【転スラ】ガビルは研究職でも活躍する天龍王|強さ・究極能力・仲間との関係を解説
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

転スラのガビルは、リザードマン王国の首領の息子として登場したキャラです。
お調子者であまり有能そうに見えませんが、聖魔十二守護王の1人になり、研究者としても活躍しています。

ガビルの強さや究極能力、仲間との関係を解説します。

【転スラ】ガビルとは?

聖魔十二守護王の1人・天龍王

聖魔十二守護王になったガビル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前ガビル
EP126万3824
種族真・龍人族ドラゴニュート=中位聖魔霊―水霊龍
加護リムルの加護
称号天龍王
魔法なし
究極贈与心理之王
耐性痛覚無効、状態異常無効、自然影響耐性、物理攻撃耐性、精神攻撃耐性、聖魔攻撃耐性
声優福島潤

ガビルは、テンペストの最高幹部である聖魔十二守護王の1人です。
元々はリザードマン王国の首領の息子ですが、勘当されてリムルの配下になりました。

空気が読めないせいで反感を買うこともありますが、愛嬌のある憎めない性格でもあります。

開発部門の研究者としても才能を発揮

フルポーションができて大喜びのガビル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ガビルには、開発部門の研究者として活躍している意外な面もあります。
ガビルは回復薬の原料になるヒポクテ草の栽培を任されたことで、回復薬の開発を行うことに

べスターと協力して、回復薬の生産体制の確立に大きく貢献しました。
栽培を行っていたことでヒポクテ草という種類の草は存在せず、魔素を吸収した草がヒポクテ草に変化することも発見します。

【転スラ】ガビルの強さ・能力・スキルを解説

「心理之王(ムードメーカー)」は運命を変える究極贈与

ガビルのステータス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

究極贈与名心理之王
権能思考加速、運命改変、不測操作、空間操作、多重結界

元々持っていた調子者が、進化した究極贈与が心理之王です。

調子者は1日1回だけ自分の運命を書き換えることが可能で、死の運命を書き換えることで生存したこともある強力なスキル。
心理之王は自分以外の運命も書き換えられるようになり、何人でも1日1回運命改変が可能になりました。

また、不測操作は精神状態でガビルの強さが変化する権能で、調子に乗っている時は大幅に強くなります。
逆に弱気になると弱体化するため、扱いが難しいです。

自分より強い相手にも勝つことができる意外性のある能力になっています。

固有スキル「竜戦士化」は制限時間付きで肉体を強化できる

設定資料集のガビル①
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

竜戦士化は、時間制限付きで肉体を強化できる固有スキルです。
元々持っていた竜身変化という固有能力が進化したスキルで、完全制御すれば覚醒魔王以上の力が得られるとされています。

獲得した直後は完全に制御できず、長時間使用できませんでした。
完全に制御出来ても、使用後は反動で丸1日動けなくなっていました。

しかし、使用時間はどんどん長くなっており、完全にマスターすると常に竜戦士化している状態になります。

「竜鱗鎧化」で神話級の防御力を持つ鱗に

公式サイトのガビル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

周囲の魔素を取り込むことで、全身を覆う鱗を鎧のような強度にするスキルです。
ガビルの鱗は通常時でも伝説級の硬さですが、竜鱗鎧化を使うことで神話級の防御力にアップします。

鱗が破損しても、魔素さえあれば修復可能です。

【転スラ】ガビルはどんな人物?

おすすめの記事