霧織り

用途:縫製用品?

三層に住んでいる不思議な獣人の子供、ナナチが所持していた遺物です。驚くほど柔らかく、周囲が透けて見えるほど薄い布です。

ナナチはアビスに流れている「力場」をレグに解説する際、霧織りを力場に見立てるのに使っていました。

【メイドインアビス】二級遺物一覧

探掘の際に有効的に使われるものです。 ユアワースや、ファーカレスのようにアビスでしか手に入らない原材料を使っているものが多いようです。

命を響く石(ユアワース)

用途:遺物の起動、材料。

アビスで製造される特殊な石です。

こすると、特殊な音波が出て、遺物に秘められた力を起動させることができます。

伝説級の実力を持つ白笛の探掘家は、この遺物を笛に加工して、遺物の力を起動させるのに使っています(遺物加工品の「白笛」項を参考)。

暁に至る天蓋

メイドインアビス ボンドルド
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

用途:防具

伝説級の腕前を持つ白笛の探掘家の一人、ボンドルドが所持している遺物です。

全身を覆っているパワードスーツのような遺物で、ボンドルドだけでなく、彼の探掘隊である「祈り手(アンブレラハンズ)」も身に着けています。

 

月に触れる(ファーカレス)

https://twitter.com/Lueshallot/status/1295958095584083973

用途:捕縛

本来は遺物加工品ですが、原材料に使われているのはアビスの原生生物なので、二級遺物に該当されています。

触腕を持つ、アメーバ状の生物が仕込まれた武器で、投網のように敵を絡め取ることができます。

所有者はボンドルドで、かなり扱いにくい遺物ですが、ボンドルドは難なく使っています。

【メイドインアビス】一級遺物一覧

国同士のパワーバランスすら変えてしまうほどの力を秘めた遺物です。 

呪い除けの籠

用途:生命維持

外観は、巨大な立方体の箱で、表面に複雑な紋様が刻まれています。白笛を使って起動させると、独りでに解体し、内部に人が入れるだけの空間ができます。

この空間の中に生き物を入れると、その生き物はアビスの呪い(アビスに流れている力場のことで、上に上がろうとすると抵抗力が生じて、身体に負担がかかってしまう。別名、上昇負荷)を免れることができると言われています。

実際には、呪いを免れるわけではなく、入れた死体が動き出すか、場合によっては蘇ることがあるとのことで、現時点でも謎の多い遺物です。

所有者はリコの母で白笛の探掘家のライザですが、現在は彼女の戦友で、同じ白笛の探掘家のオーゼンが預かっています。

無尽槌(ブレイブリープ)

用途:武器、掘削

ライザが所持していた遺物で、巨大なツルハシ状の遺物です。内部に「ピースフォビア(尽きない火薬)」という爆薬が仕込まれており、対象物に当たると強力な爆発を起こすことができます。

ライザは探掘に使うほか、多くの外敵と戦うのに使用していましたが、無尽槌自体の痛みも激しく、不発も多かったと事。

現在はリコが所持しています。

千人楔

用途:身体強化、回復

複数存在する遺物で、ひし形の形状をした小さな楔です。これを身体に打ち込むと、千人力の力を得ることができます。

また大けがを負った際、身体を回復させる効果もあります。

所有者はオーゼンで、彼女が探掘の際に事故にあって大けがを負った際に使ったため、やむなく買い取るはめになりました。

現在彼女の身体には、120本の千人楔が打ち込まれているそうです。

【メイドインアビス】特級遺物一覧

世界を変えるほどの力を秘めた遺物です。白笛の探掘家でも持つことはできないようで、基本は国の所有物になると思われますが、ゾアホリックのような例外もあるようです。

時を止める鐘(アンハードベル)

用途:不明

名前のみ登場。深層で発見された遺物で、ライザが回収しました。

当時、ライザはリコを身ごもっていたにも関わらず、回収の任に向かわねばならないほど、貴重な遺物で、海外の探掘隊も狙っていたようでした。

探掘には、オーゼンとライザの夫であるトーカを含めた大人数の探掘隊を組織して向かいましたが、アンハードベルをめぐって、海外の探掘家達と壮絶な戦いを繰り広げる事態となってしまいます。

おすすめの記事