解除方法➁「黒縄(こくじょう)」

「獄門彊(ごくもんきょう)【裏】」を開けるために必要なもう1つのカギ、それが「黒縄(こくじょう)」です。あらゆる術式効果を乱し相殺する「黒縄(こくじょう)」ですが、これもまた天元様いわく「去年五条悟がすべて消し去った」とのことでした。

これも昔、百鬼夜行(ひゃっきやこう)で五条悟がミゲルと戦った時に登場しており、破壊される様子が描かれていました。(単行本0巻より)
その後、ミゲルと乙骨憂太(おっこつゆうた)が、残りの「黒縄(こくじょう)」を海外まで探しに行ったのですが見つからなかったようです。

【呪術廻戦】封印解除の呪具は五条悟自身が破壊した?解除のカギを握るのは…

①来栖華(くるすはな)

「獄門彊(ごくもんきょう)【裏】」の開放に必要な「天の逆鉾(あまのさかほこ)」と「黒縄(こくじょう)」がもう存在しないことで、天元様が挙げた解除に必要な人物が「来栖華(くるすはな)」でした。

この先に行われる「死滅回遊(しめつかいゆう)」の参加者で、天使を名乗る千年前の術者だということが判明。なんと彼女の術式は「あらゆる術式を消滅させる」というものでした。今後、「死滅回遊(しめつかいゆう)」での来栖華(くるすはな)との接触が、五条悟の封印解除に大きく繋がりそうです。

➁加茂憲倫(かものりとし)

偽夏油傑(げとうすぐる)として五条悟を封印した加茂憲倫(かものりとし)、実は解除についてほのめかす発言をしていました。渋谷事変で「獄門彊(ごくもんきょう)」を閉門する少し前、五条に「心配しなくても解除する、100…いや1000年後に」と言う場面がありました。なんでも加茂憲倫(かものりとし)の計画に邪魔な存在なので封印するとのこと。その後「新世界でまた会おう」と発言していたので、いつかは解除する、という気持ちはあるようです。

③夏油傑(げとうすぐる)

夏油傑
出典:pixiv@ナイ

 

渋谷事変で五条悟が封印される少し前、「何いいようにされてんだ、傑(すぐる)」と五条が偽物の夏油に呼びかけた場面がありました。その際に、偽物の夏油傑が自身の首を絞めるという行為を見せます。どうやら五条悟の呼びかけで、肉体に残った本物の夏油傑の意識が反応した様子でした。
今後、本物の夏油傑(げとうすぐる)がもっと意識を持てるようになれば、夏油自身が封印を解除する可能性も出てきそうです。

【呪術廻戦】五条悟が封印から復活する時期はいつ?2つの考察

考察①「死滅回遊(しめつかいゆう)終了後に復活

この先、五条悟の封印が解け復活を果たす時期ですが、大きく予想されるのは2つです。一つ目が「死滅回遊(しめつかいゆう)」の終了後。理由は、封印解除のカギである来栖華(くるすはな)の存在です。予想だと、来栖華(くるすはな)との接触後に順調に事が運ぶとは思えませんが、渋谷事変(しぶやじへん)に引き続き大きな事件となる「死滅回遊(しめつかいゆう)」の終わりまでは、長い時間が掛かると思います。封印解除の瞬間はそんなに早くこないでしょうが、できれば早く復活してほしい思いも込めて、一番早く復活するならこのタイミングだと予想します。

おすすめの記事