九番船船長:“死神”ドクQ
名前 | ドクQ |
悪魔の実 | シクシクの実 |
通り名 | 死神 |
役職 | 黒ひげ海賊団九番船船長 |
懸賞金 | 2年前:7200万ベリー |
懸賞金ランキング | 87位 |
愛馬 | ストロンガー ウマウマの実 幻獣種 モデル“ペガサス” |
黒ひげ海賊団九番船船長はドクQで、勢力拡大前から黒ひげ海賊団に所属している人物です。
黒ひげ海賊団の船医ですが、知らない人に爆発物が入ったリンゴを配っては生き延びるかどうかを確かめ、人間の価値を運で決めるような性格をしています。
愛馬のストロンガー共々かなりの虚弱体質ですが、大きな鎌を持って戦闘する様子も描かれており、2年前の時点では七武海として懸賞金がかけられていない黒ひげを除き、黒ひげ海賊団の中で一番高い懸賞金でした。
2年後に手に入れた悪魔の実の能力は「女になる病」などのオリジナルの病を生み出すというものですが、どこまで自由に内容を指定できるのかなどは判明していません。
十番船船長:クザン
名前 | クザン |
悪魔の実 | ヒエヒエの実 |
通り名 | 青雉(あおきじ) |
役職 | 元:海軍大将 現:黒ひげ海賊団 |
懸賞金 | 不明 |
懸賞金ランキング | 不明 |
クザンは海軍を抜けた後、黒ひげ海賊団に所属したようですが、どのような立場にいるのかは不明です。
懸賞金がかけられているのかどうかもわかりませんが、かけられているのであれば元大将ということもあってかなりの高額になるでしょう。
黒ひげ海賊団と海賊島ハチノス
本記事の最後に、黒ひげ海賊団と海賊島ハチノスについてみていきましょう。
海賊島ハチノスは黒ひげ海賊団の拠点
海賊島ハチノスとは新世界にある島の通称で、「ちょっとつつけば殺気立った海賊達が蜂の様に湧き出て来る」ことからその名前がつけられました。
当時世界最強と言われていたロックス海賊団が結成した場所でもあり、海賊にとっては楽園のような場所だそうです。
現在このハチノスは黒ひげ海賊団の拠点となっており、船長である黒ひげが島の元締めをしています。
ちなみに、ロックス海賊団についてはこちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!
ロッキーポート事件で黒ひげがボスになった
現在の元締めは黒ひげですが、元々はロックス海賊団の王直が元締めをしていました。
王直は作中で名前しか登場しておらずどのような人物かは分かりませんが、世界最強の海賊団に所属していただけあってかなり強い人物のはずです。
しかし、ロッキーポート事件の際に黒ひげが王直を打ち負かし、それによって海賊島のボスが黒ひげになったと明かされています。
また、黒ひげ本人はこの件について、コビーのおかげで海賊島のボスになれたと話しており、真相が気になるところです。
ロッキーポート事件とは
ロッキーポート事件はまだ詳細が明らかになっていません。
現在判明している事件の関係者はこちらです。
- トラファルガー・ロー
- 王直
- 黒ひげ
- コビー
中でもローはこの事件の首謀者だと言われているため、ローが起こした「七武海になるために海賊の心臓を100個世界政府に届けた」という事件がロッキーポート事件なのではないかと考えられています。
また、コビーはこの事件で市民を守った英雄と言われ有名になったようですが、黒ひげのセリフから考えると共闘して王直を倒したようにも聞こえるため、登場人物たちのそれぞれの事情が絡み合った複雑な事件の可能性もありそうです。
- ローがハチノス襲撃
- 当時のボス王直が反撃
- 黒ひげが便乗し王直を狙う
- コビーが巻き込まれている市民を助けながら応戦
というような流れなのではないでしょうか。
この事件をきっかけに、黒ひげ海賊団はハチノスにいた海賊を引き入れ、さらに勢力を伸ばしていても不思議ではありませんね。
黒ひげ海賊団についてのまとめ
今回は黒ひげ海賊団についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
ワンピースの中での最大の事件とも言える頂上戦争を引き起こし、白ひげという偉大な大海賊を討ち取った黒ひげ海賊団の勢いが止まらないですね。
悪魔の実も着々と手に入れており、一味全員能力者である可能性も十分にあります。
これからルフィたちと戦うことはまず間違いないと思いますので、今後の動向もチェックしていきましょう!