて和人と明日那のVRゲームと現実世界の違いについて語り合うという1期と2期を一つの物語として繋ぐエピソードです。
この他にも1期の知識があったうえで2期を観たほうが得られるものが多いシーンがたくさんあるので未視聴の方はぜひ1期もご覧ください!

概要だけ書くとお固い話のようでが、#01の半分は和人と明日那のデートシーンです。羨ましいですね。
#02 氷の狙撃手
大型狙撃銃《ヘカートⅡ》を武器とするGGO随一の狙撃手、シノン。
彼女は所属するスコードロンの仲間とともに他のスコードロンを襲撃します。
順調に進むかと思われた襲撃ですが、思わぬ強力な武装を用意していた巨漢の男により形成は逆転します。
弱気になる仲間をシノンは叱咤し襲撃を強行、辛くも勝利を収めます。

脚を失いながらも突撃して空中からの射撃。狙撃手と紹介しましたが、いきなり大胆な戦いが描かれます。

一方、今週もイチャイチャするキリトとアスナ。羨ましいですね。
しかし、キリトも何やら決意を固めたようです。
2枚目の画像はGGOではなく、1期の舞台でもあったアルヴヘイム・オンライン(ALO)です。
同じVRゲームですが、ファンタジーの世界を基調とするALOに対し、今作の舞台のGGOは硝煙渦巻くハードな世界観です。
戦闘も一部の魔法を除いて近接戦が主体だった1期とは異なり銃撃戦になるので同じシリーズでも新鮮な印象を受けます。
#03 鮮血の記憶

シノンの現実世界での名前は朝田詩乃。ゲーム世界と比べるとやや地味目な印象です。
彼女は幼少期の頃、郵便局で強盗犯と鉢合わせ、揉み合っているうちに強盗が持っていた銃で相手を射殺してしまいます。

それがトラウマとなり、銃を見ただけで彼女は激しく取り乱すようになりました。
ですがGGOの中では、シノンでいる間は銃を握っても向けられてもなんともありませんでした。
シノンとして強くなれば、現実の詩乃もトラウマを克服できると考え、彼女は強さを求めて戦い続けています。
また、詩乃がメインの回でしたが、キリトにも動きがありました。
アスナに事情を伝え、ついにGGOの世界にログインしました。
詩乃の重いトラウマが明かされたエピソードでした。
1期も含めて、これまでの死者はすべてゲーム内の出来事が反映された結果でした。
一転して今回は現実世界での、それも今後メインになっていくだろう人物の殺人です。
自分の身を守るためとはいえ、このような過去が描かれたのは衝撃的でした。
#04 GGO
ついにGGOにログインしたキリトですが、自分の視界に映る長い髪に違和感を覚えました。
鏡を見るとそこに映るのは、

女性のような顔立ちの自分でした。
元から童顔だったキリトがさらに可愛くなりました。これはこれで良し。
新しい世界で右も左も分からないは通りがかったシノンに道を尋ねますが、シノンはキリトを女性と勘違いしてしまいます。
誤解を解くか迷ったキリトですが

案内してもらうために話がややこしくしならないよう女性として振る舞うことに。ネカマですね。
この世界の戦闘や武器について店で装備を整えるキリトですが、とある武器種に目を留めます。
フォトンソード、これまでキリトが慣れ親しんできた剣です。
銃撃戦が主体のGGOにおいて剣は不利だとシノンに止められますが、キリトは迷わずこれに決めます。
銃の世界であるGGOにおいてキリトの剣術がどこまで通用するのか、今後が期待されます。
#05 銃と剣
キリトは自分の実力を示すため、デス・ガンに目をつけられるためにゲーム内イベント『バレット・オブ・バレッツ(BoB)』にエントリーします。
予選に備えて装備を変更するキリトとシノンですが、シノンの着替えを見てしまったキリトはついに耐えきれず自分が男であることを白状します。
許しを請うキリトですが下着を見られた恥辱のシノン。

この直後、キリトにビンタ一閃、これまで仲良く交流していたシノンですが険悪な仲になってしまいました。素性を偽った因果応報です。
その後BoBの予選、キリトの初陣が始まります。
開始直後は慣れない銃撃の嵐に翻弄されるキリトですが、持ち前の剣技を活かして銃弾を切り払いながら突撃、相手の胸を刺し貫いて勝利を収めます。

銃弾を切り払いながら走るキリト。前回の期待に早くも応えてくれました。
戦いを終えたキリトの前に早くもデス・ガンが現れますが、襲いかかるわけでもなく、次のように問いかけます。
『お前、本物なのか?』
キリトの名前、そして剣技に興味を示したデス・ガン。
キリトの脳裏に浮かぶかつてSAO事件で出会った人々の顔。
そして、デス・ガンの手首にあるラフィン・コフィン(SAO内での殺人ギルド)のマークを見てキリトは確信します。
デス・ガンはSAO事件からの生還者であることを、かつて自分はデス・ガンと対面したことがあることを。
キリトの鮮やかな戦いに心が踊る一方で、やはりこの事件はSAOと繋がっていることが示されて今後の展開に暗雲が立ち込めました。
緩急がついた名エピソードです。
#06 曠野の決闘
時は1期で描かれたSAO事件まで遡ります。
ゲーム内での死が現実世界での死と直結するSAOおいて私利私欲のために人を殺める殺人ギルド《ラフィン・コフィン》
複数のギルドが手を組んだ討伐組がラフィン・コフィン討伐のためのにアジト襲撃作戦を展開します。
数と能力の両面で勝る討伐組にとって容易に終わるはずの襲撃でしたが、作戦の漏洩によりラフィン・コフィンから不意打ちを受けて泥沼の抗争になり、両軍ともに多くの死者が出ました。
キリトはこの戦闘で二人、さらに別の場面でもう一人、合わせて三人ものラフィン・コフィンのメンバーを殺めています。
ラフィン・コフィンの生き残りであるデス・ガンが復讐のためにキリトを狙っているのではないかと恐怖に震えます。

