【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)の刀は日輪刀?名前や色、長さなど画像付きで解説!

「黒死牟の日輪刀気持ちわるっ」「黒死牟の日輪刀どうなってるの?」

そんな声をよく聞きますが、これってそもそもが間違っています

どういうことかというと、黒死牟の刀が日輪刀と決めつけているということです。

今回は、多くの方が勘違いしている黒死牟の刀について、徹底解説していきます。
黒死牟の刀は日輪刀なのか?名前は?能力は?など、正しい事実を知っておきましょう。

「鬼滅の刃」アニメ2期の続きを今すぐお得に楽しめるサービス

題名収録巻
鬼滅の刃 アニメ1期漫画7巻の54話「こんばんわ煉獄さん」の冒頭まで放送
鬼滅刃 劇場版「無限列車編」漫画7巻の54話から8巻の69話まで収録
鬼滅の刃 アニメ2期「遊郭編」漫画8巻70話〜11巻97話まで収録
鬼滅の刃 アニメ3期「刀鍛冶の里編漫画12巻98話〜15巻127話まで収録

表の通り、アニメ2期の続きを読みたい方は漫画12巻から読むことをオススメします!

アニメの続きが気になって、漫画で先読みしたい方は、下記2サイトをお得に利用しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②新規登録で6回まで50%OFFセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③9000作品の漫画が無料読み放題!
U-NEXT
U-NEXTトップ画像
U-NEXTのおすすめポイント
①無料登録でアニメやドラマなど14万作品の動画が31日間無料で見放題!
②無料登録だけで漫画一冊購入できる600ポイントがもらえる!
③アニメや漫画やドラマなどオールジャンル楽しみたい人におすすめ!

【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の刀は日輪刀ではなく『血肉』


 

「黒死牟の刀は日輪刀である」
こう思っている人が多くいるのですが、これは完全な間違いです。

黒死牟は人間の時は鬼殺隊士として呼吸も使えていたため、もちろん日輪刀を使っていたことが考えられます。

しかし、鬼になった後の黒死牟の刀は日輪刀ではありません
その証拠として、19巻の第169話「地鳴る」では、黒死牟はこんなことを言っていました。

黒死牟
「私の肉から造られたこの刀では
斬る前に焼け落ちてしまうだろう」

つまり、黒死牟の刀は黒死牟の肉体から造られたということになります。

では、日輪刀と黒死牟の刀、どっちの方が強度があるのでしょうか。

日輪刀とはそもそも、太陽に一番近く、一年中太陽の光が射す山・陽光山で採れる「猩々緋砂鉄(しょうじょうひさてつ)」と「猩々緋鉱石(しょうじょうひこうせき)」を原料として造られます。
その硬さは、普通の刀以上であり、非常に硬い鬼の頸が斬れるほどです。

岩柱・悲鳴嶼行冥と攻撃がぶつかり合った際、黒死牟の刀は壊されました
つまり、日輪刀よりは硬くないといえます。


おすすめの記事