【鬼滅の刃】上弦の鬼メンバーと血鬼術一覧(入れ替わり後)

鬼舞辻無惨の襲撃よりも前に討伐した上弦の肆・伍・陸のうち・肆・陸は補填され、作中にも登場しています。
ここからは入れ替わり後のメンバーもご紹介いたします。

上弦の肆 鳴女(なきめ)

この投稿をInstagramで見る

 

佳軒(@dt501061)がシェアした投稿 -


長い黒髪で目元を隠し、和服に身を包む物静かな雰囲気を持つ女方の鬼です。
常に鬼舞辻無惨の近くにその身を置き、半天狗の死後、上弦の肆の座に就きました。

鳴女が使用する技・血鬼術

手にした琵琶を鳴らすことで無限城内の空間を操作できます。対象者を無限城に招き入れること。中からは任意の場所に転送することも可能なようです
鬼舞辻無惨が産屋敷邸を襲撃した際は、その周囲に募った柱や隊士を丸ごと無限城に転送するという離れ業も見せました。

鳴女と対峙した伊黒小芭内は、彼女の能力を殺傷能力は低いものの厄介さは随一だと評価しました。

上弦の陸 獪岳(獪岳)

獪岳は我妻善逸の兄弟子にあたります。
雷の呼吸の使い手ですが、一の呼吸のみ使用できなかったようです。

上弦の壱である黒死牟と対峙した際、圧倒的な力の差に怯え、ひざまずき、鬼となる道を選んだのです。

獪岳が使用する技・血鬼術

獪岳は雷の呼吸と血鬼術を合わせた技を使用します。

雷の呼吸:弐ノ型 稲魂(いなだま)

瞬きの間に四方八方から繰り出される5連撃。
この技で我妻善逸の顔に傷を負わせました。

雷の呼吸:参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)

高速で縦横無尽に動きながら斬りつける斬撃。
この技でさらに我妻善逸に深傷を負わせました。

雷の呼吸:肆ノ型 遠雷(えんらい)

目にも止まらぬ速さで一太刀に斬りかかる技。
この技で我妻善逸に斬りかかりましたが、速さで我妻善逸に劣りました。

雷の呼吸:伍ノ型 熱界雷(ねっかいらい)

稲妻が走るように下から上に切り上げる斬撃。
この技で我妻善逸の全身にさらなる傷を負わせました。

雷の呼吸:陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)

https://twitter.com/kattunn_er/status/1253236491125288961

落雷のような轟と共に広範囲にわたる斬撃を繰り出す。
この技で我妻善逸は五箇所負傷し、致命傷を負いました。

【鬼滅の刃】下弦の鬼

以上が上弦の鬼たちでした。
ここからは下弦の鬼についても簡単にご紹介いたします。

下弦の伍 累(るい)

累
出典:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

下弦の伍である累は、家族の絆というものに自分本意な強い憧れを抱いています。
その願望を満たすため、他の鬼に母や父と行った家族の役割を演じさせ、山で暮らしていました。
家族を演じるそれぞれの鬼が持つ特殊な力も累から分け与えられたものです。

しかしこの累の絆への憧れの理由は過去にありました。
軟弱だった累を鬼舞辻無惨が鬼にしたのですが、累が鬼となったため一家心中を図った優しい両親を自らの手で殺めてしまったのです。

下弦の壱 魘夢(えんむ)

この投稿をInstagramで見る

 

りぃ@鬼滅垢(@kkr0moyase)がシェアした投稿 -


見た目は青年のような面影を残す姿をした鬼です。
他人の絶望をみることを好み、それが鬼舞辻無惨に気に入られたのか追加して血を分け与えられ、さらなる力を得ました。

鬼舞辻無惨を崇拝しており、他の下弦の鬼たちが次々と制裁されていく中で、最後に自らの命を差し出したほどです。

その他の下弦は解体された

上弦が100年以上顔ぶれに変化がないの対し、下弦は次々と討伐され入れ替わりを繰り返していました。
累が討伐されたことを機に、下弦の存在意義はないと鬼舞辻無惨は判断し、自らの手で魘夢以外の鬼たちの細胞を次々に破壊したのです。

【鬼滅の刃】上弦の鬼まとめ

今回は鬼滅の刃の敵である鬼について、その中でも十二鬼月の上弦についてご紹介させていただきました。
敵である鬼たちにも様々な過去や思いがたくさん詰まっているというのも鬼滅の刃の見所ですよね。

鬼殺隊は鬼たちを全員討伐することに成功し、物語は終わりを迎えました。
しかし、鬼たちの登場シーンをもう一度見たいというファンの方も多いのではないでしょうか?
そんな方はぜひ以下をご覧ください。

【鬼滅の刃】の関連記事一覧

おすすめの記事