SAOでの凄惨な記憶は今もキリトを苦しめています。
復讐者の影に怯える恐怖からかキリトは非常に荒い戦い方をしつつも決勝戦まで勝ち進みます。
決勝戦はキリトとシノンの戦いに進みますが、本戦に進むことのみが目的のキリトは勝負を捨てようとします。
しかし、本気の戦いを望み、キリトとも全力の戦いを約束したシノンは激昂、キリトの目を醒まします。
仕切り直しとなった勝負はキリトが勝利しました。
その戦いの中で格の違いを感じたシノンはキリトにその強さの源を尋ねます。
キリトはこんなものは強さじゃないと前置き、シノンに現実世界の人を殺す覚悟を問います。
それを受けたシノンはキリトと自分の過去に重なるものがあると感じ取りました。
キリトはそれを見透かしたように自分の過去を語り、その行いから目を背いてきた自分は強くないと言います。
キリトが殺めた一人、クラディールとの事件は1期で描かれましたが、ラフィン・コフィン襲撃事件は今回始めて語られました。
シノンとキリトの過去を重ねながら、改めてSAO事件の恐ろしさが掘り下げられた回でした。

重たい話だけだと息が詰まるので今回のシノンのかわいいポイント。恥ずかしさや気まずさを隠しながら決勝戦でのリベンジを誓うシーンです。
上記の勝負を終えた後の語りはキリトが斬撃のために至近距離まで近づき密着した状態で行われました。キスができそうなほどに顔を向き合わせて。
#07 紅の記憶
出会いからこれまでのうちに積み重なったキリトへの不満を詩乃は友人の新川恭二にぶちまけます。
しかしキリトの戦い方は認めていることから彼とのフェアな勝負を望んでおり、ゲーム内でチームを組んで複数人でキリトに仕返ししようという恭二の提案を拒みます。
その怒りは勢いこそ激しくも、屈折してない実直なものです。

かつては指で作った銃にさえも怯えて取り乱していましたが、いつの間にか平気になっておりました。
彼女は怒った勢いだと言いますが、彼女の中で何かが変わりつつあるようです。
その変化は吉兆か凶兆か。
一方、和人は明日那や義妹の直葉に心配されますが、二人を巻き込まないためにも事件の詳細を、自分のトラウマを一人で抱え込みます。
そんな和人もついに口を開きます。
その相手はGGOへのログイン中に異変が無いかを監視している看護師、安芸ナツキです。
キリトは涙ながらに語ります。人を殺してしまったことに対する罪の意識を、その殺した相手の顔すらも忘れてしまって罪から逃げようとしている自分への嫌悪を。
そんな和人をナツキが諭します。

『本当に忘れてしまった人はそんなに苦しまない。思い出すべき時が来たら全部思い出す。その時は殺した相手だけでなく、自分が助けた人の顔も思い出して。罪の意識から自分自身も助けてあげて』
それぞれトラウマを抱える詩乃と和人ですがそれぞれ別の方向に進んでいくようです。
なお、この記事では今回初めて名前が出てきた恭二とナツキですが、数回前から登場しています。
また、恭二はシュピーゲルの名でGGOをプレイしています。
#08 バレット・オブ・バレッツ
決勝のためにGGOにログインしたキリトは情報収集のためにシノンから話を聞き出します。
その過程で逆にシノンがキリトを問い詰め、彼がSAOからの生還者であったことを察しました。
シノンはキリトにも事情があるのは承知したが、それと勝負は別の話、決着をつけることを互いに約束して決勝戦が始まります。
順調に進み脱落者が続出する決勝戦の中でシノンとキリトは遭遇します。
今すぐにでもが決着をつけようとするがシノンですが、別の参加者同士の勝負の行方を観察したいとのキリトの懇願に屈して渋々ながらも彼とともに勝負を観察します。
その勝負が決した直後にデス・ガンが襲撃、勝った側のプレイヤー、ペイルライダーを麻痺させます。
そして、襲撃に使った強力な銃に対して何の変哲も無いハンドガンでとどめを刺そうとします。
『シノン!撃ってくれ!あいつが撃つ前に!』
キリトの叫びとともに次回へ続きます。
決勝戦がはじまるや否や急速に話が進みます。
激しいガンアクションが繰り広げられた見ごたえのある回でした。
キリト、シノン、そしてデス・ガンがぶつかるであろう次回に期待が高まります。

