四番船船長:“悪政王”アバロ・ピサロ

アバロ・ピサロ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前アバロ・ピサロ
悪魔の実シマシマの実
通り名悪政王
役職黒ひげ海賊団四番船船長
懸賞金不明
懸賞金ランキング不明

黒ひげ海賊団四番船船長はアバロ・ピサロで、インペルダウンで加入した人物です。

シマシマの実の島人間で、島と融合することで島にある動物以外ものを全て操ることができます。
島そのものが体になるため、圧倒的な巨体による攻撃が可能です。

ただし、島を攻撃されると本体がダメージを受けるのが弱点になっています。

また、仕切りたがりな性格なようで、黒ひげに対して船長を代わってやろうかと発言しているシーンもありますが、やはり性格に関しても他にめぼしい情報はない状態です。

五番船船長:“鬼保安官”ラフィット

ラフィット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前ラフィット
悪魔の実不明
通り名鬼保安官
役職黒ひげ海賊団五番船船長
懸賞金2年前:4220万ベリー
懸賞金ランキング96位

黒ひげ海賊団五番船船長はラフィットで、勢力拡大前から黒ひげ海賊団に所属している人物です。

マリージョアのパンゲア城に潜入し、クロコダイルの公認を決める海軍の会議で“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチを推薦しており、その後の黒ひげ海賊団の活躍に大いに貢献しています。

その他、腕を翼に変えている姿が描かれていることから悪魔の実の能力者であると思われますが、詳細は判明しておらず、催眠術も使うのが特徴です。

六番船船長:“若月狩り”カタリーナ・デボン

カタリーナ・デボン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前カタリーナ・デボン
悪魔の実イヌイヌの実 幻獣種“モデル九尾の狐”
通り名若月狩り
役職黒ひげ海賊団六番船船長
懸賞金不明
懸賞金ランキング不明

黒ひげ海賊団六番船船長はカタリーナ・デボンで、インペルダウンで加入した人物です。

作中でも特に珍しい幻獣種の悪魔の実の能力者で、その能力はマネマネの実の上位互換と言えます。

ただこちらも登場シーンが少ないため、他者に化ける以外にどのような能力があるのかは不明の状態です。

女ヶ島の戦いでは戦闘シーンはなく、いつの間にか石化していました。

七番船船長:“巨大戦艦”サンファン・ウルフ

サンファン・ウルフ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前サンファン・ウルフ
悪魔の実デカデカの実
通り名巨大戦艦
役職黒ひげ海賊団七番船船長
懸賞金不明
懸賞金ランキング不明

黒ひげ海賊団七番船船長はサンファン・ウルフで、インペルダウンで加入した人物です。

巨人族のため黒ひげ海賊団の中でもダントツで大きく、頂上戦争の時には超巨大サイズで描かれマリンフォードの要塞にも迫るほどでした。

圧倒的な巨体はデカデカの実の巨大化能力で、本来の身長の10倍近い大きさにまで巨大化が可能です。

ただし、活躍するシーンはなく、ガープやクザンには簡単に倒されています。

八番船船長:“大酒のバスコ・ショット”

バスコ・ショット
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前バスコ・ショット
悪魔の実ガブガブの実
通り名大酒のバスコ・ショット
役職黒ひげ海賊団八番船船長
懸賞金不明
懸賞金ランキング不明

黒ひげ海賊団八番船船長はバスコ・ショットで、インペルダウンで加入した人物です。

ガブガブの実の酒人間で口から吐き出した酒に火をつけて攻撃する酒豪炉火という技を使います。
また、酒で水泡を作りだし、水泡に乗ることで仲間を宙に浮かせることも可能です。

黒ひげとカタリーナ・デボンと一緒にアマゾン・リリーを襲撃しましたが、ハンコックの能力で石化してしまったため、戦闘シーンは描かれませんでした。

ガープとの戦いでは酒豪炉火で攻撃しましたが、黒ひげ海賊団の船員を盾にして防がれています。
更に炎上した船員を武器として使われたせいで、被害を拡大してしまいました。

