レグルスの能力・権能は以下の2つです。

  • 獅子の心臓
  • 小さな王

獅子の心臓

獅子の心臓とは、自分自身が触れた物体や気体などの時間を一瞬強制的に止める権能です。

また、触れた物質は時間が止まり周りの世界とは違う次元に隔離されるため、どのような攻撃や衝撃を受けと他としても時間が止まっている物質に傷をつけることはできません。

防御面で最強の力と感じる部分も多いのですが、レグルスは攻撃としても能力を使用しており、自身の手を時間停止することで、通常の次元とは違う場所に位置する物質となるため、手に触れた物体は一瞬で破壊されることになります。

触れた物質が別次元の存在へと変わることで、一般的に考えられる物理法則・空気抵抗の影響を受けることなく、存在し続けることができます。

つまり、普通では考えられないスピードで移動したり、拾った砂を相手に投げれば、全ての物質を貫通する武器へと変えることが可能です。

しかし、獅子の心臓にはメリットだけではなく、デメリットも存在しています。

前述している通り、触れた物資の時間を止めることができるのは一瞬の出来事であり、長時間止めていることはできません。

止めていられる時間に制限があるのは、能力使用中は使用者の心臓が止まってしまうからです。

また、心臓への負担も考えた上で、使用できる最大の時間は5秒間となっており、能力使用後は心臓が止まっている反動が返ってくるため激痛が走ります。

ただし、レグルスが作中に能力を使うことで痛みを感じることはラストだけとなっているのですが、それにはもう1つのレグルスの能力が関係してきます。


小さな王

小さな王とは、自分以外の人間に自身の擬似心臓を預けることができる能力です。

上記で解説している獅子の心臓では、数秒間最強の力を手に入れる代わりに長時間使用することはできず、使用後は心臓に激痛が走るデメリットがありました。

そこで、小さな王の能力を行使することで、どれだけ心臓が止まってしまったとしても獅子の心臓を使用し続けることが可能になるのです。

また、後述していきますが、レグルスには複数に嫁が存在しており、小さな王である擬似心臓は、嫁の中に預けています。

嫁本人も擬似心臓が預けられていることを認識しておらず、レグルス自身の擬似心臓がどの嫁に預けられているにかを把握していません。

擬似心臓は単純に獅子の心臓を使うためだけの能力であるため、もし破壊されたとしても獅子の心臓を使いリスクが上がるだけでレグルス本人に影響はでないです。

しかも、破壊された擬似心臓は何度でも別の人間に預けることが可能としています。

ただし、心臓がある生物であれば誰でも擬似心臓を預けることができるわけではないようですが、明確な条件は明かされていません。

【リゼロ】レグルスの嫁とは


前述している通り、レグルスは気に入った女性を妻にすると決めており、自身の基準を満たした女性であれば、自身の能力を使用して屈服させています。

妻に選ぶ基準値しては、「顔が可愛いかどうか」「処女であるのか」としています。

「君は処女かな? それだけは、本当に大事なことだからさ」

上記のような発言もしており、基準を満たしていない女性を選ぶことはなく、気に触ることがあれば殺害しているのです。

複数人嫁がいる

レグルスの妻は1人ではなく、気に入り基準を満たし女性であれば、すぐに屈服させて嫁に迎え入れます。

登場までに100名以上の女性を妻として娶っており、移動の際は自身の周りを歩かせています。

また、自身の妻のことは名前で呼ぶことはなく、全て番号で表しており、無理やり嫁にされた女性からは常に憎まれていると言えるでしょう。

【リゼロ】レグルスの弱点・倒し方


2つの能力を無力化させること

能力発動時のレグルスには、弱点と呼べるところが1つも存在していないのですが、能力を発動していないレグルスは非常に弱いです。

つまり、2つの能力を無力化されてしまえば、すぐにやられてしまう点が弱点と言えます。

上記でも解説している通り、獅子の心臓の力は擬似心臓がなければ上手く機能できない権能となるため、実質的には小さな王さへ無力化してしまえば、レグルスを容易に倒すことが可能です。

また、レグルスの擬似心臓は、娶っている複数の嫁の誰かに預けられています。

そのため、小さな王を無力化するためには、レグルスの嫁全員を倒した上で、擬似心臓を潰す必要があるのです。

擬似心臓さへ潰してしまえば、レグルスは能力を使い続けることはできず、倒すことができるでしょう。

戦闘能力は低くスバルにも攻撃が避けられる

実際にレグルスがどうなったのかは後述していきますが、能力を発動していないレグルスは非常に弱く、一般人であるスバルにも攻撃を許してしまうほど戦闘スキルが存在していません。

そのため、上記で解説している方法を用いて2つの能力を無力化すればレグルスを倒すことができるのです。

実際に本編ではどのようになったのかを解説していきます。

【リゼロ】レグルスは最後どうなるの?(ネタバレ)


おすすめの記事