目次

「芸能界を夢見るのは良いけど、芸能界に夢を見るのはよした方が良い、ここはアートの場じゃなくビジネスの場だ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数1巻5話
エピソードプロローグ

アイが出演した五反田監督の作品にて、アイの出番が極端に少なかったことで、アクアがした抗議に対する監督の返答です。

アイは制作会社が押していたメインの役者以上に目立ったため、出番がカットされてしまいました。

アイの魅力は監督も認めるところですが、ビジネスである以上は上の意向には従わなければいけません。
単純にいいものが評価される訳ではない、芸能界の性質が伝わるセリフです。

「ガキが夢見なきゃ誰が夢見んだよ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数2巻13話
エピソード芸能界編

「自分には演技の才能がない」と、役者の道を諦めていたアクアに、五反田監督が放ったセリフです。

大人になっても夢を見続け、映画を撮っている五反田監督だからこそ、説得力があります。

人は成長するにつれ、「やりたいこと」と自身のギャップに、絶望することが増えるでしょう。
そして夢を見ることを、諦めてしまう人も多いはずです。

ですが「叶わない」と決めつけるほど、私たちはまだ生きていないのかもしれません。

「そういう言葉は使える武器全部使ってから吐け」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数2巻13話
エピソード芸能界編

先述のセリフに続き、五反田監督がアクアに放ったセリフです。
このセリフに、ハッとさせられた方も多いのではないでしょうか?

私たちは自分の限界を「わかった気」になって、勝手に夢を諦めていると、そう言われているように筆者は感じました。

自分自身が出来ることをやりきって、出し切って、それで初めて「諦める」権利が生まれる。

五反田監督のセリフからは、いつも「夢」との向き合い方を教えてもらえます。

五反田監督については下記の記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

【推しの子】鏑木勝也の名言

「『私は特別に可愛い』という嘘を信じさせてくれる説得力 僕はそれを『スター性』と呼んでいる」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数7巻66話
エピソード2.5次元舞台編

「東京ブレイド」の舞台で、なぜ有馬は一際可愛く見えたのか?

そう見せるための「嘘」を信じさせることこそ、鏑木にとって「スター性」だと分析した際のセリフです。

この「嘘を信じさせる説得力=スター性」という分析は、そのままアイがアイドルとして活躍した理由にも繋がってきます。

「だって君も好きでしょ?がむしゃらに努力する人」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数6巻56話
エピソード2.5次元舞台編

雷田に「舞台にメルトを推した理由」を聞かれた際、「君も気に入ると思って推したまでだよ」と語り、このセリフを放ちました。

拝金主義で顔のいい役者を贔屓するイメージしかなかった鏑木の、情に厚い一面が垣間見えますね。

芸能界はビジネスの場ではありますが、それを動かす存在は結局人間で、義理人情に左右されることも多いと分かる一幕です。

「僕の仕事の集大成だよ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数111話
エピソード映画編

アイの氏の真相を描くドキュメンタリー映画「15年の嘘」。
そのキャスティングに、自身が根回ししてきた役者を並べた、鏑木の映画にかける想いが伝わってくるセリフです。

筆者も1度は言ってみたいですね。

売れている役者のスケジュールを抑えるのは難しく、企画を断られることも多くあります。
そんな役者を起用するには、鏑木のように日頃から様々な役者に恩を売らなければいけません。

鏑木のように作り手としての”熱”を持っている人が多く、読んでいて気持ちがいいのも『推しの子』の魅力ですね。

【推しの子】斉藤ミヤコの名言

「本当に、うちの子になりませんか?」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数1巻10話
エピソードプロローグ

母親を失ったアクアとルビーにミヤコがかけた言葉で、ミヤコの聖人伝説の始まりでもあります。

最初は渋々2人の世話をしていたミヤコが、2人の親となる覚悟を決めたことに、驚いた人も多いのではないでしょうか?

そして2人をミヤコは無事に高校生まで育てるだけでなく、社長がいなくなった会社を引き継ぎ、10年以上安定して経営することになります。

「ウチは仲間を悪く言う子を雇う事務所じゃないわ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数2巻12話
エピソード芸能界編

ルビーをスカウトした地下アイドルグループの内情を知るため、メンバーの1人を「スカウトしたい」と嘘をつき事務所に招き入れたアクアとミヤコ。

裏事情を他メンバーへの私怨混じりに話した彼女を、「本当に雇うのか?」とアクアに聞かれた際、ミヤコはこのセリフを返しました。

最初は育児疲れからアイに隠し子がいることを、出版社にリークしようとした人とは思えない善人っぷりです。

「子供たちの心と人生を壊しながらこの芸能界は回っているの」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数11巻103話
エピソードスキャンダル編

私たちはアイドルが異性関係などで不祥事を起こすと、よってたかってバッシングします。

しかし相手はアイドルと言っても、18歳やそこらの子供です。
そんな子供に対して、責任と重圧を押し付け、「間違うこと」を許さないのは健全なことでしょうか?

人生をコンテンツとして消費しながら、勝手な言葉を押し付ける。

そんな世界の在り方と、自身の立ち振る舞いを自覚させる鋭いセリフです。

斉藤ミヤコについては下記の記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

【推しの子】その他キャラの名言

「こっちはジジィのチンポの1本や2本しゃぶる覚悟で仕事してるんです!」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数5巻49話
エピソード2.5次元舞台編
発言者雷田澄彰(らいたすみあき)

一度見たら忘れられないインパクトが溢れるセリフですね。

作品のクオリティを担保し、裏方の仕事が守れるのならどんなことでもするという、雷田の責任感を感じます。

芸能界は綺麗なものだけでなく、汚い手が通じる手段が通じる世界です。

もちろんそんな手段を使ってはなりませんが、どんな手を使っても「作品を良くする」
その熱意がある人間こそ、芸能界では成功するのかもしれませんね。

「僕の仕事は映画監督、SEXより気持ち良いモノ作るのが仕事なんだよねぇ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数10巻101話
エピソードスキャンダル編
発言者島政則(しままさのり)

監督に枕営業することを拒んだ有馬に、島監督が放ったセリフです。

女優に枕営業を求めるような言動は最低ですが、作品に対する熱意は本物だと伝わります。

この直前に「クリエイターにとってやるやらないの優先順位なんて5番目か6番目」と語ったことからも、性欲よりも製作欲の方が強いのでしょう。

人として褒められた性分はしていませんが、クリエイターとしては一流であると言わざるをえません。

「くだんない慣習だらけここに自由なんかないんだよ」

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

話数9巻90話
エピソード中堅編
発言者吉住シュン(よしずみしゅん)

今のTV業界をこれほど的確に批判したセリフがあるでしょうか?

TVの製作現場では、様々な配慮しなければいけないことがあります。
例えばサスペンスドラマではスポンサーのメーカーが怒らないように、事故死が最も多く扱われるのです。

そういった慣習に縛られながら、なんとか面白い番組を作る。
業界の裏側に切り込む痛烈なセリフも、『推しの子』の魅力ですね。

【推しの子】名言のまとめ

『推しの子』は人生哲学的なセリフから、少年漫画のような熱いセリフ。
芸能界を痛烈に切るセリフまで、様々な名言が飛び出します。

復讐や夢など目的は様々ですが、必死に生きる人達が生み出す言葉は心に刺さりました。

この機会に、ぜひ皆さんもお気に入りのセリフも考えてみてくださいね!

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