【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)の刀は日輪刀?名前や色、長さなど画像付きで解説!

「黒死牟の日輪刀気持ちわるっ」「黒死牟の日輪刀どうなってるの?」

そんな声をよく聞きますが、これってそもそもが間違っています

どういうことかというと、黒死牟の刀が日輪刀と決めつけているということです。

今回は、多くの方が勘違いしている黒死牟の刀について、徹底解説していきます。
黒死牟の刀は日輪刀なのか?名前は?能力は?など、正しい事実を知っておきましょう。

「鬼滅の刃」アニメ2期の続きを今すぐお得に楽しめるサービス

題名収録巻
鬼滅の刃 アニメ1期漫画7巻の54話「こんばんわ煉獄さん」の冒頭まで放送
鬼滅刃 劇場版「無限列車編」漫画7巻の54話から8巻の69話まで収録
鬼滅の刃 アニメ2期「遊郭編」漫画8巻70話〜11巻97話まで収録
鬼滅の刃 アニメ3期「刀鍛冶の里編漫画12巻98話〜15巻127話まで収録

表の通り、アニメ2期の続きを読みたい方は漫画12巻から読むことをオススメします!

アニメの続きが気になって、漫画で先読みしたい方は、下記2サイトをお得に利用しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②新規登録で6回まで50%OFFセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③9000作品の漫画が無料読み放題!
U-NEXT
U-NEXTトップ画像
U-NEXTのおすすめポイント
①無料登録でアニメやドラマなど14万作品の動画が31日間無料で見放題!
②無料登録だけで漫画一冊購入できる600ポイントがもらえる!
③アニメや漫画やドラマなどオールジャンル楽しみたい人におすすめ!

【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の刀は日輪刀ではなく『血肉』

黒死牟
出典:pixiv@ygks

 

「黒死牟の刀は日輪刀である」
こう思っている人が多くいるのですが、これは完全な間違いです。

黒死牟は人間の時は鬼殺隊士として呼吸も使えていたため、もちろん日輪刀を使っていたことが考えられます。

しかし、鬼になった後の黒死牟の刀は日輪刀ではありません
その証拠として、19巻の第169話「地鳴る」では、黒死牟はこんなことを言っていました。

黒死牟
「私の肉から造られたこの刀では
斬る前に焼け落ちてしまうだろう」

つまり、黒死牟の刀は黒死牟の肉体から造られたということになります。

では、日輪刀と黒死牟の刀、どっちの方が強度があるのでしょうか。

日輪刀とはそもそも、太陽に一番近く、一年中太陽の光が射す山・陽光山で採れる「猩々緋砂鉄(しょうじょうひさてつ)」と「猩々緋鉱石(しょうじょうひこうせき)」を原料として造られます。
その硬さは、普通の刀以上であり、非常に硬い鬼の頸が斬れるほどです。

岩柱・悲鳴嶼行冥と攻撃がぶつかり合った際、黒死牟の刀は壊されました
つまり、日輪刀よりは硬くないといえます。

ただし、自分の肉体から生成できるため、何回でも再生することができるというメリットもあります。

【鬼滅の刃】黒死牟の刀の名前は『虚哭神去(きょこくかむさり)』

黒死牟
出典:pixiv@影

 

黒死牟の血肉から生成された刀。
その刀に名前があることはご存知でしょうか。

刀の名前は、『虚哭神去(きょこくかむさり)』と言います。

その名前の由来を考察してみましょう。

「哭」という漢字、普段あまり見ないと思います。
この「哭」の意味は、「大声で泣くこと」
そして「神去」という単語は、「天皇(神)が死ぬこと」を意味しています。

これらのことから考えると、以下のような意味があるのではないでしょうか。

黒死牟は人間時代、弟であり最強の剣士だった継国縁壱を越えるために日々訓練していました。
つまり、継国縁壱が黒死牟にとっての神的存在だったといえます。

その神が死んで、泣くこともなく、ただただ虚しくなっただけという黒死牟の心情を現すのが、『虚哭神去』。

おすすめの記事