【呪術廻戦】禪院直毘人(なおびと)とは?強さや術式から死亡まで徹底解説!
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

呪術廻戦の禪院直毘人(なおびと)は、御三家の当主として登場しました。
登場したばかりの頃は読者から悪人だと思われていましたが、登場するごとに株が上がる面白い人物です。

禪院直毘人(なおびと)の強さや術式、性格、死亡するまでの経緯を解説します。

禪院直毘人(なおびと)のプロフィール

禪院直毘人とは?プロフィールや年齢を紹介

陀艮と戦う直昆人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前禪院直毘人ぜんいんなおびと
所属禪院家26代目当主
年齢71歳
術式投射呪法
領域対策落花の情
等級特別1級呪術師
身長推定180cm前後
趣味・特技アニメ
好きな食べ物酒(日本酒)
嫌いな食べ物はんぺん
ストレス五条(家)
声優中田譲治

 

禪院直毘人の年齢は71歳です。
背も高く筋肉質で、年齢の割にかなり若々しい肉体をしています。

作者によるとモデルは画家のサルバドール・ダリで、特徴的な口ひげが似ています。

呪術廻戦御三家の1つ禪院家の当主

陀艮と戦う直昆人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

禪院直昆人は、呪術界御三家の1つ禪院家の26代目当主です。
高齢ですが、渋谷事変では実力は禪院家の当主にふさわしい強さを見せています。

作者のコメントで、直昆人が当主になったのは強いからだとわかっています。
フィジカルギフテッドの伏黒甚爾ふしぐろとうじを除けば、禪院家の人間で最強の可能性が高いです。

高専に所属していない禪院家の人間で1人だけ渋谷事変に参加しており、当主としての責任感を持った人物であることも伺えます。

伏黒甚爾に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

禪院直哉の父親で禪院真希の伯父

真希の回想での直昆人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

禪院直昆人は禪院真希ぜんいんまき真依まいの伯父で、禪院直哉ぜんいんなおやの父親です。
また、伏黒恵の父親である伏黒甚爾は、直昆人の甥に当たります。

初登場に直昆人は当主と記載されただけだったので、雰囲気から真希の父親と考える読者が多かったです。
また交流会編キャラブックには、真希・真依の父親と記載されていました。

途中で直昆人の設定が真希の父親から、伯父に変更されたのかもしれません。

ただ直毘人の初登場回で、真希は扇の娘と明言されています。
扇の性別が変わったのでなければ、直昆人は最初から真希の伯父だったと思われます。

禪院直毘人(なおびと)の性格

豪快で器の大きな人物

相伝なら10やると約束する直毘人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

禪院直毘人は、細かいことは気にしない豪快な人物です。
禪院真希が当主になると言った際は、大笑いしながらも試練を与えると言い、呪術高専の入学を認めました

伏黒甚爾は息子を引き渡す代わりに、直昆人に報酬を要求したことがあります。
甚爾の要求は、「相伝の術式なら8割 それ以外でも7割もらう」というもの。

直昆人は「相伝なら10やろう」と承諾しました
要求よりも高額な金額で、取引に応じたのも直毘人の器の大きさでしょう。

禪院家の人間がクズ過ぎて良い人説も浮上

禪院直哉登場シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

禪院直哉を筆頭に禪院家の人間がクズばかりだったことで、禪院直毘人には良い人説も出ています。
真希が出奔する際に、妹の真依も高専に入学させていました。

嫌がらせのようでしたが、禪院家の他の人間の性格を考えると、真依を家から出したのは直毘人の優しさと言われています

また、渋谷事変では真希のことを心配しているような描写もあり、禪院家の中で真希と真依をまともに扱った数少ない人間と考えられるようになりました。

また、禪院家を恨んでいる伏黒甚爾も直毘人と交渉する程度には信用しており、甚爾が禪院家に何もしなかったのは直毘人がいたからとも言われています。

一般人の生死に興味がなかった?

やる気のない禪院直昆人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

良い人扱いされることも多くなった禪院直毘人ですが、決して善人とは言えない面もあります。
直毘人は渋谷事変で一般人の被害者も出る中で、お酒を飲んであくびをしていました。

他の呪術師も待機中でしたが、直毘人の態度はかなり問題があります。
直毘人がやる気がなかったのは、五条家を助けるのが嫌だったことと一般人に興味がないからという理由でした。

一般人が死んでいるのに平気でお酒を飲んでいる姿を見る限り、良い人とは言えないでしょう。

禪院直毘人(なおびと)の強さ

おすすめの記事