元々インペルダウンのLv.6にいたため、かなりの強さと思われますが、相手が悪すぎて活躍できていません。

九番船船長:“死神”ドクQ

ドクQ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前ドクQ
悪魔の実シクシクの実
通り名死神
役職黒ひげ海賊団九番船船長
懸賞金2年前:7200万ベリー
懸賞金ランキング87位
愛馬ストロンガー
ウマウマの実 幻獣種 モデル“ペガサス”

黒ひげ海賊団九番船船長はドクQで、勢力拡大前から黒ひげ海賊団に所属している人物です。

黒ひげ海賊団の船医ですが、知らない人に爆発物が入ったリンゴを配っては生き延びるかどうかを確かめ、人間の価値を運で決めるような性格をしています。

愛馬のストロンガー共々かなりの虚弱体質ですが、大きな鎌を持って戦闘する様子も描かれており、2年前の時点では七武海として懸賞金がかけられていない黒ひげを除き、黒ひげ海賊団の中で一番高い懸賞金でした。

2年後に手に入れた悪魔の実の能力は「女になる病」などのオリジナルの病を生み出すというものですが、どこまで自由に内容を指定できるのかなどは判明していません。

十番船船長:クザン

”青雉” クザン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前クザン
悪魔の実ヒエヒエの実
通り名青雉(あおきじ)
役職元:海軍大将
現:黒ひげ海賊団
懸賞金不明
懸賞金ランキング不明

クザンは海軍を抜けてから約1年後に、黒ひげ海賊団に所属しました。
どのような立場にいるのかは不明でしたが、1081話で10番船船長だと確定。

海軍のスパイ疑惑がありましたが、1081話の回想の描写から利害関係が一致して黒ひげ海賊団に入った可能性が高くなりました。

懸賞金がかけられているのかどうかもわかりませんが、かけられているのであれば元大将ということもあってかなりの高額になるでしょう。

ワノ国編後の黒ひげ海賊団の活動

ワノ国編終了後から、黒ひげ海賊団の行動が作中で描写されることが増えています。
ワノ国編後の黒ひげ海賊団の活動についてご紹介します。

女ヶ島を襲撃しコビーを拉致

コビー誘拐
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピース1059話で黒ひげ海賊団は女ヶ島を襲撃し、その場にいたコビー拉致しています。
1059話で海軍は、七武海でなくなったハンコックを捕らえるために女ヶ島に侵攻。

黒ひげ海賊団もハンコックからメロメロの実の能力を奪うために、女ヶ島を衝撃して三つ巴の戦いになります。

ハンコックの能力で海兵も黒ひげ海賊団も大部分が石化しますが、黒ひげはハンコックを捕らえることに成功

突然現れたシルバーズ・レイリーの仲裁で、黒ひげ海賊団と海軍は引き上げ、ハンコックは石化を解くことに

引き上げる条件として黒ひげは海兵800人と軍艦一隻を要求し、その身代わりとしてコビーを捕虜にして引き上げました。

かなりの被害を受けましたが、最終的に一番利益を得ているところが黒ひげらしいです。

ハートの海賊団との戦いに勝利

ハートの海賊団の敗北
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピース1081話で、黒ひげ海賊団との戦いに勝利しポーラータンク号を沈めています。

黒ひげ海賊団はワノ国にあったロードポーネグリフの写しを奪うために、勝者ウィナーとうで待ち伏せしていました。

1063話から、黒ひげ海賊団とハートの海賊団はお互いの持つロードポーネグリフをかけて戦うことに。

ハートの海賊団は海の戦いに強いことが判明し、戦いの序盤は黒ひげ海賊団が苦戦する展開に。

しかし、1081話でローとべポが倒された姿が描かれ、ポーラータング号が沈没したことで黒ひげ海賊団が勝利しました。

その後べポがローを連れて逃亡。
ハートの海賊団は敗北扱いで壊滅ではないため、復活する可能性が高そうです。

黒ひげ海賊団が、ロードポーネグリフの写しを手に入れたのは描かれていません。

おすすめの記事