死滅回游に参加

乙骨&虎杖
出典:pixiv@時島シクカ

 

日本国内の結界をはっている『天元様』のもとを訪れた乙骨憂太。

そこで、脳を入れ替えて肉体を支配する術式を使う『羂索(けんじゃく)』が、天元様と人類の同化を目論んでいることを知ります。
天元様によると、特級呪霊『真人』の術式・無為転変で人類と自身が融合すれば、人類は滅び、永遠に互いを呪い合う地獄が完成するとのことでした。

それを阻止するためには、封印された五条悟の解放が必須であること。
その封印を解くため、「術式を解く術式」を持つ栗栖花の協力を得る必要があること。

それを実現するための作戦を決め、乙骨憂太は死滅回游に参加することになったのです。

仙台結界での戦いを制して190点を獲得

石流龍を満足させた乙骨憂太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

死滅回游に参加した乙骨憂太は、強力なプレイヤー4人が争う仙台結界攻略に臨みます。

仙台結界は、ドルゥヴ・ラクダワラ・烏鷺亨子(うろ たかこ)・石流龍(いしごおり りゅう)・黒沐死(くろうるし)の4強が争う膠着状態でした。

仙台結界に入った乙骨憂太がドルゥヴ・ラクダワラを撃破したことで、状況は一気に動くことに。
乙骨憂太・烏鷺亨子・石流龍の三つ巴の戦いになり、そこに黒沐死も乱入。

烏鷺亨子と黒沐死に勝利した乙骨憂太は、烏鷺亨子からコピーした術式で石流龍も撃破
烏鷺亨子と石流龍から得点を譲渡された乙骨憂太は、合計で190点を獲得しました。

五条悟と宿儺の戦いを見守る

反転術式で術式を治療していたことに気づく乙骨憂太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

223話から五条悟と宿儺の戦いが始まり、乙骨憂太は2人の戦いを見守っていました。
五条悟は1人で戦うのが一番強いということで、乙骨憂太を含む他の戦力は待機するしかありませんでした。

乙骨憂太は、五条悟が体を治療せずに焼き付いた術式を治したことに真っ先に気づいています
術式を反転術式で治すのが相当な無茶だと見抜くシーンもあり、呪術師としてのセンスの良さを見せていました。

五条悟と宿儺の戦いに加勢しようとする場面もありましたが、止められたことで五条悟が負けるまで動くことはできませんでした

奇襲を成功されて羂索の首を切り落とす

羂索に切りつける乙骨憂太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

243話では奇襲を成功させて、羂索の首を切り落とすという大きな戦果を上げることに。
高専側は羂索を足止めするために、五条悟に対抗できる術式を持った髙羽史彦を岩手に派遣しました。

髙羽史彦の術式に苦戦した羂索は彼にやり切ったと思われるために、想像の世界でお笑いコンビを組む作戦を実行
羂索の思惑はうまくいき、高羽史彦の術式から抜け出します。

しかし、乙骨憂太は隙をついて、羂索の首を切断することに成功します。
羂索は髙羽史彦の術式で乙骨憂太の接近に気づきませんでしたが、本人も満足して気が緩んでいたようです。

しかし、羂索は「私の意志は受け継がれる」と言っており、羂索の計画はまだ終わりそうもありません。

【劇場版 呪術廻戦0】乙骨憂太の声優は『緒方恵美』

呪術廻戦は、2021年12月24日に映画化されました。

タイトルは『劇場版 呪術廻戦0』で、0巻『東京都立呪術高等専門学校』を映像化したものです。
主人公は、本編の虎杖悠仁ではなく、乙骨憂太となっています。

主人公の乙骨憂太の声優は、『緒方恵美』さんに決定しました。

緒方恵美さんは少年役を多く務めることが多いですが、中性的な役や女性役まで幅広い役をこなしています。

また、声優業界で初めて高校生以上の男の声を担当した女性声優だと言われています。

経歴

緒方恵美さんは音楽一家で育ち、高校時代まで音楽活動をしていました。
その後、東京声専音楽学校のミュージカル科を卒業し、ミュージカル女優として劇団に入ります。

劇団解散後、プロデューサーに声優をしてみるのはどうかと言われたのをきっかけに声優を目指すことに。

また、劇団の最終公演の休憩中に行った占いで「半年後に大きな出会いがあり、2年後には大きなチャンスがある」と言われたことがありました。
すると、半年後に青二塾に入塾し、2年後に『幽☆遊☆白書』のオーディションで地声が「蔵馬だ」と言われ、デビューが決定。

現在は、声優事務所『Breathe Arts』を設立し、代表を務めています。

代表作

・幽☆遊☆白書(蔵馬)
・新世紀エヴァンゲリオン(碇シンジ)
・BLEACH(ティア・ハリベル)
・暗殺教室(堀部イトナ)
・Angel Beats!(直井文人)

【呪術廻戦】特級術師『乙骨憂太』についてまとめ

呪術廻戦の乙骨憂太について解説しました。
頼りなかった乙骨憂太ですが、本編では特級呪術師として「五条悟に次ぐ現代の異能」と呼ばれる存在にまで成長。

自分だけの力ではありませんが、羂索を倒すことにも成功しました。
五条悟・九十九由基がいなくなり、乙骨憂太は呪術高専側の最高戦力になったと言えます。

詳細不明の領域展開もこれから明らかになると思われるので、乙骨憂太の活躍に期待しましょう。

おすすめの記事