キリトとシノンに観察された対戦の勝者、ペイルライダー。およそ人間離れした動きで対戦相手を翻弄しました。ちょっと気持ち悪かったです。

おまけ。決勝開始前に聴衆を魅了するキリト。すっかりネカマが板についてきました。
今回は彼(彼女?)の一糸まとわぬ姿も披露されました。
#09 デス・ガン
シノンの狙撃は失敗、ペイルライダーはそのままデス・ガンに撃たれて絶命します。
決勝戦を中継で見ていたアスナとクライン、ラフィン・コフィン討伐作戦に参加していた二人もデス・ガンがSAOの帰還者であることに気づきます。
アスナはキリトの依頼主に連絡を取って情報を聞き出すために一度ログアウトします。
一方、キリトとシノンはデス・ガンを倒すために一時的に共闘することにします。

前衛のキリトが敵の攻撃を捌き続けて隙ができたら後衛のシノンが狙撃。
抜群の相性の良さで打倒デス・ガンに期待が高まります。
衛星マップから他プレイヤーの位置を確認した二人は未だ正式なプレイヤーネームが分からないデス・ガンに当たりをつけて攻撃を仕掛けます。
キリトが突撃し、遠方からシノンが狙撃するとして、二手に分かれます。
狙撃位置に移動しようとするシノンですが、その直後、ペイルライダーも受けた攻撃によって麻痺させられてしまいます。
二人の狙いは外れ、デス・ガンは装備により衛生から身を隠していました。
必死に反撃しようとするシノンでしたが、デス・ガンが手にしていたハンドガンは、かつてシノンが強盗犯を射殺してしまった時に使ったものと同じ型のものでした。
それを見たシノンは激しく動揺してしまいます。
身動きの取れないシノン、彼女に狙いを定めるデス・ガン、一発の銃声とともに次回へ続きます。
キリトとシノンの共闘を描いた直後にシノンを窮地に落とすという、またも上がり下がりの激しいエピソードでした。
また、最初の数話でイチャイチャしただけで2期に入ってから影の薄かったアスナが行動を開始しました。こちらの今後にも注目です。
#10 死の追撃者
銃声はシノンの救援に駆けつけたキリトのものでした。
デス・ガンを怯ませたキリトはシノンを抱えて走り去ります。
近くに配置されていたバギーに乗って逃走をしますが、デス・ガンの追撃を防ぐためにバギーの近くに同じく配置されていた馬型のマシンを銃撃で破壊するようにキリトはシノンに指示します。
しかし、過去のトラウマに襲われたシノンは恐怖で引き金を引けませんでした。
そんな彼女を支えながらキリトはデス・ガンからの追撃、銃撃をなんとか振り切って二人は洞窟に潜みます。
そこでシノンはかつて自分が強盗犯を殺してしまったことによるトラウマ、罪の意識をキリトに語ります。
そしてキリトも自分がSAO帰還者であり、事件の中でシノンと同じく人を殺してしまったことを明かします。

デス・ガンと過去の記憶に襲われて身動きが取れなくなる惨めな姿、ライバルと思っていた相手に気遣われる屈辱、事件が起きてから一人で過ごしてきた孤独、その孤独な自分に手を差し伸べたのもライバル、様々な感情が籠もった慟哭。徹頭徹尾シノンの苦しみを描いた息苦しい回でした。
#11 強さの意味
シノンはキリトに彼の強さを、過去の記憶をどうやって乗り越えたのかを尋ねます。
しかし、キリトの返答は『乗り越えていない』でした。
自分が彼らを殺したことの意味、その重さを受け止め、考え続ける。それをすることが最低限の償いだと。
話題は変わってデス・ガンが用いている殺害方法について二人は改めて考えます。
戦闘中のデス・ガンの行動に覚えた違和感から、やはりゲーム内の銃撃だけでは殺人を行えないだろうと推測します。
辿り着いた答えは『デス・ガンは二人組、ゲーム内でのハンドガンによる射殺を合図に現実世界でプレイヤーを毒殺する』というものでした。
しかし、デス・ガンは何故このような犯行を重ねているのかですが、これについてはキリトも思うところがあります。

キリトの中にSAOの頃の剣士のイメージが残っているように、デス・ガンも殺人を重ねるプレイヤーキラーであり続けたいと願ったのではないかと。
デス・ガンの犯行手段や動機を語ったところで、シノンに恐ろしい推測を伝えます。
『デス・ガンは殺人の合図であるハンドガンをシノンに向けた。つまり、シノンを殺す準備は既に整っている』
恐怖に怯えるシノンをなだめ、彼女を助かる方法はゲーム内のデス・ガンを倒すことだと教えます。
まだ恐怖の残るシノンですが、キリトと共に戦って生き残るために自分を奮い立てます。
一方、アスナ達が試合を観戦するゲーム内の酒場にクリスハイト、仮想課の菊岡が呼び出されます。
危険を承知でGGOにキリトを送り込んだクリスハイトを一同は責めつつも、現状打破のために互いに情報を出し合います。
突破口こそ見えなかったものの、アスナはキリトが現実世界のどこにいるかを聞き出し、その場所に急ぎます。
過去のトラウマに続いて現在の自分が置かれている状況の恐怖に襲われるシノン、明らかになりつつあるデス・ガンの手口、走り出すアスナと戦闘が無い分、会話の密度が高く話がどんどん進んでいきました。
死銃事件のクライマックスが近づいてきています。
それはさておき、

