【ワンピース】ビルディングスネイクとはどんな人物?解説・考察まとめ!
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

目次

昨年大ヒットした映画「ONE PIECE FILM RED」。本編でも重要な立ち位置にいる大海賊「赤髪海賊団」がより注目されることになりました。

今回は赤髪海賊団の一人「ビルディングスネイク」について、どんな人物なのか解説、考察していきます。

ビルディングスネイクとはどんな人物?

まずはビルディングスネイクがどのような人物か、解説していきます。

ビルディングスネイクのプロフィール

ビルディングスネイク
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

まずはビルディングスネイクの現在判明している基本情報についておさらいしていきましょう。

本名ビルディング・スネイク
所属赤髪海賊団
役職航海士
所属船レッド・フォース号
身長不明(200cm以上である可能性が高い)
年齢不明
初登場単行本5巻 41話「海へ」
声優二又一成

ビルディングスネイクは赤髪海賊団の航海士

ビルディングスネイク
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ビルディングスネイクは赤髪海賊団の航海士を務めている人物です。

赤髪海賊団には初期から在籍しており、12年前にはフーシャ村に滞在、そこでルフィと交流もしています。

サングラスと大きく入った刺青が特徴的な長身の人物で、フーシャ村に滞在していた頃は色付きサングラスをつけた短髪の容姿をしていました。

頂上戦争編にて再登場した際には大きく容姿が変わっており、短髪だった髪は長くなり、細身だった身体もガタイが良くなりました。

赤髪海賊団船長「シャンクス」については、こちらの記事で紹介しています。是非読んで見てください。

ビルディングスネイクの声優は二又一成さん

ビルディングスネイクの声優は二又一成さんです。

めぞん一刻の主人公である五代裕作や、サザエさんの三河屋サブロー役を演じたことで知られています。

主に脇役や悪役を演じることが多く、演じたキャラの名前を聞けば「あー!」となる方も多いのではないでしょうか。

また二又さんは、同じ作品の中でも二役以上務めていることが多く、ワンピースだとアニメオリジナルキャラである「バイアン」や同じくアニメオリジナルキャラである「ガバナー」役を演じています。

ビルディングスネイクの強さはどれほどなのか?

次に、ビルディングスネイクの強さはどれほどなのか、判明している情報を基に解説していきます。

ビルディングスネイクは赤髪海賊団の幹部

赤髪海賊団の評価
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ビルディングスネイクは、四皇シャンクスの率いる大海賊「赤髪海賊団」で幹部を務めている人物です。

赤髪海賊団は、船長シャンクスだけでなく、幹部が個々に名を上げていることで知られており、カイドウやビッグマムがいた頃の四皇の中で最もバランスの良い鉄壁の海賊団と評されていました。

他の四皇海賊団と比べても赤髪海賊団は高い懸賞金アベレージを誇っており、その一人であるビルディングスネイクも相当な実力を持っていると考えられるでしょう。

ビルディングスネイクの武器は二本の剣

ビルディングスネイク
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ビルディングスネイクは二本の剣を武器として使っています

この二本の刀を曲芸師のように操る「ジャグリング二刀流」と、恵まれた体格から放たれる喧嘩殺法のようなキックを合わせるようなスタイルで戦うようです。

また劇場版「ONE PIECE FILM RED」の入場特典であるワンピース40億巻にて、ビルディングスネイクの戦闘ステイルはかなりトリッキーだが、ただの色物ではなく「ガードが堅い」と評価されています。

ビルディングスネイクは悪魔の実の能力を持っているのか?

ビルディングスネイクが悪魔の実の能力を持っているような描写は、最新「1086話」時点でまだ描かれていません。

ビルディングスネイクだけでなく、船長シャンクスを含め赤髪海賊団の全員が悪魔の実を持っているか不明の状態です。

四皇幹部レベルの人物であれば、悪魔の実の能力者であっても不思議ではないですが、一方で赤髪海賊団は非能力者集団という噂もあります。

これは能力者集団である黒ひげ海賊団の対比として描かれているという理由からです。

いずれにせよビルディングスネイクが悪魔の実の能力の有無に関わらず、相当な実力を持っているのは確かです。

おすすめの記事