おでん→モモの助と受け継がれた「天羽々斬」とは

「大業物 “天羽々斬”」とは光月おでんが生前に愛用し、その後モモの助へと受け継がれた刀ですが、今はまだ天狗山飛徹が預かっています。

天狗山飛徹の傑作で、”天をも切り落とす”と言われる名刀です。

天羽々斬がどのような刀なのか、詳しくは判明してませんが、光月おでんの愛刀だったことなども踏まえると天羽々斬にも閻魔のように特殊な性質があると考えられます。

また、閻魔は鞘などが黒い仕上がりになっているのに対し、天羽々斬は白い仕上がりになっています。

そして、名前も天羽々斬と閻魔ということで天と地のイメージがあるため、これらのことから二本は対になるように作られていると思われます。

ゾロの閻魔は黒刀に成るのか

それでは最後に、ゾロは譲り受けた閻魔を黒刀にできるのか考察していきましょう。

ゾロの腕次第で閻魔の位列は上がる

ゾロ
出典:pixiv@ルナ

 

閻魔はまだ黒刀に成っていませんが、天狗山飛徹曰く

「「閻魔」はまだ黒刀に成っておらぬ!!!お前次第で”位列”も上がるぞ」

とのことです。

閻魔は「大業物」なので、位列が上がれば刀剣の中で最高位のランクである「最上大業物」に数えられることになります。

また、このセリフのポイントは「黒刀に成れば位列が上がる」ではなく、「黒刀に成ったうえでの”ゾロ次第”で位列が上がる」という点です。

実際に剣豪リューマの秋水は、黒刀ではありますが位列は「大業物」です。

やはり、未来の海賊王の仲間として

  • 「黒刀に成る」
  • 「最上大業物を所有する」

という点は、非常に重要なポイントではないでしょうか。

刀剣が黒刀になるための条件を考察

それでは、刀剣が黒刀に成る為の条件とは何でしょうか。

考えられる一番の条件は「覇気の扱い方」だと思われます。

前述のように光月おでんやゾロは戦闘中に、閻魔を一時的に疑似黒刀化させることに成功しています。

このことから、

  • 覇気の質や量
  • 覇気を纏わせた回数

などが黒刀に成るための条件に関係している可能性が高いと思われます。

しかし、条件がそれだけであればシャンクスや白ひげなど、他にも黒刀に成っているはずのキャラクターはたくさんいますよね。

このことから

  • 黒刀化は任意で決められる
  • 他にも条件がある

という可能性が考えられます。

ただし、任意で決められたとしても、現状では黒刀に成ることにデメリットは感じられません。

そのため他にも条件があると考えるのが自然ですが、単純な戦歴や使用した年月などではやはりシャンクスや白ひげたちが黒刀に成っていない説明としては不自然です。

このことから、シャンクスや白ひげは経験していなくてゾロはこれから経験するであろう、何か特殊な条件があると考えられます。
もしかしたら、剣豪リューマの「竜斬り伝説」のように、「竜を斬る」などの条件かもしれません。

ゾロが閻魔を黒刀にさせ位列を上げるには

ゾロ
出典:pixiv@Living

 

刀剣を黒刀にするための条件を考察しましたが、ゾロが閻魔を黒刀にするために必要なこととは一体どんなものでしょうか。

条件で考察したように覇気の扱いが大事なことは確実ですが、それ以上に「閻魔を手懐ける」ことがポイントであると考えられます。

鬼ヶ島討ち入りの戦闘シーンでは、

「閻魔ァ~~!!!誰が勝手に力を解放していいって…!!!許可したんだァ!!?」

と、ゾロが閻魔の扱いに慣れていない様子が描かれています。
また、

「来たんだな…おれを選んでおれを試しに…!!!」

というシーンがあり、閻魔に意思がありゾロに期待を寄せているような表現も登場します。

このことから、閻魔の性格をきちんと理解し手懐ける、つまり閻魔自体の扱い方を知るという事が黒刀への第一歩だと思われます。

ゾロの閻魔についてのまとめ

本記事ではゾロの閻魔が黒刀に成るのかどうかについて、解説・考察してみましたがいかがでしたか?

ワノ国編で刀の位列や黒刀について触れられたことで、今後のゾロがどのように成長するか想像できましたね。

最終章では更にパワーアップしていく麦わらの一味が描かれると思いますので、楽しみにしていきましょう!

おすすめの記事