詰め寄って怒鳴り散らしたり抱き寄せて慰めたりと前回からキリトとシノンの距離がやたら近いです。
しかも、この一部始終がライブカメラで中継されていました。
細かな会話までは中継されていないとはいえ。『この映像を見られたら困る相手でもいるの?』といたずらっぽくキリトに問いかけるシノン。います。
決勝戦が始まって以降、重苦しい話が続きましたが久々にニヤニヤできる一幕でした。
#12 幻の銃弾
更新されたマップと決勝戦の残り人数を確認したキリトですが、生存者と退場者の合計と決勝戦参加者の数が会わないことに気づきます。
ゲーム上での生存でも退場でもない通信切断、つまり殺害されたものがペイルライダーの他にもいる可能性が浮上、さらに他の状況も考慮するとデス・ガンは二人組ではなく、現実世界に二人以上のデス・ガンがいる恐れも出てきました。
病院で安全が保証されているキリトを除く他のすべての参加者がデス・ガンに狙われている、現実世界でいつでも殺せる状況にあるかもしれないということです。
他の参加者を囮にせず、シノンも狙撃手としてバックアップに徹するためにキリトは一人前線に立ちます。
ついに始まった最終決戦、シノンのバックアップを受けてキリトはデス・ガンと対面します。
キリトは自分の推理を語り、自分がプレイヤーネームを思い出せれば過去のデータと照合してお前の身元もバレると言ってデス・ガンに自首を勧めます。
しかし、デス・ガンはそれを『面白い想像』『惜しい』と切って捨てます。
ラフィン・コフィン討伐作戦の後に連行される当時のデス・ガンはキリトに名乗ろうとするのですが、『もう二度と会うことのないお前の名前を聞く意味は無い』と言い、名前を聞くことはありませんでした。
キリトはデス・ガンの名前を『思い出せない』のではなく『知らなかった』のです。
名前がバレない以上、自首を促すことに意味は無い、お前は俺を止めることができないと言ってデス・ガンはキリトに猛攻を見舞います。

銃を失ったデス・ガンの得物はエストック。銃の世界のGGOですが、最終決戦はアニメのタイトル通りにソードでの決着になるのでしょうか。
しかし、気になるセリフが出てきました。
デス・ガンは『面白い想像』『惜しい』と言っています。
『惜しい』は名前を思い出せないので自首を促せないことだとして、『面白い想像』とは何を指すのでしょう。
キリト達の推理が間違っていることを揶揄しての意味かのようにも受け止められますが、その真相やいかに。
#13 ファントム・バレット
デス・ガンとの戦いの最中、キリトはデス・ガンの名を必死に思い出そうとします。
もうラフィン・コフィンに二度と関わりたくない、その思いから自分自身を欺き、忘れたふりをして記憶の片隅に追いやっただけ。
記憶を必死にたどり、ついに思い出します。
討伐作戦のミーティングの時に聞いた名前は、《赤目のザザ》
決してバレないと思っていた自分の名前を告げられたこと、そしてシノンから放たれた弾の無い照準予測線《ファントム・バレット》に動揺したデス・ガンの隙きを突き、さらに、かつての二刀流を思わせる剣と銃のコンビネーションでついにデス・ガンを倒します。

SAOを引きずって未だにプレイヤーキラーであり続けるデス・ガンと同じくSAOからの生粋の剣士であるキリトの衝突ですが、銃の世界の戦いにおいて最後まで銃を手放さなかったキリトが勝利しました。
ソードアート・オンラインという作品タイトルと銃の世界の両立、見事な決戦でした。
最後に生き残ったキリトとシノン。
事件は終わったはずですが、シノンの家に救援を向かわせられるように念のためキリトはシノンの住所と名前を聞いておきます。
そして、自分だけが名乗るのは不公平だと言うシノンにキリトも自分の本名を教えます。
オンラインゲームの最後に互いの名前を名乗って終わる。1期のアインクラッド編を思い出させます。
BoBの勝負の行方ですが、シノンはボロボロのキリトに勝っても自慢にならないとして勝負は次回のBoBに持ち越しとなりました。
しかし、ログアウトのためにはHPが0になる必要があります。
決着も付けずにログアウトのためにHPを0にする。そのためにシノンが取った行動はグレネードを持ってキリトに抱きついて自爆する、でした。
これによって両者同時にHP0、キリトとシノンの二人を勝者としてBoBは幕を閉じました。

閃光の中に消えていく二人。これもいつかどこかで見たような光景です。表情はだいぶ違いますが。
現実世界に戻ってきた詩乃ですが、恭二に襲われます。
現実世界のデス・ガンの一人は恭二でした。
偏執的な愛を持って詩乃と心中しようとする恭二のもとに和人が駆けつけ、寸でのところで彼を止めます。
ゲームからログアウトして最後の最後にリアルファイト。今度はフェアリィ・ダンス編を思い出させる展開です。
ファントム・バレット編の最期の戦いをキッチリ描きつつ、セルフパロディをふんだんに盛り込んだエピソードです。
1期から続けて観てきた視聴者へのご褒美のようでした。

