【転スラ】カザリームは元魔王で中庸道化連会長⁉壮絶な過去と意外な元の姿とは?
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

転スラに登場するカザリームは元魔王で、物語で暗躍する中庸道化連の会長と呼ばれる存在です。
無料で読めるWeb版では完全に悪役でしたが、書籍版ではキャラクターがかなり違います。

カザリームの能力や壮絶な過去、意外な元の姿について解説します。

【転スラ】カザリームとは?

元妖死族の魔王で呪術王(カースロード)と呼ばれる

カガリがカザリームだと気づくラプラス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前カザリーム
称号呪術王カオスロード
EP不明
ユニークスキル企画者クワダテルモノ
声優石川由依

 

カザリームは元々は十大魔王の1人で、肉体が滅びても、精神体だけが生き延びる妖死族デスマンです。
呪術を得意とすることから、呪術王とも呼ばれています、

1500年ほど魔王をしていましたが、数百年前にレオン・クロムウェルに敗北して肉体を失いました
自分の肉体にするためにユウキ・カグラザカを召喚しますが、体を奪うのに失敗。

ユウキに協力することを条件に、彼の体に憑依することで生き延びていました

中庸道化連の会長で現在はユウキの秘書・カガリ

カザリームの姿を見て笑うラプラス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

カザリームは中庸道化連の会長で、現在はユウキの秘書のカガリとして活動しています。

カザリームは自分の術で誕生させた妖死族の4人と共に、中庸道化連という組織を作りました
肉体を失っていたところをユウキに救われたため、彼の秘書のカガリとして行動するようになります。

ユウキのことをボスと呼んでおり、中庸道化連の他のメンバーも彼に従うことに。
ただし、カザリームは現在も他のメンバーから会長と呼ばれています。

ユウキが組織のトップになったというよりも、中庸道化連がユウキの傘下の組織になった感じです。
彼らは理想の世界を作るために、暗躍していくことになります。

アニメの声優は石川由依

ラプラスを笑うカザリーム
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

転スラのアニメで声優をしているのは、management所属の石川由依です。

幼少時に劇団ひまわりに入団し、子役・女優として舞台などで活躍していました。
2000年代中盤から声優としても活動するようになり、2013年に「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役でブレイク

最近の作品では「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレット・エヴァーガーデン、「トロピカル~ジュ!プリキュア」の一之瀬みのりなどを演じてます。

【転スラ】カザリームの強さや能力を解説

全盛期はロイ・ヴァレンタイン並みの強さで呪術が得意

ヴァレンタインと全盛期のカザリームは互角
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

元々のカザリームはロイ・ヴァレンタインと同じくらいの実力で、さまざまな呪術を使用します。
最盛期は魔王にふさわしい強さがありましたが、肉体が変わったことでかなり弱体化してしまいました

ただし、元々戦闘で力を発揮するよりも、仲間を支援することで力を発揮するタイプです。
作中では死体があれば忠実な配下を無尽蔵に生み出す術、相手を操る呪法を披露しており、戦闘用以外の呪術が得意なようです。

後半では天使の力を手に入れることで、かなり強くなっています。

ユニークスキルの企画者と究極付与の支配之王を所持

ユウキには感謝しているカザリーム
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

カザリームはユニークスキルの企画者を所持しており、妖天になった際に究極付与の支配之王を与えられています。

企画者は目的を成功させるために、優れた計画を立てるスキルです。
自分が望んだ通りの結果を得やすくなる能力ですが、敵側がさらに強力な能力を持っていたせいであまり役に立ちませんでした。

支配之王は相手のスキルを支配して無力化できますが、天使系のスキルなのが欠点でもあります。
天使系のスキルを得た者は、天使長の権限を持つ者には逆らえなくなってしまうのです。

おすすめの記事