【呪術廻戦】脹相の強さ・能力は?

ここからは脹相の強さに迫って参ります。

術式は赤血操術

ここまでにも何度か触れましたが、脹相の術式は赤血操術です。
この術式は加茂家相伝の術式であり、呪術高専京都校の生徒である加茂憲紀(かものりとし)と同じ術式になります。

赤血操術は呪力で強化した血液を操り戦う術式であり、攻撃手段が多彩で、遠近問わず攻撃が可能です。

呪力を血液に変換可能

人間であれば、血液が枯渇すれば赤血操術は使用できず、失血死してしまうリスクがあります。
しかし、脹相は人間と呪霊の混血故に、自身の呪力を血液に変換可能なのです。

脹相は呪力が枯渇しない限り失血することはないのです。

脹相の技一覧

百斂(びゃくれん)

百斂
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

こちらは赤血操術の基本となる技で、血液に圧力をかけ限界まで圧縮することです。
最大3つまでストックすることができるとされています。

また、この百斂の圧縮率が高ければ高いほど、技の威力は高くなります。

穿血(せんけつ)

穿血
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

百斂で圧縮されたを一点に向かって勢いよく放出する技です。
この技の初速は音速を超えるほどで、高い貫通力を誇ります。

この技には一つ欠点があり、穿血は放たれてから徐々に速度を落とすため、一度避けることができれば。その後軌道を変えられても回避することは容易だとされています。

超新星(ちょうしんせい)

超新星
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

百斂で圧縮された血液を全方位に放ち、多方向へ打ち出す技です。
これは150年間封印された中で、脹相が自らの術式と向き合い続け、脹相のオリジナルでもあります。

穿血と同じ構えで放たれるため、穿血を避けるために交わして距離を詰めても、この超新星であれば捉えられる可能性が高く、多方向に打ち出されたすべての血液を避けることは困難です。

さらに、呪霊と人間の混血である脹相の血液は人間の体内に入ると害となります。
たった一撃でも当たってしまえば、毒を食らうことになるのです。

苅祓(かりばらい)

苅祓
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

圧縮した血液を手裏剣のように投げつける技です。

血刃(けつじん)

血刃
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

血液で作られた刀です。
この血刃を形作る血液は凝固しているわけではなく、形だけ定めて、外側を血液が高速循環することで形を保っています。

血星磊(けっせいせき)

血星磊
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

一部の血液を凝固させ放つ技です。
赤血操術の術者は、血栓症のリスクを回避するために常に血液の凝固作用を解いて戦っていますが、虎杖の作戦により水を浴びながら戦うことになった際に利用しました。

穿血より威力は劣りますが、水の中では血液を液体の状態で圧縮することができないため、仕方なくこの技を不意打ちとして放ったのです。

赤鱗躍動(せきりんやくどう)

赤鱗躍動
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

体内の血の巡りを操作し、身体能力を大幅に向上させる技です。

赫鱗躍動・載(せきりんやくどう・さい)

赫鱗躍動・載
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

赤鱗躍動の効果を最大限まで引き上げた技です。

翅王(しおう)

赤血操術で翅王を模倣する脹相
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

弟・壊相の使う極ノ番を真似した同名の技です。
赤血操術で操った血液で背中に翅を象り、追尾機能を持った血液で相手を攻撃します。

【呪術廻戦】脹相の声優は?

脹相の声優は浪川大輔さん

脹相の落ち着きのある声を演じているのは浪川大輔さんです。
浪川さんの代表作には以下のものがあります。

  • 君に届け(風早翔太)
  • ルパン三世(石川五ェ門)
  • BLEACH(ウルキオラ・シファー)
  • HUNTER×HUNTER(ヒソカ=モロウ)
  • ハイキュー!!(及川徹)
  • アルスラーン戦記(ナルサス)
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ギルベルト・ブーゲンビリア)
  • 機動戦士ガンダムUC(リディ・マーセナス)
  • ツバサ・クロニクル(ファイ・D・フローライト)

爽やかな好青年から、一癖も二癖もある独特なキャラクターまで幅広く演じられており、誰しもがご存じの声優さんではないでしょうか。

浪川大輔さんのプロフィール

浪川大輔
出典:Kiramune Official Site

 

名前:浪川大輔
ふりがな:なみかわだいすけ
愛称:へもかわ、nmkw
生年月日:1976年4月2日
星座:おうし座
血液型:B型
出身地:東京都
所属事務所:ステイラック(代表取締役)

小役時代から多くの吹き替えなどを担当しており、小学校時代は関係者から怒られるのが嫌で、スタジオに行くまでにセリフを全部覚えるなど、熱心な仕事ぶりから「天才」と評されていたようです。

【呪術廻戦】脹相のまとめ

いかがでしたか?
脹相は虎杖も含め10人兄弟の長男であり、とても弟思いのお兄ちゃんだったのです。

原作では、あまりにも理想のお兄ちゃんであろうとする脹相の姿にクスッとするシーンも多くあります。
虎杖が宿儺と戦うために出陣したので、脹相も間もなく宿儺と戦うことになるでしょう。

宿儺と戦うと死亡フラグになってしまいますが、脹相には虎杖の為にも生き残ってほしいですね。

脹相の関連記事

おすすめの記事