あらすじ紹介では省いてしまいましたが、キリトが二刀流を放つ際、明日那とユイは祈りとともに和人と手を重ねていました。
SAOとALOで育んだ三人の絆が呼び覚まさせた二刀流、ヒロインの面目躍如です。
#14 小さな一歩
BoBを終えた後、詩乃は自分をいじめている不良に絡まれます。
エアガンを取り出した不良ですが、それを取り上げて空き缶をターゲットに正確な射撃を披露します。
それを見て恐れをなした不良は腰を抜かしてしまいます。
これで不良が詩乃に絡むことは無くなるでしょう。
詩乃にとっての最初の一歩です。
菊岡に呼び出された和人と詩乃は事件のあらましを聞かされます。
デス・ガンの正体は三人。恭二とその兄の正一、そして正一と同じくラフィン・コフィンに所属していた金元敦なる人物でした。
最後に、菊岡が預かっていた赤目のザザこと正一の伝言を聞きます。
『これが終わりじゃない』
菊岡からの呼び出しが終わった後、和人は詩乃にとある人物を紹介します。
それは強盗に襲撃された郵便局に勤めていた大澤祥恵とその娘です。
強盗犯に襲撃された祥恵は詩乃に命を救われました。
そして、その時に既に子どもを身籠っていました。
詩乃は強盗犯を殺めた一方で一組の親子も救っていたのです。
『殺した相手だけでなく、自分が助けた人の顔も思い出して。罪の意識から自分自身も助けてあげて』
かつてナツキから諭された言葉でキリトは詩乃に救いの道を用意します。
先述の不良に立ち向かうための最初の一歩、そして自分自身のトラウマと向き合うための最初の一歩を詩乃はそれぞれ踏み出した。
以上、ファントム・バレット編完結です。
キリトとシノンのトラウマ、未だSAO事件を引きずるキリトとデス・ガン、作品としての1期と2期など、類似あるいは対立する二つの事柄の関係が緻密に描かれていたことが印象的でした。
特に1期と2期の比較は『ソードアート・オンラインなのに銃の世界?』という疑問に対しての回答のように思えました。
#14.5 Debriefing
ファントム・バレット編を朝田詩乃、シノンの視点からまとめた総集編です。
ストーリーに関しては本編と同じなのであらすじ紹介は割愛します。
シノンとキリトの視線が交互に描写された本編と違って、シノンの心情を語りながらシンプルに纏めています。
次回から始まる新展開に備えてファントム・バレット編を振り返りのためにご覧ください。
キャリバー編
#15 湖の女王
1期のフェアリィ・ダンス編にて、妖精王オベイロンとの戦いの時に管理者権限で呼び出した聖剣エクスキャリバー。それがついにALOの地下世界ヨツンヘイムで、ゲーム本編で正式に発見されました。
かつて手にした聖剣を本当の意味で手に入れるため、キリトは7人(ユイも含めると8人)の仲間を集めてダンジョンに挑みます。
そのメンバーは、キリトにアスナ、リーファ、クライン、シリカ、リズベット、そして

新たにALOを始めたシノンです。
シノンの武器は弓。ALOでも狙撃手として戦うつもりのようです。
キリト達はリーファが仲良くなった邪神型モンスター、トンキーに乗って地下世界、氷に閉ざされたヨツンヘイムに向けて下降していきますが、そこに《丘の巨人族》、湖の女王であるNPCのウルズと出会い、助けを求められます。
彼女が言うにはヨツンヘイムのさらに下層のニヴルヘイムを支配するスリュムが率いる《霜の巨人族》に侵略され、ヨツンヘイムは今の氷に閉ざされた世界になってしまいました。
そして、スリュムはアルヴヘイムをも侵略しようとします。
スリュムの侵略を止める方法は霜の巨人族が持つエクスキャリバーを手に入れることです。
あまりにも大掛かりなクエストであることをキリト達は疑問に思いますが、本来の目的でもあるエクスキャリバーの入手とも重なるため、ウルズのからの頼みを引き受けてダンジョンに向かいました。
舞台が再びファンタジーの世界に戻ってキャリバー編の幕開けです。
注目するのは新たに仲間になったシノンでしょうか。
ALOにおける弓は槍以上、魔法未満の射程しかありませんが、彼女は100メートル以上距離での狙撃に挑みます。
彼女はどこまで戦えるのか。

ALOでの種族はケットシー。尻尾を掴まれるのが弱いようです。
#16 巨人の王
ダンジョン内での戦闘に苦戦しつつも一行は足を進めていきます。
新たな仲間のシノンの戦闘ですが、

またも相手の頭上からの攻撃。#02を思い出させる大胆な戦闘です。
ダンジョンを攻略していきますが、またしても囚われている女性NPCのフレイヤに出会います。
いかにも罠のように見えますが、罠だと思ってもここで彼女を見捨てることはできない、それが自分の武士道だというクラインの姿を見てフレイヤを仲間に加えます。
クラインの生き様が暑く描かれたシーンのような気もしますが、

