猗窩座
pixiv@餅川モちこ

鬼滅の刃の映画『無限列車』でも登場した上弦の参・猗窩座
敵キャラとして現れたんですけど、かっこいいですよね!
武器は使わないんですけど、ド派手な技を繰り出していて、男!って感じがいいんですよ。

しかし、映画で観られる技っていうのはほんの一部なんです。
まだまだかっこいい技があるんです。

そこで今回は、猗窩座の技(血鬼術)を全て紹介します。
1つずつ画像を見せながら、わかりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。

また、猗窩座の技の由来も最後に説明しますので、お楽しみに。

「鬼滅の刃」アニメ2期の続きを今すぐお得に楽しめるサービス

題名収録巻
鬼滅の刃 アニメ1期漫画7巻の54話「こんばんわ煉獄さん」の冒頭まで放送
鬼滅刃 劇場版「無限列車編」漫画7巻の54話から8巻の69話まで収録
鬼滅の刃 アニメ2期「遊郭編」漫画8巻70話〜11巻97話まで収録
鬼滅の刃 アニメ3期「刀鍛冶の里編漫画12巻98話〜15巻127話まで収録

表の通り、アニメ2期の続きを読みたい方は漫画12巻から読むことをオススメします!

アニメの続きが気になって、漫画で先読みしたい方は、下記2サイトをお得に利用しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②新規登録で6回まで50%OFFセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③9000作品の漫画が無料読み放題!
U-NEXT
U-NEXTトップ画像
U-NEXTのおすすめポイント
①無料登録でアニメやドラマなど14万作品の動画が31日間無料で見放題!
②無料登録だけで漫画一冊購入できる600ポイントがもらえる!
③アニメや漫画やドラマなどオールジャンル楽しみたい人におすすめ!

【鬼滅の刃】猗窩座の血鬼術『術式展開・破壊殺』とは?

 

まず、猗窩座の血鬼術とはどういうものなのかを説明します。

猗窩座の血気術は『術式展開・破壊殺』と呼ばれていて、これを発動することで、地面に雪の結晶のような模様が現れます。
効果としては、相手の「闘気」を感知することができる、つまり相手の動きを先読みすることができるため、どこに敵がいて、どこから攻撃が来るのかが全てわかります。

目で見えない後ろからの攻撃も対処可能な上、攻撃にも応用できます。
相手の動きがわかるため、急所をついた攻撃もできるのです。

戦闘能力が高い猗窩座は、術式を展開していない通常状態でも強いため、術式展開は強い相手にしか発動しません。
無限城にて炭治郎と戦闘した際も、最初は炭治郎は弱者だと思っていたため、術式を発動していませんでしたが、途中から炭治郎の強さを認め、術式を発動していました。

この戦闘スタイルのもとになったのが、人間時代に習得していた「素流」という武術です。

素流とは、慶蔵という人物が猗窩座に教えてくれたもの
慶蔵とは、家族が亡くなり生きがいを失っていた猗窩座を救ってくれた恩人

その素流に、血鬼術を応用したものが『術式展開・破壊殺』になります。

【鬼滅の刃】猗窩座の技一覧

 

まず、猗窩座の全技の一覧にしてまとめました。
全部で10個の技があります。

①破壊殺・羅針
②破壊殺・空式
③破壊殺・乱式
④破壊殺・滅式
⑤破壊殺・脚式 冠先割(かむろさきわり)
⑥破壊殺・脚式 流閃群光(りゅうせんぐんこう)
⑦破壊殺・脚式 飛遊星千輪(ひゆうせいせんりん)
⑧破壊殺・砕式 万葉閃柳(まんようせんやなぎ)
⑨破壊殺・鬼芯八重芯(きしんやえしん)
⑩終式・青銀乱残光(あおぎんらんざんこう)

【鬼滅の刃】猗窩座の技を詳しく解説

続いて、猗窩座の技を1つずつ詳しく見ていきましょう。

①破壊殺・羅針

初使用シーン:8巻の第63話「猗窩座」

「破壊殺・羅針」は、術式展開してからまず初めに使う技になります。
この技を発動することで、相手の陶器を感知することができ、相手の攻撃を避けたり防御したりすることが簡単になる上、攻撃も当てやすくなります。


②破壊殺・空式

初使用シーン:8巻の第63話「猗窩座」

「破壊殺・空式」は、空中にいる状態で、数回空気を殴り、衝撃波を放つ技です。
地上にいる相手にとっては上から降り注ぐ攻撃のため、対処が難しい技ともいえます。
拳を振るだけで衝撃波が生まれるほどの威力があるため、当たればかなりのダメージになります。

この技を受けた炎柱の煉獄杏寿郎は、炎の呼吸・肆ノ型「盛炎のうねり」でなんとか受け切りました。

③破壊殺・乱式

初使用シーン:8巻の第63話「猗窩座」


おすすめの記事