乙骨憂太と接続することで完全に顕現する

指輪を付ける乙骨憂太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

乙骨憂太と接続することで、リカは5分間だけ完全な状態で顕現します。
接続には祈本里香の遺品の指輪が必要で、完全顕現と同時にリカの戦闘能力は更に上昇。

乙骨憂太はリカと接続した時のみ本来の術式が使用可能になり、リカからの呪力供給も受けられます。
ただし、5分の時間制限がすぎると、自動的にリカとの接続は解除されます。

リカと接続した乙骨憂太は本来の術式模倣(コピー)が使える

呪言を使う乙骨憂太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

乙骨憂太はリカと接続した時だけ、本来の術式である模倣(コピー)を使用できます。
本編では狗巻棘の呪言だけでなく、ドルゥヴ・ラクダワラの式神術や烏鷺亨子のコピーしていました。

0巻の時とは異なり、本編の乙骨憂太は拡声器を使用せずに呪言を使用しています。
術式を複数使える模倣(コピー)は非常に強力ですが、複数の術式を持つと脳が負荷に耐えられないようです。

リカが外付けの術式になっているのは、乙骨憂太の脳を守るためと考えられます。

祈本里香ほどの強さはない

虎杖悠仁を押さえつけるリカ
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

祈本里香に似た存在のリカですが、祈本里香ほどの強さはありません。
乙骨憂太は無意識に「最愛の人の魂を抑留する縛り」を行っており、特級過呪怨霊・祈本里香は大幅に強化されていました。

祈本里香が「底なしの呪力」を持ち「無条件の術式模倣」が可能だったのは、魂を抑留する縛りのおかげだったわけです。
リカには祈本里香ほどの呪力はなく、術式模倣にも制限があることわかっています。

それでも虎杖悠仁を簡単に押さえつける力があり、かなり強力であることは間違いありません。

【劇場版 呪術廻戦0】祈本里香の声優は『花澤香菜』

2021年12月24日に映画が公開される呪術廻戦。
タイトルは『劇場版 呪術廻戦0』で、内容は、漫画『呪術廻戦0巻』をもとに作成されています。

ここでは、主人公・乙骨憂太の幼馴染『祈本里香』の声優は誰になったのかをお伝えします。

原作者である芥見下々先生がエヴァンゲリオン好きということもあり、主人公・乙骨憂太の声優は緒方恵美さんに決定しました。
緒方恵美さんは、エヴァンゲリオンの主人公・碇シンジの声を担当しています。

そのため、祈本里香の声優もエヴァンゲリオンに出演している声優ではないかという声も多くありました。
その中でも一番多かったのは、ヒロインの綾波レイの声を担当していた林原めぐみさんでした。

そして先日、正式に祈本里香の声優が発表されました。
それが、『花澤香菜』さんです。

花澤香菜さんは、可愛らしい澄んだ声が特徴の声優さんです。

経歴

幼稚園の頃から子役として、バラエティ番組やテレビドラマで活躍。
14歳の時、テレビアニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役として、初めて声優に挑戦します。

大学の入学と同時に、大沢事務所に所属し、声優として本格的に活動開始。
大学卒業後は、タレント専業になりました。

2015年には声優アワード助演女優賞、ニュータイプアニメアワードの女性部門声優賞1位を獲得。

現在は声優だけでなく、歌手としても活躍しています。

代表作

・化物語(千石撫子)
・PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱)
・ニセコイ(小野寺小咲)
・サクラダリセット(春埼美空)
・orange(高宮菜穂)

【呪術廻戦】祈本里香(リカちゃん)についてまとめ

呪術廻戦の祈本里香について解説しました。
11歳で亡くなり、呪霊となってしまった祈本里香ですが、乙骨憂太と分かり合うこともでき成仏することができました。

成仏した後も、リカという存在を残していったことに乙骨憂太への深い愛が感じられます。
祈本里香が再登場する可能性は低そうですが、乙骨憂太とリカの活躍に期待しましょう。

祈本里香の関連記事

おすすめの記事