このだらしない顔のどこに武士道があるのやら。
その後もダンジョンを進み、ついに霜の巨人族の王であるスリュムが姿を現して戦闘に入ります。
#17 エクスキャリバー
兄妹な力を持つスリュムにキリト達は劣勢を強いられますが、フレイヤの助言を受けて部屋にある財宝の中からハンマーを探し出します。
そのハンマーをフレイヤに渡すと、可憐な女性だったその姿が巨大化し、

巨大なおっさん雷神トールに変貌。フレイヤはトールが変装した姿でした。
キリト達はトールと協力し、ついにスリュムを撃破しました。
スリュムの撃破後に現れた下層への階段を下りエクスキャリバーを発見。それを引き抜いてスリュムの居城を崩壊させ、アルヴヘイムとヨツンヘイムの二つの世界を救うのでした。
居城からの脱出に際してキリトはその重量からエクスキャリバーを持っての帰還を諦めて一度投げ捨てるのですが、シノンの起点と弓の腕前によって回収され、再度キリトの手に戻ります。
キリトに剣を返す際にシノンは笑顔で彼にこう告げます。

『その剣を抜くたびに、私のことを思い出してね』
その様子を見た女性陣の顔はいかにも面白くなさそうな表情でした。
キリトをめぐる恋の行方はアスナの一強かと思われましたが、BoBを戦い抜いて絆を深めたシノンの登場によって分からなくなってきました。
なお、クラインの悲恋を描いたようにも見える話でしたが、スリュムの居城崩壊後に現れたウルズの妹であるスクルドに惚れて連絡先を聞き出そうとしました。こっちはあまり気にしなくていいと思います。
現実世界に戻ってアンドリューのカフェにて、キリトはカメラとマイクで店内の3D空間を作り出し、その中をユイが飛び回っていました。
キリトがメカトロニクスの課題で作ったものです。
現実世界でユイとともに過ごす、その第一歩でした。
以上、キャリバー編でした。
短編でありながら、GGOからALOの世界に来たシノン、1期で登場したエクスキャリバーとの邂逅など、これまでとこれからの話を繋ぐ重要なエピソードであったと感じました。
特にシノンのキリトに対する好意をファントム・バレット編より明確に描くことで、少年少女の冒険につきものの恋愛要素が今後加速することを予感させました。
マザーズ・ロザリオ編
#18 森の家

今日も人目をはばからずイチャイチャする和人と明日那。ああ、羨ましい。
そんな二人にアンドリューからALOのアップデート情報を聞かされます。
その中の一つに新生アインクラッドの21層以降の開放がありました。
かつてSAO時代にキリトとアスナ、そしてユイが暮らした22層のログハウス、そこにまた住めるかもしれないと聞いて二人は浮足立ちます。
21層を早々に攻略し、二人は22層に向かい、そこにかつてのログハウスが建っていることを確認しました。

数年後しに叶った家族三人での帰宅です。
以降、そのログハウスは三人だけでなく、仲間との交流の場になります。
冬休みがそろそろ終わる頃、アスナはリズベットから『絶剣』についての噂を聞かされます。
絶剣は勝者に自分のオリジナルソードスキル、剣による11連撃を勝者に譲ることを報酬として挑戦を受け付けています。
数多のプレイヤーが絶剣との決闘に臨みますが、ことごとく敗北。
その強さの前にリーファはおろかキリトですら敗れました。
アスナはキリトが本気を出していたのかと疑問を口にします。
リズベットはレベルの違う自分には本気かどうか判別はできないと前置きしつつも、次のように語ります。
『キリトがノーマルのゲームで本気を出すことはもう無い。本気を出すとすれば、それはゲームがゲームでなくなった殺し合いの時であり、そんな事態はもう訪れないほうがいい』
平穏で幸せな時間が描かれたマザーズ・ロザリオ編の幕開けです。
しかし、キリトがもう本気を出すことはないだろうという話題をわざわざ出したというのは、逆にキリトが再び争いに巻き込まれることを暗示しているように思えてなりません。
#19 絶剣
ALOから現実世界に戻ってきた明日那ですが、その顔には陰りが見えます。
前回も少し描写されましたが、規制した先の京都では肩がこるような思いをしてきたようです。

母親、京子との食事ですが、一家団欒のようには見えません。
京子は明日那に転校を勧めます。
SAO事件により明日那の勉強が遅れていること、SAO帰還者の子どもを隔離している学校のこと、そんな学校に通う和人との付き合い、そのどれもが京子が思っている明日那の理想のキャリアにとって邪魔になるものであり、彼女なりに明日那のことを思って転校を勧めています。
しかし、京子が忌み嫌うもの全てが明日那にとってかけがえのない物であり、それらを否定されるのは明日那にとって耐え難いものでした。
そんな思いを抱えつつも自分を縛る母に対して明日那は何もできず、ゲーム内での強い自分と比較して無力な現実世界の自分の姿に涙するのでした。
翌日、アスナは絶剣との決闘に臨みます。

