目次
【呪術廻戦】なぜ祈本里香(リカちゃん)は呪霊になってしまったのか?
祈本里香は、交通事故にあったことをきっかけに呪霊になってしまいました。
ではなぜ、呪霊になってしまったのか?
ここでは、祈本里香が呪霊になった原因を解説します。
元々、祈本里香が呪霊になったのは、祈本里香が乙骨雄太のことを呪ったからだと思われていました。
しかし、夏油傑との戦闘で呪いが解かれた時、それが間違いだったと判明しました。
実は、乙骨憂太の方が呪っていたのです。
どういうことかというと、祈本里香が交通事故にあったとき、乙骨雄太が「死んでほしくない」「もっと一緒にいたい」と強く願ったことが、祈本里香を束縛する呪いとなってしまったのです。
【呪術廻戦】祈本里香(リカちゃん)の強さとは?術式紹介
ここでは、祈本里香はどんな術式を使うのか、その強さはどれくらいなのかを解説します。
祈本里香の術式
乙骨憂太の何がすごいって術式コピーするのも凄いけど狗巻の術式コピーして反動がくるはずなのにこなくてそれを「やっぱ狗巻くんはすごいな」で済ますところ pic.twitter.com/Ko63n0hmE5
— 機動少年ナオキ (@Nao_wo_ow) January 15, 2021
祈本里香は、底なしの呪力を持っているのが特徴です。
非術師であった祈本里香がこんな多くの呪力を持っていた理由は、大物呪術師の子孫であった乙骨憂太の影響だったと判明しています。
無条件の術式コピー
無条件で術式をコピーすることができます。
術式は本来であれば1つのみしか使えないため、最強の技と言えます。
作中では、乙骨雄太の同期である狗巻棘が使う呪言をコピーしていました。
反転術式
反転術式によって、他人を治療することができます。
現時点で反転術式の治療ができるのは、祈本里香以外に呪術高専の医者である家入硝子のみであるため、貴重な術式です。
作中では、夏油との戦いで重傷を負った禪院真希と狗巻棘を治すシーンがありました。
祈本里香の強さは?
底なしの呪力を持っている祈本里香は「呪いの女王」と言われています。
それ以外にも、祈本里香の強さを物語る以下のようなエピソードがあります。
・祈本里香が暴走していたら街一つ消えていた
・呪力量はあの最強の呪術師である五条悟以上
五条悟はこのように言っています。
「祈本里香ほどの大きな呪いを払うことはほぼ不可能」
五条悟にこれほど言わせるということから、どれだけ祈本里香が脅威かわかります。
また、日本に4人しかいない特級呪術師であった夏油傑にも勝ったことから、特級呪術師以上の力を持っていることは明らかです。
これらの理由から、祈本里香は作中トップクラスの実力を持っていると言えます。
【呪術廻戦】祈本里香は成仏していなかった?本編のリカの正体とは?
『劇場版 呪術廻戦0』や呪術廻戦0巻で、祈本里香は成仏してしまいました。
しかし、呪術廻戦本編では乙骨憂太が、リカちゃんと呼ぶ謎の存在・リカを使役しています。
リカの正体や祈本里香との違いなどについて解説します。
正体は祈本里香が遺した外付けの術式
呪術廻戦本編に登場するリカの正体は、祈本里香が遺した外付けの術式で呪力を備蓄した存在です。
外見は祈本里香と似ていますが、細かな違いがあります。
祈本里香としての意識があるのか、乙骨憂太が危険にさらされると呪力出力が強くなるようです。
普段は腕と頭部だけという不完全な状態で顕現しており、必要な時だけ完全な状態で顕現します。
刀や鎧などの多数の呪具を体内に収納しており、必要な時に取り出して使用可能。
乙骨憂太が領域展開しても、外付けの術式のリカは顕現した状態を維持していました。