スポンサーリンク

上弦の弐である童磨は、表向きの顔は「万世極楽教」という宗教の教祖です。
虹色の瞳を持つ彼は神の声が聴けるはず、と子供の頃に親が教祖に仕立て上げたのでした。

童磨は共に柱としての実力があった胡蝶しのぶとその姉のカナエを倒すほどの実力を持っており、猗窩座(あかざ)よりも新参者ですが、猗窩座よりも上の階級まで上り詰めるほどです。

常に笑みを浮かべており、ヘラヘラとした態度の彼ですが、実のところ感情がなく、昔から何も感じない、どこか覚めた一面があったようです。

童磨が使用する技・血鬼術

童磨の武器は鋭い対の扇です。
また、自身の血を霧状にし、扇で散布する血鬼術を使用します。
微量でも吸い込んだものの肺が壊死していきます。

粉凍り(こなごおり)

凍てついた血を霧状にし、扇で散布する技。
この技で胡蝶しのぶの肺は壊死してしまいました。

蓮葉氷(はすはごおり)

扇を一振りし、複数の蓮の花と葉を模した氷を発生させる。
近くにいただけの胡蝶しのぶでしたが、顔や腕が凍ってしまいました。

蔓蓮華(つるれんげ)

蓮葉氷の際に作り上げた蓮の蔓を模した氷を伸ばし攻撃する技。
栗花落カナヲを捉えようとしましたが、栗花落カナヲはうまく応戦しました。

枯園垂り(かれそのしづり)

扇を振るい、無数の氷の斬撃を繰り出す技。
栗花落カナヲ相手に繰り出しましたが、栗花落カナヲはうまくしのぎました。

凍て曇(いてぐもり)

扇で霧状の氷を散布し、相手の目を凍らせ視界を奪う技。
栗花落カナヲ相手に使用しましたが、栗花落カナヲは即座に目を閉じ距離を取りました。

寒烈の白姫(かんれつのしらひめ)

二体の氷でできた巫女を作り出し、広範囲にわたり冷気を吹きかける技。
栗花落カナヲに使用しましたが、栗花落カナヲは距離を取り対応しました。

冬ざれ氷柱(ふゆざれつらら)

相手の頭上に巨大な氷柱(つらら)を作り出し落とす技。
栗花落カナヲに使用しましたが、こちらもギリギリのところでうまく避けたのでした。

散り蓮華(ちりれんげ)

無数の花びらを模した氷を作り出し、広範囲にわたって襲いかかる技。
この技で栗花落カナヲは負傷を覚悟しましたが、伊之助に助けられました。

結晶ノ御子(けっしょうのみこ)

童磨を模した氷を作り出し自動で戦闘させる技。
童磨と同じほどの力があり、戦闘の記録も可能。
嘴平伊之助と栗花落カナヲ二人がかりでも苦戦するほどの強さです。
計六体の御子を生み出し鬼殺隊の殲滅を試みましたが、胡蝶しのぶの毒が阻止しました。

霧氷・睡蓮菩薩(むひょう・すいれんぼさつ)

菩薩を模した氷を作り出し、菩薩の口から強力な冷気を吹きかける。
かなりの広範囲に冷気を送ることができる大技ですが、童磨は胡蝶しのぶの毒により弱っていたため技の精度が落ちており、栗花落カナヲと嘴平伊之助によって討伐されました。

上弦の参 猗窩座(あかざ)

上限の参である猗窩座は好戦的で、強者との戦いを常に求める性格でした。
この強くなりたいという思いの理由は、彼の過去にありました。

繰り返し盗みを働いていた猗窩座を引き取った師範がいました。
悪事に使う拳を武の道で使うよう教え、さらには病弱だった娘の看病を任せるうちに恋心も芽生え、次第に猗窩座は更生していったのです。

しかし、道場をこの師範たちが使うことを快く思わない剣術道場の者たちが、猗窩座が不在の間に師範と娘を毒殺してしまいました。
猗窩座は剣術道場の者たちを皆殺しにし、その強さに目をつけた鬼舞辻無惨に鬼にされたのです。

