【呪術廻戦】伏黒津美紀(つみき)とは何者?プロフや呪いの正体を徹底解説&考察!
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

呪術廻戦に登場する伏黒津美紀(つみき)は、伏黒恵ふしぐろめぐみの姉です。
呪いで寝たきりだったせいで出番が少ないですが、伏黒恵に与えた影響は大きく、物語でも大きな役割を果たしています。

伏黒津美紀(つみき)のプロフィールや呪いの正体などについて解説します。

伏黒津美紀(つみき)とは

プロフィールや年齢は?

伏黒恵のイメージする津美紀
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前伏黒津美紀ふしぐろつみき
年齢16~17歳
誕生日不明
術式構築術式(万受肉時)
領域展開三重疾苦しっくしっくしっく(万受肉時)
声優早見沙織

 

伏黒津美紀は伏黒恵より1歳年上ですが、誕生日が不明なので年齢は16歳か17歳となります。
名前の由来は積み木で、独特の髪形は作者からクワガタと呼ばれていたそうです。

生得術式はない可能性が高いですが、万が受肉した際は構築術式を使用しています。

伏黒恵の義理の姉

津美紀を思い出す伏黒恵
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

伏黒津美紀は、伏黒恵の1歳年上の義理の姉です。
恵の父親の再婚相手の連れ子で、親が失踪してからは2人で力を合わせて生活してきました。

「誰かを呪う暇があったら大切な人のことを考えていたい」と話すような性格で、恵は津美紀のことを「疑う余地のない善人」と考えています。

中学の頃の恵は津美紀の生き方に反発していましたが、彼の生き方に大きな影響を与えています。
恵が善人を救うために行動するのは、津美紀のような善人は幸せになるべきと考えているからです。

伏黒恵に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

原因不明の呪いで寝たきりだった

寝たきりになった伏黒津美紀
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

伏黒津美紀は、原因不明の呪いで寝たきりになっていました。
正確な時期は不明ですが、津美紀が倒れたのは伏黒恵が中3になったばかりの頃とされています。

津美紀の額には、謎の文様が現れていました。
善人の津美紀が呪われたことから、恵は「善人が平等を享受できるように不平等に人を助ける」ことを誓います。

伏黒津美紀が寝たきりの理由や呪いについてネタバレ解説

八十八橋の呪霊の呪いではなかった

津美紀には重複した呪いがかかっていた
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

伏黒津美紀が寝たきりと判明した起首雷同編では、八十八橋やそはちばしの呪霊の呪いを受けた人が多数登場しました。
八十八橋にやって来た人が、呪霊の呪いを受けていることが判明

津美紀も同級生の付き添いで、八十八橋に来た際に呪霊に呪われていました
しかし、津美紀の呪いは重複しており、寝たきりになった原因は全く別の呪いです。

羂索に死滅回游の泳者にされたことが原因

自分の残した呪物について説明する羂索
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

伏黒津美紀が寝たきりになったのは、羂索けんじゃく死滅回游しめつかいゆうの泳者としてマーキングされたせいです。
羂索がマーキングしていた人間は、次の2種類です。

  • 術式を所有しているのに脳が非術師の覚醒タイプ
  • 過去の術師が変化した呪物を取り込んだ受肉タイプ

羂索がマーキングした際に、呪いの影響で意識が戻らなくなった人間が何人もいることが判明
津美紀も羂索の呪いのせいで、寝たきりになったいたことがわかりました。

津美紀は覚醒タイプではなく受肉タイプの泳者

伏黒津美紀が受肉タイプだと気づいた伏黒恵
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

伏黒津美紀は、覚醒タイプではなく受肉タイプの死滅回游泳者でした。
覚醒タイプの泳者は術式を使えるように脳を変えられていますが、人格はそのままです。

受肉タイプは、過去の術師が器となった人物の肉体を乗っ取って泳者になります。
受肉タイプの津美紀は、泳者として覚醒した時点で過去の術師に人格を乗っ取られることになります。

津美紀がどちらのタイプの泳者かはなかなかわかりませんでしたが、恵は無意識のうちに覚醒タイプと考えていました。

伏黒津美紀の両親は何者か考察

おすすめの記事