目次
弟子:ガビル
部下というわけではありませんが、ガビルはウルティマの弟子のような存在です。
ウルティマは丁寧に挨拶されたことでガビルを気に入り、良好な関係になっています。
ガビルが魔素をうまく扱えず長時間竜戦士に変身できないのを見て、ウルティマは魔素の扱い方を教えるようになりました。
ガビルが戦闘中に敵の攻撃を受ける耐久実験を始めることには、ウルティマも呆れています。
ガビルに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
【転スラ】ウルティマの登場シーン
ディアブロに勧誘されて初登場しウルティマの名前を付けられる
ウルティマは小説版11巻の勇者覚醒編で初登場し、ディアブロに連れられてリムルの前に現れました。
一応勧誘ということになっていますが、配下ともども拉致同然にディアブロに連れて来られたようです。
リムルの配下になるつもりはありませんでしたが、本人を見ると心変わりをしてウルティマの名前を貰いました。
配下になる際に、神輝金剛で作られた骨格を依り代にしています。
同じく原初の悪魔のテスタロッサ・カレラも、同時にリムルの配下になりました。
映画『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』で登場
映画『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』では、名前を貰う前のウルティマが原初の紫として登場。
ディアブロと戦闘した後に、ディアブロの主に興味を持つ様子が描かれています。
Web配信されたアニメ「転生したらスライムだった件コリウスの夢」にも、原初の紫が登場しています。
コリウスの夢では、魔王ルミナス・バレタインと激突しました。
スピンオフ漫画にも登場
ウルティマは本編の漫画には未登場ですが、スピンオフ漫画には登場しています。
初登場漫画は「魔物の国の歩き方」の7巻です。
「魔物の国の歩き方」では、検事総長として働くウルティマの姿が描写されています。
リンゴを盗んだ男1人を捕まえるために現場まで来ているので、やる気はあるようです。
とはいえ、犯罪者に「罪を犯してくれてありがと!」というなど検事総長としてはありえない態度を取っています。
「魔国暮らしのトリニィティ」には、ウルティマだけでなくヴェイロン・ゾンダも登場。
スピンオフ漫画は基本的にシリアスな展開は少ないので、ウルティマのコミカルな活躍を楽しめます。
【転スラ】ウルティマについてまとめ
転スラに登場するウルティマについて解説しました。
ウルティマは問題のある性格ですが、配下として優秀でアニメや漫画でも活躍する人気キャラです。
ウルティマの今後の活躍に期待しましょう。