目次

ロックス海賊団 船員⑧「グロリオーサ(ニョン婆)」

グロリオーサのプロフィール

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前グロリオーサ
誕生日2月4日
年齢不明
身長不明
血液型不明
星座水瓶座
出身地凪の帯 女ヶ島 アマゾン・リリー
好物不明
悪魔の実不明
通り名不明
役職アマゾン・リリー先々々代皇帝
懸賞金不明

アマゾン・リリーのご意見番を務める小柄な老婆で、アマゾン・リリー先々々代皇帝です。

かつては超絶グラマラスな美女ですが、現在は見る影もありません。

レイリーとも接点があるため、ロックス海賊団時代からの付き合いだと考えられます。

グロリオーサの初登場

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

グロリオーサの初登場は単行本53巻 第514話「カラダカラキノコガハエルダケ」です。

一見小さいだけの老婆ですが、その正体はアマゾン・リリー先々々代皇帝。

既にアマゾン・リリーの皇帝からは身を引いていましたが、現皇帝ハンコックのご意見番として活躍していました。

更に38年前はロックス海賊団にも参加していたようです。

シャッキーとレイリー、ハンコックとルフィのように、グロリオーサも大海賊と深い関係があったのでしょう。

ロックスとグロリオーサの関係について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ロックス海賊団 見習い「”百獣のカイドウ” カイドウ」

次に解説するのは、ロックス海賊団 見習いの「”百獣のカイドウ” カイドウ」です。

カイドウのプロフィール

ルフィvsカイドウ
出典:pixiv@ルナ

 

名前カイドウ
誕生日5月1日
年齢当時:15歳
現:59歳
身長当時:不明
現:710cm
血液型F型
星座おうし座
出身地偉大なる航路 ウォッカ王国
好物
悪魔の実ウオウオの実 幻獣種 モデル:青龍
(備考)ゴッドバレー事件の日にビッグ・マムから貰った
通り名百獣のカイドウ
役職当時:ロックス海賊団 見習い
現:百獣海賊団総督、四皇
懸賞金初頭手配:7000万ベリー
現:46億1110万ベリー

カイドウも白ひげやビッグ・マムと同様に四皇に君臨しているキャラクターで、ワノ国編でのルフィとの戦闘は読者を魅了しました。

現在はワンピース1049話にてルフィに敗れ、ビッグ・マムと同じワノ国の地下深くのマグマ溜まりに落とされ、生死不明となっています。

カイドウの初登場

ロックス海賊団カイドウ加入
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

カイドウの初登場は79巻 第795話 ”自殺”です。
カイドウは世界最強と言われており、ルフィも一時、死んでしまったかと思われるほどに追い詰められました。

そんなカイドウの出身はウォッカ王国というところなのですが、この国は天上金を戦争に勝つことで奪ったお金から支払っており「戦争をやめられない国」でした。

その国で10歳のころにはすでに最強の兵士として扱われていたカイドウは、「国がレヴェリーに参加できるようになる代わりに、海軍に引き渡され海兵になれ」とウォッカ王国の王に指示されたことがきっかけで国から離れました。

その後は捕まっては逃げてを繰り返していましたが、15歳のころ白ひげに紹介されロックス海賊団に加入します。

ロックス海賊団のメンバーの過去を知ると、どのキャラクターも過去に「孤独だった」経験がありますね。

やはりロックス海賊団が集まった理由である「一つの儲け話」というのは、「世界の形を変える(新しい社会を作る)」、支配者になるというような内容だったと考えられます。

カイドウの悪魔の実『ウオウオの実 幻獣種 モデル“青龍”』の能力と強さ

お前もジョイボーイにはなれなかったか
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

強さ
役職百獣海賊団総督、四皇
懸賞金46億1110万ベリー
懸賞金ランキング3位
情報➀”最強の生物”と言われている。
情報➁40回の「死刑宣告」を受け様々な拷問や死刑を実行されたが、誰も殺せなかった。
能力
青龍に変身するかなり巨大な青龍に変身できる。
竜巻を発生させる獣型に変身し、とぐろを巻くことで竜巻を発生させる。
焔雲を出せる雲を生み出し、渡り歩くように空を飛んだり、巨大なものを浮かせることができる。
口から天災を放てる灼熱の炎、雷、かまいたちを口から放てる。

こちらの記事ではカイドウの技や、カイドウと同じ幻獣種の能力者について解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

ロックス海賊団 所属していたと思われるキャラクター

次はロックス海賊団に所属していたと思われるキャラクターについて考察していきましょう。

酒場店主 元海賊 シャクヤク(シャッキー)

名前シャクヤク
愛称シャッキー
誕生日5月8日
年齢64歳
身長186cm
血液型X型
出身地偉大なる航路
好物ウイスキー
役職シャッキー'S ぼったくりBAR 店主
初登場51巻 498話 “11人の超新星”