そこで待ち受けていたのは、アスナが想像していた鎧の大男とはかけ離れた可憐な少女でした。そして、その名前は奇しくも《ユウキ》
アスナは善戦しますが、決闘はユウキの勝利に終わりました。
決闘の後、ユウキはアスナの手を取って飛び去っていきます。そして、彼女に助けを求めるのでした。
鳥かごの中に囚われていたフェアリィ・ダンス編、病院に駆けつけるくらいの役割しか無かったファントム・バレット編、ヒロインのわりに出番が少なかったアスナですが、マザーズ・ロザリオ編は彼女を中心に話が動いていくようです。
#20 スリーピング・ナイツ
アスナはユウキのギルド《スリーピング・ナイツ》のメンバーに紹介されます。
そしてユウキは、ここにいるメンバーだけでこの階層のボスを攻略することを手伝ってほしいとアスナに助けを求めます。
通常は数十人で挑むボス攻略に自分を含めてもわずか7人で挑戦するという相談をされてアスナは戸惑います。
ユウキたちの目的は思い出づくりです。
それぞれの事情で近々解散するスリーピング・ナイツの名前をゲーム内に残すため、単独でのボス攻略に挑んでいるというのです。
その想いを聞き、アスナは協力を約束します。
スリーピング・ナイツのメンバーと別れた直後、アスナはゲームとの交信が突如途絶えます。
夕飯の時刻に遅れたアスナは京子にアミュスフィアの電源を落とされたのです。
ゲームの中での事を本物の約束事より優先させるのかと叱責され、次に何かあったらアミュスフィアを取り上げると告げます。

言いつけを守らなかった子どもが母親にゲームの電源を落とされる。あるあるネタですね。
前回に続いて京子なりに明日那のことを思っての行動なのですがゲームに対する理解が無く、ゲームでいくつもの苦難や仲間との交流を重ねてきた明日那との溝は日増しに広がっていきます。
後日、ついにボス攻略に挑むアスナとスリーピング・ナイツですが、初戦は敗退。
その敗退の直後、アスナは再戦を急ぎます。
スリーピング・ナイツの戦いを盗み見て攻略の糸口を掴んだ他のギルドに先を越されるのを恐れてのことです。
その予想は的中、ボス部屋の前に戻った時には既に他のギルドが大挙して待ち合わせをしていました。
しかし、他のギルドはまだ準備中の様子であり、アスナはその間だけでいいので先に挑戦させてほしいと頼むのですが、ドアの前に経つプレイヤーは道を譲ろうとしません。
交渉は決裂と見たユウキは立ちふさがるプレイヤーを倒して強行突破することを決めます。
『ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ』
尻込みしていたアスナはその言葉を聞き、その脳裏に母親の顔が浮かびました。
何か思うところがあったようですが、まずはボス攻略に集中します。
他のプレイヤーを突破してボス部屋に進もうとするスリーピング・ナイツのメンバーですが、その後ろからも他ギルドのメンバーが駆けつけ挟み撃ちの形になってしまいました。
絶体絶命の状況ですが、そこにアスナの援軍が駆けつけます。

アスナの出番が増える一方でキリトの出番が減っているような気がしますが、そこは主人公、要所要所できっちりキメてくれます。
#21 剣士の碑
救援に駆けつけたキリトとユイ、そしてクラインの援護を受け、スリーピング・ナイツはボス部屋に再度突入します。
強力なボスですがアスナの観察眼により弱点を発見、ユウキがそこを突くことで勝利を収めます。

ボス攻略後の打ち上げにて、アスナは自分を正式にスリーピング・ナイツのメンバーにしたいと申し出ます。
しかし、自分達はまもなく解散すると言ってアスナを拒みます。春までの間だけでもいいからと言いますがユウキはそれも却下。
やや気を落とすアスナですが気分を切り替え、剣士の碑を見に行こうと言います。
剣士の碑、最初にボスを倒したギルドのメンバーはそこに名前が刻まれます。
27階をクリアした証として、そこにはスリーピング・ナイツとアスナの名前が刻まれていました。
剣士の碑の前で記念撮影をし、感慨深げに『やったよ、姉ちゃん』と呟きます。
ボス部屋でもユウキはアスナのことを『姉ちゃん』と呼んでいたのですが、完全に無意識だったのかアスナにそれを指摘されると涙を流し、そのままログアウトしてしまいました。

快活なユウキですが、今後の話をしようとするとどうにも歯切れが悪くなります。
さらに今回流した涙の意味は一体。
#22 旅路の果て
前回の一件以降、まったくログインしないユウキと連絡が取れないアスナ。
そんな彼女に和人は『ここに行けば会えるかもしれない』と言って、ある病院の名前を教えます。
そこで明日那は病院で働く医師、倉橋に紹介されて無菌室で寝たきりのユウキこと紺野木綿季に出会います。

