人間に戻った理由③日の呼吸・ヒノカミ神楽を継承した

禰豆子
出典:pixiv@玲汰

竈門家は代々、ヒノカミ神楽という舞を継承しています。

上弦の壱『黒死牟』の弟であり、始まりの呼吸を生み出した『継国緑壱』が日の呼吸を継承できるよう形を変えて竈門家に残したと言われています。

禰豆子もヒノカミ神楽をみている可能性が高く、無意識に継承していた可能性大。

日の呼吸は太陽の光、つまり鬼の唯一の弱点ということです。

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が人間に戻るのはいつ?

「禰豆子が人間に戻るシーンを漫画で見たい」という方のために、ここでは漫画の何巻何話で見れるのかをお教えします。

また、禰豆子が人間に戻るきっかけとなった薬を飲んだシーンも紹介します。

禰豆子(ねずこ)に薬を与えたシーンは漫画だと何巻の何話?

「17巻の147話」で、禰豆子が人間に戻るきっかけとなった薬を投与します。

以下、あらすじになります。

禰豆子は太陽の光を克服したことで、鬼舞辻無惨から狙われていたため、産屋敷家に匿って保護していました。

護衛には、元音柱の宇髄天元と元炎柱の煉獄槇寿郎がつくほどの厳重さ。

そこに珠世から薬を預かっていた鱗滝左近次がやってきて、禰豆子に珠世の指示通り薬を投与します。

薬を投与された禰豆子は、すぐに人間に戻るわけではなく、しばらく苦しみながら横になっていました。

禰豆子(ねずこ)が人間に戻るシーンは漫画だと何巻の何話?

「22巻の196話」で、禰豆子は完全に人間としての記憶を取り戻します。
厳密に言うと、195話から徐々に人間に戻っていきます。

鬼として生きていた記憶も無くすことなく、人間としての記憶も取り戻したのです。
自我もあり、言葉も話せていて、特に後遺症はありませんでした。

禰豆子が最初に発した印象的なセリフが、こちらです。

「私は竈門禰豆子!!鬼に家族を殺された」

炭治郎の目的である「妹を人間に戻す」ことが達成された記念すべきシーンになります。

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が人間に戻った理由・シーンまとめ

今回は、禰豆子が人間に戻った理由について解説しましたが、いかがでしたか?

漫画を読んでいた方も、知らなかったことがあったのではないでしょうか。

禰豆子が人間に戻るためには、炭治郎、珠世、胡蝶しのぶなどの多くの人の助け、そして禰豆子自身の頑張りによる結果だったのです。

そして、禰豆子が人間に戻るシーンは何度見ても泣ける名シーンです。

まだ見てない方は、ぜひ漫画で見てみてください!

禰豆子の関連記事

おすすめの記事