元ロックス海賊団だったのではと考察されている一人目はシャッキーです。

本記事でもすでに「王直の正体はシャッキー説」について解説していますが、もし王直と同一人物でなかったとしてもロックス海賊団の一員だった可能性は高いでしょう。

その理由は「時期」と「強さ」にあります。

シャッキーは過去に海賊だったことが判明しているのですが、足を洗った時期が「40年前」でロックス海賊団が壊滅した時期と同じなのです。

また、シャッキーは「ガープに追いかけられた事があるわ」と話しているのですが、実際にシャボンディ諸島の無法地帯でぼったくりBARを経営していたり、「ボーヤ達(ルフィ達)の100倍強い」と話しており、強さに自信がある様子です。

しかも、ワンピース90巻のSBSのコーナーで読者から同様の質問が寄せられた際に

「う…!!40巻も前なのになんでそんな事覚えてんの?し…知らないっすよ!フ…フュー♪フュー♪」

と、明らかにごまかし切れていなかったので、ロックス海賊団に所属していたことはほぼ確実でしょう。

”冥王”シルバーズ・レイリーと知り合ったのも、ロックス海賊団時代の可能性がありますね。

ビッグ・マム海賊団 総料理長 “美食騎士” シュトロイゼン

シュトロイゼン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前シュトロイゼン
誕生日4月27日
年齢92歳
身長140cm
血液型S型
出身地偉大なる航路
好物アップルクランブル
悪魔の実ククククの実
通り名美食騎士シュトロイゼン
役職ビッグ・マム海賊団 総料理長
初登場85巻 第858話 “会議”

シュトロイゼンはビッグ・マムが幼少のころから行動を共にしているため、必然的にロックス海賊団にも加入していたのではと考えられています。

情報は少なく戦闘シーンの描写もないため真相はわかりませんが、カポネ・ベッジ曰く「戦っても相当強ェ筈」とのことなので、元ロックス海賊団だとしても不自然ではない実力を持っていそうです。

ロックス海賊団は復活する?

それでは最後に、ロックス海賊団復活の可能性について考察していきましょう。

ロックス・D・ジーベックは死んでいる

まず大前提ですが、ロックスの死はほぼ確定しています。
というのも、ロックス海賊団についてセンゴクが語っていた時に「すでにこの世にはおらんが」と明言しているからです。

筆者が”ほぼ”と表現したのは、

  • ワンピースには「黄泉の国」が存在すること
  • モリアのカゲカゲの実の能力のように、死者や死体に干渉する悪魔の実が存在する可能性

を考慮しての事ですが、第二のロックス・D・ジーベックになる可能性のあるキャラクターがいるので、ロックス本人の再登場はまずあり得ないと筆者は考えています。

それではその「第二のロックス・D・ジーベック」とは、一体誰なのか。

筆者は「第二のロックス・D・ジーベック」は「”黒ひげ” マーシャル・D・ティーチ」だと考えており、同じように考察している人も多く、可能性は高いと思われます。
その理由を詳しくみていきましょう。

ロックス海賊団と”黒ひげ” マーシャル・D・ティーチの関係とは

黒ひげ
出典:pixiv@瞬く

 

まず、「ロックス海賊団は復活する」と考えられています。

理由は

  • 海軍少将ヒナのセリフ「(ロックス海賊団について)船長を失っても力は増してるわ」
  • それに対するガープのセリフ「復活すりゃ脅威じゃが」

の二つです。
ヒナのセリフは「ロックス海賊団は無くなっていない」ように聞こえますし、ガープのセリフはフラグのようにも聞こえます。

そして復活の可能性があることを前提に関係のありそうなキャラクターを探すと、黒ひげにたどり着きます。

  • 黒ひげ海賊団の船の名前が「サーベルオブジーベック号」
  • ロックス海賊団が集められた海賊島ハチノスの現元締めが黒ひげ
  • ヤミヤミの実が「”悪魔の実”の歴史上最も凶悪」とされているのは、ロックスが前任者だったから?
  • エースに対し「おれと一緒に世界を取ろう!!!」と話しており、ロックスが目指した「世界の王」という野望に似ている
  • どちらも”Dの一族”
  • 黒ひげ海賊団はクルーをインペルダウンで勧誘しており、麦わらの一味のような仲間意識というよりも、ロックス海賊団のように一つの目的の為に強者を集めた感じが強い
  • 「黒ひげ vs ルフィ」はかつての「ロックス vs ロジャー」の構図に似ている

これらの事実と考察から

歴史研究が趣味の黒ひげがロックスを知り崇拝し、意志や思想を継ごうとしている

と考えられているのです。

ロックス海賊団のまとめ

いかがだったでしょうか。
ロックス海賊団は作中の時間軸であまり知られていないこともあってか、確定している情報はかなり少ないです。

しかし、これまで登場したキャラクターたちの関係性などから考察すると、その全容が少しずつ見えてくる気がしますね。

まだまだ謎の多いロックス海賊団ですが、これからのワンピースの物語でルフィ達に必ず関わってくると思われますので、ぜひ今のうちにいろいろな考察をしてみてください!

おすすめの記事