渋谷事変にて夏油傑と対峙

庵歌姫渋谷事変
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

メカ丸の采配で京都以南の任務についていた東堂以外の京都校の生徒たちとともに、渋谷事変終盤、東京へ駆けつけました。
夏油傑と対峙した際、庵歌姫は、三輪が危機に陥った際間に入ったことで、西宮から「先生が前出てきちゃ意味ないでしょ!!」と言われていたことから、この時術式を発動する準備に取り掛かっていたことがわかります。

そして夏油傑の正体が加茂憲倫(かものりとし)であることに気づいた張相(ちょうそう)の発言を疑問に思う生徒たちへ、加茂憲倫が史上最悪の術師かつ加茂家の汚点であること、そして夏油が加茂憲倫であることが事実なのであれば、中身の年齢は150を超えていることについて説明したのです。

五条悟と宿儺の戦いで虚式・茈の威力を強化する

宿儺と戦う準備をする五条・歌姫・ 楽巌寺
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦223話の「人外魔境新宿決戦①」で、歌姫の術式・単独禁区の効果が明らかに
歌姫は単独禁区で、五条悟と宿儺の戦いで最初に使われた虚式・茈の威力を強化しました。

通常の200%の威力を持つ虚式・茈で、宿儺の腕が消し飛ぶほどのダメージを与えています。
223話では腕の良い呪術師ほど、呪術を発動させる手順を省略できることが判明。

しかし、歌姫は全ての手順を省略しないことで、本来の120%の単独禁区使用していました。
より術式の効果を上げるために、京都校学長の楽巌寺も琵琶を演奏しています。

五条悟もより強力な虚式・茈を放つために手順を一切省略しておらず、呪詞・掌印などが描かれました。

【呪術廻戦】庵歌姫の顔の傷はいつできたもの?

庵歌姫の可愛らしい顔にある大きな傷が気になった、という方は多いのではないのでしょうか?
この傷ができた理由などは明かされていませんが、過去編に登場した庵歌姫の顔には傷はありませんでした。
つまり、この傷は現在までの10年間の間にできた傷になります。

京都校の生徒である東堂、メカ丸にも似たような傷があるため、同一の任務でできた傷ではないかという憶測が飛びました。
しかし、公式ファンブックによると、東堂の顔の傷は九十九由基の無茶なしごきによるものとのことで、同一の任務によるものではないことが明らかになっています。

【呪術廻戦】庵歌姫の声優

伊織歌姫の声優は日笠陽子さん

日笠陽子
出典:アニメイトタイムズ

 

クールであるにもかかわらず、スポーツや五条が関わると熱くなるといった、庵歌姫の豊かな感情を演じているのは、日笠陽子さんです。
有名な代表作には以下のものがあります。

  • けいおん!(秋山澪)
  • ダンガンロンパ(霧切響子)
  • はたらく魔王さま!(遊佐恵美〈勇者エミリア〉)
  • ダンガンロンパ(霧切響子)
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(ピトフーイ)
  • SHAMAN KING(麻倉葉)

有名な作品が多く、アニメ好きな方は一度は耳にしたことがある声ではないでしょうか。

日笠陽子さんのプロフィール

名前日笠陽子
愛称ひよっち、ぴかしゃ
性別女性
生年月日7月16日
星座かに座
血液型O型
出身地神奈川県
所属事務所アイムエンタープライズ

「美少女戦士セーラームーン」と「新世紀エヴァンゲリオン」を見て、全く異なるキャラクター(月野うさぎと葛城ミサト)を演じた三石琴乃さんに憧れ、声優を目指すようになったそうです。
陽気な性格で、イベントなどではサービス精神旺盛な姿を見せてくださいます。

また、失敗した時に使われる、「てへぺろ(・ω<)」という言葉は、なんと日笠さんの持ちネタなんだそうです。

【呪術廻戦】庵歌姫のまとめ

今回は呪術廻戦の庵歌姫についてご紹介させていただきました。

術式は味方を強化するもので、使い方次第でかなり強力なものだと判明しました。
ただ、顔の傷がついた理由は明かされていないため、今後描かれるかもしれません。

人外魔境新宿決戦では高専メンバーが協力して宿儺と戦う展開になっており、庵歌姫の単独禁区が活躍することになりそうです。

関連記事

おすすめの記事