【リゼロ】フレデリカの過去

聖域を出てロズワール邸のメイドになる

幼き日のフレデリカ
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

フレデリカは子供の頃に聖域を出てロズワール邸のメイドとなり、10年以上メイドを続けています。

幼少期の彼女は親子3人で悲惨な生活を送っていましたが、ロズワールに拾われて聖域で生活するようになりました。
まだ、子供のうちに聖域を出て、ロズワール邸のメイドとして働くようになります。

メイドになったのは聖域が解放された後に、住人が外の世界で生きていける場所を作るためでした。
当初はまともに仕事ができなかったようですが、執事クリンドの教育で優秀なメイドに成長します。

クリンドと共にミロード家の使用人に

人差し指を立てたクリンド
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

長くロズワール邸のメイドをしていたフレデリカですが、クリンドと共にミロード家の使用人になります。
スバルがロズワール邸に来る少し前に、分家のミロード家の当主が死亡

次期当主が幼かったことから、クリンドとフレデリカはロズワール邸を離れてミロード家の使用人になりました。
本人は一身上の都合でやめたと言っていましたが、いずれ戻って来る予定だったと思われます。

【リゼロ】フレデリカの登場シーン

第四章で初登場し弟のガーフィールと再会

ペトラに指導するフレデリカ
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

フレデリカはロズワール邸に戻る形で初登場し、聖域を出た弟のガーフィールと再会します。
第四章ではレムが倒れたことで、屋敷の管理ができる人間がいない状態に。

彼女と入れ替わる形で、フレデリカはロズワール邸に呼び戻されました。
王都から帰還したスバルたちに、ロズワールとアーラム村の人間が聖域から戻らないことを伝えています

基本的に屋敷から出ることはありませんが、屋敷が襲撃された際はペトラを守ってエルザと戦う活躍を見せました

屋敷の人間を守るために現れたガーフィールとは、十年以上の時を経て再会
背が高かったことで、姉貴というより兄貴と言われてしまいました。

ガーフィールに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください

おすすめの記事