強くなければ誰も守れない、そのような思いから猗窩座は鬼になってもなお強さを求めるのでしょう。

猗窩座が使用する技・血鬼術

猗窩座は素手で戦う体術を戦闘形式としており、破壊殺という血鬼術を使用します。
技の威力をあげる他、敵の探知なども可能です。

術式展開 破壊殺・羅針

この技で敵の隙や闘気を察知することができます。
煉獄杏寿郎との戦闘開始時に使用しました。

破壊殺・空式

空中で放った拳撃が地上にいる相手に降り注ぎます。
その衝撃の威力は煉獄杏寿郎をも圧倒するものでした。

破壊殺・乱式

衝撃波が発生するほどの拳による乱撃。
煉獄杏寿郎はこの技を「炎虎」にて、冨岡義勇は「凪」にて防ぎました。

壊殺・滅式

一瞬で間合いを詰めながら突進し、抜き手を放ちます。
この技で煉獄杏寿郎に致命傷を負わせました。

破壊殺・脚式 流閃郡光(きゃくしき りゅうせんぐんこう)

無数の蹴りを繰り出す技。
この技で冨岡義勇は離れた場所へ飛ばされました。

破壊殺 鬼芯八重芯(きしんやえしん)

目にも止まらぬ速さで繰り出される8連撃。
炭次郎は「灼骨炎陽」で応戦しました。

破壊殺・砕式 万葉閃柳(さいしき まんようせんやなぎ)

相手の頭上から強力な拳を振り下ろす技。
炭次郎はすんでのところで回避しました。

破壊殺・脚式 飛遊星千輪(きゃくしき ひゆうせいせんりん)

いたる方向から無数に蹴り上げる技。
炭次郎はこれをまともに受け、吐血するほどの傷を負いました。

終式・青銀乱残光(あおぎんらんざんこう)


広範囲にわたり高速で拳を繰り出す技。
この技で炭次郎と冨岡義勇2人に同時に襲い掛かかりました。

上弦の肆 半天狗

上弦の肆である半天狗は、常に何かに怯え、か細い悲鳴を上げて周囲には無害な老人という印象を植え付けています。
本体はネズミ程度の大きさしかなく、舌には「怯」の文字が刻まれています。

上弦の伍である玉壺(ぎょっこ)と共に刀鍛冶の里に襲いかかりました。
襲撃の際は、有力な柱と隊士を押さえ込む役割を担っていたようです。

豆知識
ガラの悪い男にぶつかった際、目が見えないフリをしたら見逃してもらったのと、色々な人が親切にしてくれるので、それから「目が見えない」と嘘をつきはじめ、泥棒などもやり始めました。

半天狗が使用する技・血鬼術

半天狗の血鬼術は鬼を生み出し自分の身を守ります。
本体は大した戦闘力を持っていない分、逃走に関しては徹底しているようです。

可楽(からく)

舌に「楽」が刻まれ、突風を放つ団扇を持ちます。

積怒(せきど)

舌に「怒」の文字が刻まれている鬼。
雷を放つ錫杖(しゃくじょう)を使います。

哀絶(あいぜつ)

舌に「哀」の文字を持っており、体術に優れる十文字槍の使い手です。

空喜(うろぎ)

「喜」の鬼。
高速で飛行し、超音波を発します。

僧珀天(ぞうはくてん)

スポンサーリンク
アニメの続きが気になる…原作漫画で一気に読みたい!そんな時は?

アニメの続きが気になって、原作漫画を購入しようとしているなら、下記3サイトを利用してお得に購入しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②初回50%オフセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③漫画は9000冊が無料読み放題!
DMM電子書籍
DMM電子書籍
DMM電子書籍のおすすめポイント
①初回購入50%オフクーポン
②初回以外もお得なキャンペーンが頻繁に開催
③アダルト電子書籍業界No.1
まんが王国
まんが王国
まんが王国のおすすめポイント
①3000作品以上が無料で試し読みができる
②無料会員登録で半額クーポンがもらえる
③レビュー機能が充実!漫画購入の参考になる!
おすすめの記事