【ワンピース】スコッパー・ギャバンの能力や強さは?

次に、スコッパー・ギャバンの能力や強さについて解説していきます。

スコッパー・ギャバンは光月おでんレベル

ギャバン-レイリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

スコッパー・ギャバンは両手に持った斧を振り下ろして戦闘します。
詳しい戦闘シーンは描かれていませんが、戦闘時に生き生きとしている表情が描かれているため、ロジャー同様、戦闘を愛していることが分かります。

また、白ひげ海賊団に乗り込んだ光月おでんと初めて相まみえた際、ギャバンは迷わずにおでんと戦おうとする姿が描かれました。
アニメ版では、おでんと互角に戦うシーンも放送されています。

ここから、ギャバンの強さはおでんレベルであると言えるでしょう。

スコッパー・ギャバンは非能力者

バギー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

結論からいうと、スコッパー・ギャバンは悪魔の実を食べていないと考えられます。
このように考えられる根拠は、ロジャー海賊団の悪魔の実に対する反応です。

ロジャー海賊団の一員の一人が「だいたい悪魔の実なんて噂でしか知らねェからな」と発言していました。
ここから、バギーが悪魔の実を食べるまでは、ロジャー海賊団に能力者がいなかったと考えられます。

つまり、古株であるであろうギャバンもまた非能力者でしょう。

【ワンピース】スコッパー・ギャバンの正体は銀斧説

次に、スコッパー・ギャバンの正体について考察していきます。
ここでは、ギャバンの正体が銀斧であるという考察について考えていきましょう。

銀斧は元ロックス海賊団のメンバー

ロックス海賊団メンバー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

まずは銀斧についておさらいしていきます。

銀斧とは、ロックス海賊団のメンバーだったと言われている正体不明のキャラクターです。
”金獅子”とも並んで紹介されていたことから、「銀斧」とは異名であると考えられています。

また、ロックス海賊団のメンバーには、白ひげやシキ、ビッグ・マムなど名だたる海賊が所属していました。
ここから、銀斧もかなりの強者であると考えられます。

ロックス海賊団については下記の記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

スコッパー・ギャバンが銀斧の可能性は低い

ロジャー海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

異名に「斧」が入っていることから、銀斧は斧を武器にしたキャラクターであると考えられます。
斧を使うキャラクターは何人か登場していますが、その中でも強者となると、ギャバンが有力なのではないでしょうか。

しかし、ギャバンが銀斧である可能性は低いでしょう。

ロックス海賊団は、ロジャーの天敵とされています。
そんなロックス海賊団に、ロジャー海賊団のメンバーがいることは考えにくいでしょう。

おすすめの記事