【ワンピースネタバレ考察】ガープはクザンに負ける!?2人の強さを徹底考察
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

1081話にてとうとうガープ達の前に、元海軍大将青キジことクザンが立ち塞がりました。
ひばりを凍結させ敵意丸出しのクザンに、果たしてガープは勝てるのでしょうか?

本記事ではクザンとガープの戦いについて考察していきたいと思います。

ガープはクザンと本気で戦える?

「迷うやつは弱い」という言葉の意味

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

恐らくガープvsクザンで1番気掛かりなのは、「ガープはクザンに本気を出せるか?」という点でしょう。

ガープが仲間や部下想いで、情に厚い男というのは皆さんご存知のはずです。
その情の厚さは、宿敵ロジャーの息子であるエースを預かったほど。

しかし実際にクザンから「一番弟子を殺せるのか?」と問われたガープは、「縛られるなバカめ!」と即答しています。
同時に「迷うやつは弱い」とも発言していました。

この発言の根底には、2年前の頂上戦争での経験があると筆者は考えています。

頂上戦争を経て覚悟は決まっている?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

2年前の頂上戦争では、ガープは迷いの連続でした。

育ての親となったエースの処刑に、孫のルフィとも戦う羽目になってしまったからです。

そうした「過去の縛り」もあり、ルフィに簡単に殴り飛ばされるなど、ガープの目立った活躍は見られませんでした。
そのため読者にはガープの実力を疑問視する人も少なくなかったのです。

しかし1080話でも見られた通り、ガープの本気はやはり凄まじいものでした。
そしてクザンとの戦いも、最初から本気で挑んでいるように見えます。

これは頂上戦争にて「エースという過去」に縛られ、不甲斐ない姿を見せたからでしょう。

「クザンという過去」ではなく、「コビーという今の愛弟子」のため、ガープは今本気で戦っているのです。

仲間を守りながら戦うのは不利

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

迷いはないように見えるガープですが、もう一点不安要素があります。
それは「戦えない仲間が多い」ということです。

クザンは元海軍大将という海軍の最高戦力であるため、クザンより強い海兵は殆ど存在していません。
そのためクザンと戦えるのは現状ガープのみです。

更にガープの後ろには、足枷が外れないコビーや凍らされたびばりなど、守らなければいけない仲間が多くいます。

その為、クザンや黒ひげ海賊団のメンバーが他の海兵を狙った場合、ガープは部下の命と自分の命を選択させられるでしょう。

そこにガープが自ら語った弱さを生む「迷い」が、再び生じるかもしれません。

おすすめの記事