目次
苺プロの内部に住所を教えた犯人がいる可能性も?
【推しの子】の作中ではカミキヒカルが犯人として話が進んでいますが、苺プロ内部の人間がリョースケに住所を教えた可能性もあります。
アイはアクアとルビーの父親に住所を教えようとしましたが、住所を教えるところまでは描かれていません。
父親がリョースケに住所を教えた証拠はなく、他の犯人が教えたとも考えられます。
当時の社長・斎藤壱護とマネージャーの斎藤ミヤコは、アイの住所を知っていた可能性が高いです。
旧B小町のメンバーは、センターのアイと仲が良くありませんでした。
旧B小町のメンバーはアイの住所を知らないとされていますが、同じ事務所なら偶然住所を知った可能性も考えられます。
旧B小町のメンバーなら、リョースケに住所を教えたとしても不自然ではありません。
アイを殺した犯人や黒幕に関しては、下記の記事でも詳しく解説しています。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
【推しの子】星野アイの死亡理由を考察
隠し子がいるスキャンダルを隠蔽しようとした?
アイが殺された理由として最初に考えられるのが、子供の父親が隠し子がいることを隠蔽しようとしたというものでしょう。
アイが交際していた相手が誰かわからない頃は、アクアとルビーの父親は芸能界の大物と予想されていました。
芸能界の大物なら、隠し子がいることを隠蔽するためにアイを殺害する可能性もありえます。
ただし、カミキヒカルは芸能界の大物ではない可能性が高いです。
カミキは、自分で設立した芸能プロダクションの社長になっています。
しかし、カミキの知名度は低く、大手の事務所の社長とは思えません。
さらにアイが殺害された時点のカミキは役者を引退していた可能性が高く、スキャンダル隠しで殺人までするとは考えにくいです。
カミキが犯人なら、スキャンダル隠しでアイを殺したわけではないでしょう。
才能があるからカミキヒカルに殺された?
カミキヒカルが犯人なら、アイは才能があるから殺された可能性があります。
カミキは、作中で才能のある女優を殺すシーンが描かれました。
カミキは才能ある女優を殺すことに、充実感を感じているようです。
カミキは何らかの理由で役者を挫折した可能性が高く、才能のある人間への嫉妬が殺人の動機かもしれません。
また、アイと父親が別れた理由は不明です。単純にカミキヒカルが振られた腹いせに、アイを殺した可能性もゼロではないでしょう。
アイは存在が大きすぎたから殺された?
犯人の殺害動機とは違いますが、存在が大きすぎたこともアイの死亡理由と言えます。
作中では、アイには人を狂わせる圧倒的なカリスマがあることが描かれています。
アクアはアイの子供に転生できたことを喜ぶあまり、自分を殺したリョースケに感謝までしていました。
リョースケが殺したいほどアイを憎んだのも、黒幕に扇動されただけでなく、大好きなアイに裏切られたと感じた反動です。
小説では旧B小町のメンバーが、アイを嫌いながらだれよりも完璧なアイの信奉者である異様さが描かれました。
犯人が父親でなかった場合でも、アイのカリスマ性で狂った人間が犯人の可能性が高いでしょう。
【推しの子】アイは自分の死亡を予期した?不自然な行動の意味は?
子供にビデオメッセージを残している
アイは、アクアとルビーにビデオメッセージを残していたことがわかっています。
【推しの子】1巻に収録されているアイのインタビューは、アイが自分で収録した動画をインタビューに流用したものになっています。
1巻のインタビューは、双子が1歳になった誕生日の映像ですが、他にもビデオメッセージがある可能性が高いです。
母親が子供にビデオメッセージを残すのは不自然ではありませんが、自分が死ぬのを予期していたから残したとも考えられます。