赤髪海賊団のこれまでの動きと目的を考察

それでは本記事の最後に、赤髪海賊団のこれまでの動きを振り返り、目的を考察していきましょう。

政府の護送船からゴムゴムの実を奪う

赤髪海賊団のこれまでの動きの中で特に注目するべき点は、政府の護送船を襲撃するというリスクを負いながら、護送されていたゴムゴムの実をわざわざ奪ったことでしょう。

ゴムゴムの実と言えば、正式名称が「ヒトヒトの実 幻獣種 モデル”ニカ”」であることが判明し、ワンピース最大のトリックともいえる展開が話題になりました。

そんなゴムゴムの実は五老星が本当の名前を隠し偽名を与えただけあって、その実の存在は極秘事項なようで、当時護送を担当していたCP-9のフーズ・フーですらゴムゴムの実の正体を知りませんでした。

しかし、赤髪海賊団(少なくともシャンクス)はまず間違いなくゴムゴムの実がどんなものかを理解したうえで行動しています。

  • なぜゴムゴムの実の正体を知っていたのか
  • なぜゴムゴムの実を奪ったのか
  • ゴムゴムの実を奪ってどうするつもりだったのか

この一件だけでもこのように多数の疑問が浮かび上がり、赤髪海賊団がいかに重要な海賊団なのかが伺えます。

なお、ゴムゴムの実のモデルとなった太陽の神ニカについてはこちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

映画ワンピースフィルムレッドでの活躍

FILMREDのウタとシャンクスとルフィとトットムジカ
出典:pixiv@Riku

 

登場回数が少なく謎に包まれた赤髪海賊団ですが、映画『ONE PIECE FILM RED』では主役のウタがシャンクスの娘で元赤髪海賊団の一員だったということもあり、たくさんの情報が明らかになりました。

その中でも入場特典の40億巻では赤髪海賊団のメンバーの名前や役職などが判明し、ワンピース最終章に向けて役者の準備が整ってきたように感じます。

また、映画内では大将率いる大勢の海軍を少数の幹部メンバーで抑制するシーンが描かれ、海賊団として圧倒的な実力を誇っていることがうかがえます。

また、船長のシャンクスを筆頭に謎に包まれすぎている怪しさから黒幕説も考察されていますが、映画で描かれた彼らの様子から、仲間を大切に想いルフィが憧れるだけの魅力があることは間違いないようです。

映画『ONE PIECE FILM RED』についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください!

赤髪海賊団の目的とは

それでは、赤髪海賊団の目的とは一体何でしょうか。

よく言われるのは、「シャンクスは世界の均衡を保とうとしている」です。

  • 黒ひげを追いかけたエースを止めるよう白ひげに直談判しに行った
  • 頂上戦争に参戦しようとしたカイドウを足止後、マリンフォードに乗り込み戦争を終わらせた
  • マリージョアに潜入し五老星に「ある海賊について」話をしに行った

このように、確かにシャンクスは事態が取り返しがつかなくなるほど大きくなる前に止めようとするシーンが多く存在し、「世界の均衡を保つ」という点はそれなりに当たっている考察だと思われます。

また、シャンクスはニカ状態のルフィの手配書をみて「これが…」と何かを確認したようなそぶりを見せているため、「世界の均衡を保つために次世代を導く」というような側面が強いように感じます。

そして、そんなシャンクスの役割を理解し支え、共に均衡を保つという目的を成し遂げようとしていたのが赤髪海賊団なのではないでしょうか。

ルフィの成長を確かめた直後シャンクスはベン・ベックマンに「ワンピースを奪りにいこう」と話していることから、今後はようやく自分たちの素直な野望にしたがって動く様子が描かれるのかもしれません。

赤髪海賊団についてのまとめ

今回は赤髪海賊団についてみてきましたが、いかがでしたか?
謎多き海賊団ですが、最近の活躍により少しずつその実態がみえてきた気がしますね。

ワンピースもとうとう最終章を迎え、「ワンピースとは何か」「誰が手にするのか」などのワンピースの本題ともいえるテーマが描かれていくことでしょう。

そして、現在の作中の中でワンピースを理解していると思われる数少ないキャラクターたちのため、より一層の活躍が期待されます。

これから赤髪海賊団がどう動き、それに伴って世界はどう変化していくのか、今後も注目していきましょう!

おすすめの記事