なぜ黒ひげは能力者狩りにりんごが必要と気づいたのか?

ドクQ 初登場
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ではなぜ黒ひげは、能力者狩りにりんごが必要と気づいたのでしょうか。

その答えは、黒ひげ海賊団のメンバーにあります。黒ひげ海賊団に初期から在籍し、常にりんごを持ち歩いている人物がいるのです。

その人物こそ、黒ひげ海賊団の船医「ドクQ」です。

ドクQは爆弾入りの物が混ざっているりんごを街行く人へ無差別に渡すことで、その人の運命を推し量るという凶悪な趣味を持っています。

なので、ドクQは常にりんごを持ち歩いているのです。

ティーチはどこかのタイミングでドクQのりんごに悪魔の実が移ったところを発見し、条件に気づいたのではないでしょうか。

これであれば多くの海賊が気づかず、黒ひげ海賊団のみが能力者狩りの条件を知っているとしても納得です。

ドクQについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

ワンピースの世界において「りんご」は重要な果物なのか?

最後に、ワンピースの世界において「りんご」が重要な果物として描かれていることについて考察していきます。

りんごはワンピース本編の様々なところで登場する。

エネル
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

りんごはワンピース本編の物語において、様々な場面で登場します。

例えば空島編で登場する神エネルの好物はりんごであり、巨大像「ズニーシャ」の好物もりんごです。

そしてワノ国編で登場する「お玉」もりんごが好物で、思い入れ深いエピソードがあるといったように、物語の主要キャラクターがりんごを好き好んで食べていることが多いです。

また前述にもあるドクQも、りんごを使ったエピソードが描かれていたり、ベガパンクの頭もりんごのような形をしています。

このようにりんごはワンピースの物語の様々な場面で描かれているのです。

りんごはワンピースの扉絵にも多く描かれている。

このりんごは、ワンピースの扉絵や一枚絵にも多く描かれています。

例えば、567話での一枚絵では麦わらの一味が「BATTLE FRUITS NINE」という戦隊ものに扮しており、主人公のルフィ はりんごをモチーフとした衣装を身にまとい、りんごをモチーフとした部屋にいる姿が描かれています。

そして、第5回キャラクター人気投票にて描かれた記念カラー絵では、二頭の馬に乗って駆けていくルフィとその仲間たちの様子が描かれています。

ここではエースとサボも登場しており、りんごを食べているエースが指差す先にりんごを持ったサボが遠くを見つめている様子が描かれています。

これは、りんごを悪魔の実に例え、エースのメラメラの実の能力がサボに継承されていることを暗示しているのではないかと考察できます。

このように、扉絵や一枚絵にも、りんごはキーアイテムのような形で様々な場所に描かれています。

悪魔の実のモデルは、旧約聖書の禁断の果実である「りんご」

宝樹アダム フランキー
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

悪魔の実は、旧約聖書の「創世記」に登場する禁断の果実がモデルになっているのではないかと考えられています。

ワンピースの物語では、「宝樹アダム」や「陽樹イブ」といったように、「創世記」由来の名前を持っているものも登場しているため、悪魔の実が禁断の果実をモデルにしている可能性も十分にあり得ます。

そして旧約聖書で禁断の果実として描かれている果実は「りんご」です。

もし悪魔の実が旧約聖書の禁断の果実をモデルとしているなら、悪魔の実とりんごは切ってもきれない関係であると言えるでしょう。

能力者狩りについてのまとめ

今回は黒ひげ海賊団が新世界にて行っていた能力者狩りについて、条件や方法など考察してきました。悪魔の実のメカニズムについてはまだまだ多くの謎が隠されています。

今後の物語で悪魔の実の全貌が明らかになっていくのか、注目です。

おすすめの記事