軍事国家を作ることが目的だった

クロスギルド
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

クロコダイルがクロスギルドを設立したのは、軍事国家を作ることが目的だったようです。
1082話で現在のクロコダイルの目的は、理想郷ユートピアとしての軍事国家を作ることだと判明しました。

クロコダイルはアラバスタで活動していたころから、理想郷として軍事国家を作ろうとしていました。
クロコダイルの最終的な目標は変わっておらず、クロスギルドも軍事国家を作るための組織だったようです。

クロスギルドは、海兵に賞金を懸けることで市民が海兵を狙う状況を作ることに成功しています。
その脅威は海軍にも意識されており、クロスギルドは海軍に対抗できる組織になるかもしれません。

クロコダイルは、クロスギルドの力を世界政府に示すことで、世界政府に認められた軍事国家を作ろうとしているのかもしれません。

バギーのせいでワンピースを狙うことに?

バギーを海賊王にしようと盛り上げるクロスギルドのメンバー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

クロコダイルの計画は順調に進んでいましたが、ワンピース1082話のバギーの発言でクロスギルドはワンピースを狙うしかなくなるかもしれません。

クロスギルドの活動内容は海兵に賞金を懸け、それに関連した賭博を行うことのようで、ワンピースを狙うこととは無縁でした。
そもそもクロスギルドは会社であり、海賊団ではありません。

しかし、バギーが「ワンピースを取りに行く」と言ったことに対して、クロスギルドの社員たちの大多数が賛同

バギーの社長としての人気が非常に高いことも考えると、クロコダイルもワンピース狙う方針に協力するしかなさそうです。

クロコダイルが元々海賊王になる夢を持っていたことを考えると、本人も本気でワンピースを狙うようになるかもしれません。

【ワンピース】クロコダイルの現在の強さを考察!

【悪魔の実】スナスナの実の能力者

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ここからはクロコダイルの悪魔の実である、「スナスナの実」について解説していきましょう。

「スナスナの実」を食べた者は、全身砂に変えられる砂人間になります。
かなり応用が効く能力となっており、斬撃や砂嵐、身体を砂化させた高速移動など、用途は多岐に渡ります。

また「渇き」を与えるという特性があり、触れた物体から水分を抜き取ることが可能です。
この能力が非常に凶悪で、水分を抜かれた人間はすっかり干上がってしまいます。
更に木や石など、無機物からも水分を抜き取ることが可能です。

無類の強さを誇りますが、実は水が最大の弱点となっています。

能力者といえば水に弱いことは有名ですが、例えば海やプールのような場所に浸からなければ大丈夫です。
しかしスナスナの能力者は、少しでも水気があると砂化できなくなるため、致命的なほど耐性がありません。

その為クロコダイルはアラバスタにいた頃、自身の活動地域には雨が降らないようにするなど徹底していました。

クロコダイルの技まとめ

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ここからはクロコダイルの使用する技について、一覧化してみました。
かなりの種類があり、クロコダイルの多芸さが伝わると思います。

  • 砂漠の宝刀(デザート・スパーダ)
    手を砂の刃に変え、巨大な斬撃を放ちます。切り裂いた場所に割れ目が出来るほど、鋭利な攻撃となっています。
  • 砂漠の向日葵(デザート・ジラソーレ)
    地下の水脈を利用することで、巨大なアリジゴクを作り出す技です。地下に水脈がなければ発動できませんが、一度ハマれば単独での脱出は困難となります。
  • 三日月形砂丘(バルハン)
    右腕に三日月のような砂を纏わせて、ラリアットのように繰り出します。斬られた部位からは水分が奪われますが、水分補給をすると治るようです。
  • 砂嵐(サーブルス)
    掌から砂嵐を巻き起こして、人を簡単に吹き飛ばします。クロコダイルの代表的な技です。
  • 砂嵐重(サーブルスペサード)
    砂嵐の強化版で、より巨大な砂嵐を作り出すことが可能です。
  • 干割(グラウンド・セッコ)
    掌を地面に付け、大地に伝うものから「水」を奪い取り、地面をひび割れさせます。
  • 浸食輪廻(グラウンド・デス)
    「干割」を続けることで、大地に伝う全てを砂化させる技です。
  • 砂漠の金剛宝刀(デザート・ラ スパーダ)
    斧のような刃を4本同時に放つ、ルフィとの最終決戦で使われた技です。

実力は四皇クラス!?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

懸賞金が19億6500万ベリーと、四皇並みの額を持つクロコダイル。
その実力に関しても、四皇に匹敵するものを持っていると筆者は感じます。

先述した通り、スナスナの実の能力は、非常に応用力のある物です。
クロコダイルの研鑽も相まって、最強格の自然系能力者であると言えるでしょう。

バギーに向けられた海軍の包囲網を、あっさりと殲滅した場面を見ても、2年後は相当実力は上がっていると思われます。

更に頂上戦争においても、ミホークの斬撃を止めたりするなど、四皇レベルの海賊にも引けをとっていませんでした。

仮に四皇レベルでなかったとしても、ローとキッド並みの実力はあると思われます。
また「クロスギルド」のような恐ろしい組織を思いつく知性も含め、「四皇」と呼ばれて然るべき海賊でしょう。

【ワンピース】クロコダイルの現在についてのまとめ

ここまでクロコダイルの最新の情報について纏めてきましたが、如何だったでしょうか?

かなり序盤に登場した敵キャラですが、ミホークと共に未だ株が落ちていないキャラの1人です。
バトル漫画といえば、序盤のキャラはインフレについていけなくなるのが常ですが、クロコダイルはそんなことありません。

むしろ年々株が上がりつつあり、連載を重ねたことで魅力が深まったキャラと言えますね。
バギーの発言のせいで、ワンピース争奪戦にも参加する可能性が高くなりました。

今後もクロコダイルの活躍に注目です。

おすすめの記事