正体はネロナ家のイム聖?

ネロナ家のイム聖について話すイワンコフ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

イム様の正体は、ネロナ家のイム聖の可能性が高いです。
イム様の攻撃を逃れたサボは、革命軍に合流しイム様の事を仲間に報告してます、

サボの話を聞いたイワンコフは800年前の20人の王の中に、ネロナ家のイム聖という人物がおり、それがイム様ではないかと発言しました。

ワンピースの世界では、不老になる方法が実在すると信じられています。
イワンコフは不老になる方法が信じられているのは、イム聖という実例があるからだと考えているようです。

名前が同じなので、イム様とイム聖が同一人物の可能性はかなり高いでしょう。
イム聖という名前から、イム様が男性である可能性が高くなりました。

とはいえ、同一人物だと確定したわけでないので、名前が同じ人物がいるなどのミスリードの可能性もあります。

悪魔の実の能力者?

イム様と五老星のシルエット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

イム様が、悪魔の実の能力者である可能性も高いです。
シルエットだけしか描かれていませんが、1085話ではイム様と五老星が怪物に変身しました。

イム様はかなり巨大な怪物に変身しており、悪魔の尻尾のような形のものを伸ばしてサボに深手を負わせました。

天竜人のトップであることと尻尾の形状から、イム様は「悪魔」の悪魔の実の能力者とも考察されています。

また、特別なポジションから悪魔の実ではなく、悪魔そのものではないかという考察もあります。

ネフェルタリ家に執着している?

リリィの名前を口にするイム様
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

イム様は、ネフェルタリ家に執着しているのかもしれません。
イム様は初登場時に、ビビの写真を持っていました。

1085話では、コブラ王が800年前のアラバスタの女王ネフェルタリ・リリィの話を始めたのを聞いて、イム様はコブラ王の前に姿を現しました。

最初はイム様は花の部屋にいましたが、コブラ王がリリィの名前を口に出したため権力の間までやってきたようです。

自分の存在を隠しているのにコブラ王の前に姿を見せるほど、イム様にとってリリィは無視できない存在と思われます。

リリィがDの名を持つと聞かされた直後にコブラ王を攻撃しており、怒りを抑えきれなかったのかもしれません。
ビビが欲しいとも言っており、イム様はネフェルタリ家に特別な思いがあるのは間違いなさそうです。

空白の100年はイム様の能力で作り出された?

空白の100年の仮説
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピースの大きな謎である空白の100年は、イム様の能力で作り出されたのではないかと言われています。

その理由は、1060話のルルシア王国壊滅の際に誰かが海兵に向けて言った「ルルシア王国など元から存在していなかった」という言葉です。

これを言ったのは五老星かイム様のどちらかで、五老星が情報統制のために圧をかけているようにも聞こえますが、実際はイム様の声で、聞いた人の記憶や認識を捻じ曲げることができるのではないでしょうか。

これまでには、ドンキホーテファミリーのシュガーのホビホビの実が持つ、能力の対象になった人の存在が周りの人々の記憶から消えてしまうという衝撃的な能力が登場しています。

そのため、イム様も同じように記憶や認識を捻じ曲げる力を持ち、不都合な歴史である100年間をその能力によって消し去ってしまったのではないかと思われます。

空白の100年についてはこちらの記事で詳しく解説・考察しています。

イム様が作り出したという説も考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

イム様の目的はある巨大な王国の再現?

ある巨大な王国
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

不老の存在であり、世界政府ができてから800年もの間、ワンピースの世界の王だったのではないかと考察されることの多いイム様ですが、その目的はいったい何でしょうか。

本記事ではイム様の目的はある巨大な王国の再現だと考えます。

いまだ詳細が明かされていない空白の100年ですが、ワンピース原作の中では、ある巨大な王国対20の王国からなる連合軍の大戦があり、勝ち残った連合軍が世界政府を創立して今に至るという仮説が建てられています。

そのためイム様は連合軍側の存在だと思われますが、イム様の目的が支配することであれば、もっとわかりやすく武力で制圧すればいい話だと思うのです。

古代兵器ウラヌスを所有している可能性も高いですし、今までも何回も不都合な国を消してきたと思われますしね。

しかしそれをせず、あくまでも表向きは海軍という組織が治安を維持しようとしている点から、圧倒的武力による制圧ではなく、形だけでもきちんと運営体制を作って統治しようとしていることがわかります。

漫画の世界ではヴィランがヒーローに憧れ、嫉妬し、成り変わろうとすることはよくあることです。

もしかしたらイム様も、巨万の富を手に入れて支配者として君臨したいとかではなく、ある巨大な王国に憧れて自分の手で再現したいと考えているのかもしれません。

イム様についてのまとめ

今回はワンピースに登場するイム様について解説しました。
まだ、シルエットしか描かれていませんが、怪物に変身することや本名らしきものも判明しました。

サボにダメージを与えているこ戸を考えると、イム様の強さは相当なものでしょう。
子供説や五老星に利用されているなどの説もありましたが、イム様が黒幕の可能性が高くなってきました。

今後、イム様に関する謎もどんどん明かされると思うので楽しみに待ちましょう。

 

おすすめの記事