明日那は倉橋から木綿季について様々なことを聞かされます。
木綿季は重い病に冒されており、その症状は末期のものであること。
木綿季は医療用VRマシン『メディキュボイド』の被験者として治療を受けており、三年もダイブし続けていること。
木綿季には他界した姉がおり、明日那の雰囲気はどことなく彼女に似ていること。
二人の会話を聞いていた木綿季に促されて明日那はAOLにログインし、ユウキに再会します。
そこでユウキからスリーピング・ナイツの成り立ちや今後について改めて聞かされます。
スリーピング・ナイツはユウキの姉が立ち上げたものであり、当時は九人在籍していました。
その九人が出会った場所はバーチャルホスピスであり、メンバー全員が重い病の患者でした。
しかしメンバーは既に三人が他界し、さらに二人のメンバーがこの春までと余命宣告を受けていました。
次第に亡くなっていくメンバー、これがスリーピング・ナイツ解散の本当の理由でした。
最後にアスナと協力してALOに自分達の名前を残すことができ、もうやり残したことは無いとユウキは語ります。
ただ、一つだけ、叶うならば学校に行ってみたいと語ります。
半ば諦めていた願いですが、アスナは実現の可能性を見出します。
前回、ボスを倒したことで決着、ALOでの、ユウキとしては旅路の果てを迎えました。
しかし木綿季としての戦いは今も、何年も前から続いています。
#23 夢の始まり
和人がユイのために用意していた装置、#17で披露したものを小型して肩に乗せられるようにしたものを通して学校と映像を送り、木綿季に学校に通うことを擬似的に実現させました。

明日那と木綿季は木綿季の自宅にも向かいます。
木綿季は家族への思いを語り、それを聞いて明日那も今一度母親と向き合うことを決意します。
帰宅した明日那は京子とともにAOLにログイン。
京子の生家の光景を思わせる杉林に案内し、そこで祖父の京子への想いを、自分が目指す生き方を伝えます。
翌朝、京子は明日那に大学にはきちんと進むこと、そのためにも今の学校でこれまで以上の成績を取ることを条件として転校を撤回しました。
明日那の思いが通じ、数年越しに親子は和解しました。
木綿季の願いが叶い、結城親子の仲も解決、マザーズ・ロザリオ編におけるすべての問題が解決しました。
次回、最終回です。
#24 マザーズ・ロザリオ
和人の装置を通して木綿季と明日那はその後も楽しい生活を送りましたが、ついにその日が訪れます。
木綿季の容態が急変したと明日那に連絡が届きます。
病院に駆けつけた明日那は木綿季の最期を看取ろうとしますが、看取るべき場所は現実世界ではない、木綿季はもう一度AOLの世界に生きたがっていると倉橋に懇願し、メディキュボイドを使って木綿季をログインさせ、明日那もAOLの世界に向かいます。
ユウキは最期の力を振り絞り、オリジナルのソードスキル《マザーズ・ロザリオ》をアスナに継承します。
それを受け取ったアスナは、自分がこの世界から去るとしても必ず他の誰かにこの技を継承する、ユウキの剣は永遠に絶やさせないと約束します。
そして、その二人のもとにスリーピング・ナイツのメンバーが、キリト達が、数多のAOLプレイヤーが駆けつけます。AOLの世界に降り立った最強の剣士、絶剣を見送るために。

大勢の人に囲まれて、大好きなアスナの腕の中で、絶剣ユウキこと紺野木綿季はその生涯に幕を閉じました
木綿季の葬儀の日、明日那のもとにアン・シウン、スリーピング・ナイツのシウネーが訪れます。
彼女も他のメンバーと同じく思い病魔に冒されていましたが、木綿季を見送った翌日、自分の病気が完治したと医師から告げられます。
木綿季達が亡くなったのに自分が生き残ることに悩みを感じてしまいました。
明日那はそんな彼女を諭し、自分達が木綿季から受け取ったものを他の人に伝えていき、木綿季の心を運ぶために生きていこうと希望を示します。
次いで明日那のもとに倉橋と和人が訪れます。
二人はユイと木綿季が使っていた装置を医療にも活かせないかと連絡を取り合っていました。
また倉橋はメディキュボイドの試験データは十分に得られたので、もうすぐ全国の患者を助けることができると語ります。
そのデータを残した最初の人間として木綿季の名はずっと残る。初期設計者とともに称賛されるだろうと。
メディキュボイドの初期設計者、その名は、茅場晶彦。
後日、桜を眺めながら和人と明日那は語らいます。
現実世界と仮想世界の関わり方の難しさ、その行く末をSAO事件生還者の自分達は見届ける義務があるのではないかと。
義務と言うと茅場に踊らせられているみたいだが、数々の事件を経験してきた和人は仮想世界の今後を見極めたいと思いを新たにしました。
以上、マザーズ・ロザリオ編でした。
仮想世界を主軸としつつも各編ごとに切り口を変える本作、マザーズ・ロザリオ編の切り口は医療との関わりについてでした。
アインクラッド編、ファントム・バレット編では仮想世界を通した殺人が描かれましたが、マザーズ・ロザリオ編では仮想技術によって人をどう生かすかに焦点が描かれました。
茅場晶彦はSAO事件の元凶である一方で、今後多くの人を救うであろうメディキュボイドの初期設計者でもあると最後に明かされたことからも、仮想世界技術は人を殺すことも生かすこともできる、使い方を決して間違ってはならない技術だというメッセージが伝わりました。
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1期も各編ごとに違った切り口で仮想世界が描かれましたが、2期も同様に様々な側面が描かれました。
一貫して仮想世界を描きながらも毎度違った魅せ方をしてくるのはシリーズ作品として本当に引き出しが豊富だと感じ、続編も引き続き視聴したくなりました。
また、最後の最後に思わぬ形で茅場晶彦の名前が再び出てきたことは本当に特筆すべきほど驚くものであり、長編シリーズならではの仕掛けを味わいました。
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